福島から疎開した和歌山在住、小6の男の子からセシウム検出。原因は、給食・牛乳・おやつ?




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


西日本もやはり危険ということだと思います。
飲食に気を付けないと、アウトと言うことでしょうか。
東日本の食材を避けているとのことです。

1.給食
2.牛乳(学校は、北海道産・西日本産のミックス)
3.おやつ(市販のもの)
4.食品偽装

このどれかですね。
聞き間違いではなく、機械の検出限界値が400Bq/kgならば、検査もスカスカでしょう。

披露宴に子供の弁当を持ち込むような、時世になったことに現在の食品不振の根深さも同時に感じます。柏の80歳の方が鼻血がでていることも気になります。



ikuko(反原発!自主避難中) (@ikurann)
2012/03/05 19:55:54  from web
大大大ショックです。和歌山在住、小6の長男の尿からセシウムが出ました。福島から避難して約1年になります。家では東日本の食材は避けています。給食・牛乳は普通にとらせていました。あとおやつは市販のものを普通に食べていました。まずは牛乳と市販のおやつを止めるしかないですね...

https://twitter.com/#!/ikurann/status/176622056287375361
http://twittaku.info/view.php?id=176622056287375361


ikuko(反原発!自主避難中) (@ikurann)
2012/03/05 19:59:32  from web
子どもの尿からセシウムが出たこと、親の責任です。ただでさえ避難するときに被ばくし、福島から持ってきたお米を食べて内部被ばくの症状が出たのに、関西に避難したことで安心しすぎました。あれだけ気をつけていたのに、やはり給食・牛乳・おやつという漏れは大きすぎました。

https://twitter.com/#!/ikurann/status/176622969207001088
http://twittaku.info/view.php?id=176622969207001088


ikuko(反原発!自主避難中) (@ikurann)
2012/03/05 20:01:28  from web
これからはこの結果を学校に報告し、牛乳と市販のおやつを止め、それでどうなるかです。もう1回検査するのはお財布に痛いな...やっぱり給食もやめなきゃかな?

https://twitter.com/#!/ikurann/status/176623459806355457
http://twittaku.info/view.php?id=176623459806355457


okasan031(@オカ)原発東電不要 (@okasan031)
2012/03/05 20:08:18  from Twitter for iPad
夫の妹さんが来月結婚式を挙げる。おめでたい。披露宴でこどものお弁当持ち込みを申し訳ないがOKして頂いた。私は食べさせてもらおうと思ってる(量はかなり加減して‥)。何が比較的低ベクレルかな?

https://twitter.com/#!/okasan031/status/176625175553519616
http://twittaku.info/view.php?id=176625175553519616


トモチン (@kinokkop)
2012/03/05 20:09:37  from Twitter for iPhone
@ikurann そうか…それはショックやな…他のお子さんも調べたの?でもこれからは思い当たる節を避けて、しっかり栄養あるもの食べて排出させてあげよ^^ 給食も学校は理解あるみたいだし、牛乳なしの生活も慣れればわりと平気だよ〜!私も他人事には思えないよ。

https://twitter.com/#!/kinokkop/status/176625509403344896
http://twittaku.info/view.php?id=176625509403344896


ikuko(反原発!自主避難中) (@ikurann)
2012/03/05 20:15:33  from web
@kinokkop 上と下と調べました。上の子の検出限界値が0.059bq/kgで0.081出ました予算の関係で下の子の検出限界値が0.089でNDやったんで、もし上の子と同じ値だったら出ていた可能性があります。2万円をけちったつけが..。でも3人とも同じと思った方がいいよね。

https://twitter.com/#!/ikurann/status/176627000625217537
http://twittaku.info/view.php?id=176627000625217537


ikuko(反原発!自主避難中) (@ikurann)
2012/03/05 21:08:13  from web
柏在住の80の母から鼻血が出た件。今日チェルノブイリに何回も行き、福島へも健康相談会に行かれている医師に聞いたらペトカウ効果で説明できる、低線量被爆の症状だと。年齢は全く関係ないと言われた。

https://twitter.com/#!/ikurann/status/176640256668483584
http://twittaku.info/view.php?id=176640256668483584


ikuko(反原発!自主避難中) (@ikurann)
2012/03/05 20:21:58  from web
@okasan031 がんばれ!うちの子からセシウムが出たことを考えると、和歌山でもやはり自衛は絶対に必要だと再認識したところです。

https://twitter.com/#!/ikurann/status/176628616212389888
http://twittaku.info/view.php?id=176628616212389888


KAE 脱原発 (@Pinkaeeeeee)
2012/03/05 22:28:40  from twicca
@ikurann うー、それはほんまショックですね(/Д`;一寸の油断も許されないってことですね。やっぱり牛乳が確率高そうですね。給食の件で学校の対応が良かっただけに......。

https://twitter.com/#!/Pinkaeeeeee/status/176660502993305600
http://twittaku.info/view.php?id=176660502993305600


ikuko(反原発!自主避難中) (@ikurann)
2012/03/05 22:43:37  from Keitai Web
@Pinkaeeeeee 原因は特定できないけど、取り敢えず明日から牛乳を止めます。おやつも市販のは止めます。ショックだけど、数字は正直ですよね。

https://twitter.com/#!/ikurann/status/176664264822624256
http://twittaku.info/view.php?id=176664264822624256


すみれ (@sweets_1113)
2012/03/05 22:46:54  from web
@ikurann はじめまして。お子さんが通っている学校では、給食の産地等に注意してくれていますか?牛乳は和歌山産100%ですか?

https://twitter.com/#!/sweets_1113/status/176665088558776320
http://twittaku.info/view.php?id=176665088558776320


ikuko(反原発!自主避難中) (@ikurann)
2012/03/05 23:05:08  from Keitai Web
@sweets_1113 それが大阪の会社で、北海道産と西日本産のミックスだそうです。測る機械はあるけど検出限界値が400bq/kgだそうです。栄養士さんの聞き間違いじゃなければ。

https://twitter.com/#!/ikurann/status/176669679467765762
http://twittaku.info/view.php?id=176669679467765762






シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ