九州大学の研究所を岸本玄海町長の親族会社が建設。九州大学を受け皿にした癒着の可能性アリ。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


皆で、たかっている姿が浮き彫りになっています。
九州大学が、癒着の受け皿になったと言っても過言ではありません。
スキーム
電気代ととも徴収→特別会計→九州大学(受け皿)→岸本玄海町長の親族会社

岸本玄海町長の親族会社
○交付金を直接ポケットに
○入札について記述がないが、随意契約か?

九州大学
○授業料・厚生労働省から支払われる補助金以外の財布を確保
○事実上の施設建設の補助金

九州電力
○地元対策

玄海町
○雇用対策



毎日新聞 3月28日(水)10時21分配信

九州電力玄海原発が立地する佐賀県玄海町の岸本英雄町長の交際費接待問題で、同町にある「薬用植物栽培研究所」の共同プロジェクトに取り組む九州大(福岡市)側に対し、岸本町長がプロジェクト決定前に町特産のイチゴや菓子などを贈っていたことが分かった。

 町によると、九大側への贈り物は岸本町長が初当選(06年8月)した数カ月後から始まり、町と九大が共同プロジェクトに関する覚書に調印した08年3月前後までに、少なくとも5回計2万3480円を公費から支出。イチゴやまんじゅうなどで最高7560円、最低2205円だった。このほか同大との打ち合わせでも昼食代として4回計3万8565円を支出していた。

 町の総務課や財政企画課職員が九大農学部などを訪問した際の土産といい、いずれも「特産品のPRのため」としている。岸本町長は「相手にお願いして事業を進めるのだから、こちらから訪問するのが筋。お土産は常識の範囲だ」と話している。

 研究所は約1万8000平方メートルに温室など計11棟があり、昨年5月にオープンした。町が建設し、九大が薬草の一種「甘草」の栽培研究をしている。総事業費約12億円のうち約7億6000万円を核燃料サイクル交付金と電源立地地域対策交付金で賄い、岸本町長の実弟が経営する「岸本組」(佐賀県唐津市)が全体の約40%を受注した。

 岸本町長の交際費を巡っては、経済産業省や佐賀県の職員らへの接待、同県の古川康知事や九電幹部への贈答品に支出していたことが判明している。【原田哲郎】

玄海町薬用植物栽培研究所開所式 youtube (県知事?)

sagakenchiji さんが 2011/05/23 にアップロード

平成23年5月22日(日曜日) 中国などからの輸入に頼っている薬草の一種「甘草」を栽培し、国内での栽培と安定供給の確立を目指し建設された、玄海町薬用植物栽培研究所の開所式に参加しました。この「­甘草」は全漢方薬の7割に使われているそうです。この取り組みをぜひとも成功させ、日本だけでなく、多くの国々の人に愛されるような地域になっていただきたいと思います。

薬草園(薬用植物栽培研究所)HP

玄海町薬用植物栽培研究所場所:
佐賀県東松浦郡玄海町大字今村5557番地

TEL:0955-51-3851FAX:0955-51-3369

Mail:kanzou-g@netfour.ne.jp

玄海原子力発電所・玄海エネルギーパークのすぐ近く。

大きな地図で見る



 佐賀県東松浦郡玄海町が九州大学との共同プロジェクトとして建設を進めてきた薬用植物栽培研究所が完成、22日に開所式が行われた。輸入に依存している漢方薬原料の国産化を目指す国内初の本格的な研究拠点。地域の新たな産業創出にも期待がかかる。
 
 研究所は国内で自生していない漢方薬の原料「甘草(かんぞう)」の栽培技術確立に向け、九大の薬学院と工学研究院が土壌や気象条件などの実証実験を行う。国内で販売されている漢方薬の約7割に配合される甘草だが、主な輸入先の中国では乱獲による枯渇も懸念されており、安定的な国内自給と品質向上を目指す。
 
 玄海町今村の玄海エネルギーパーク南にある約1万8千平方メートルの敷地に、温室など計11棟を備える。このうち、甘草の土壌研究などを行う施設と、苗の培養などを行う温室が各3棟。それ以外の薬草を扱う温室が5棟、見学者用の遊歩道を備えた露地栽培のスペースもあり、約150種の薬草・薬木を育てる。
 
 総事業費は約11億8千万円。うち約7億6千万円は玄海原発のプルサーマル受け入れに伴う核燃料サイクル交付金と、電源立地地域対策交付金を充てた。町と九大は2008年度から5年間の協定を結び、研究を進めてきた。
 
 開所式には甘草の種子を提供したモンゴルの研究機関などから関係者約60人が出席。岸本英雄町長は「健康を通じた地域浮揚を目指す施設にしたい」とあいさつ。記念植樹などで完成を祝った。
2011年05月25日更新






シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

でなければ彼は町長になれていませんからね。

うちの大学では玄海町の白血病患者の
多さを知らない人はいませんので、
誰も行きたがらない。

あの研究所に配属になったら最期、
と揶揄されています。

最近の記事も是非どうぞ