ウイルス感染で35万台が7月9日に突然PC停止か!5秒でできるチェックサイト

ウイルス感染で35万台が2012年7月9日にPCが停止の可能性があるとのこと。5秒でできるチェックサイトがあったので紹介。実施するかしないかはお任せします。

もの凄くざっくり言うと。

概略

○犯罪組織がいらんことをやっていたのを、FBIが押さえた。

○インターネットができなくなると困るから、FBIが助け舟を出し続けた。

○その期限が、2012年7月9日にやめちゃうよっていう話ですね。

○チェックするサイトの運用期間は、2012年5月22日~2012年7月9日までの予定。

ウイルス感染の場合 ホームページの画像より

ウイルス感染していない場合 管理人チェック結果

確認方法 下記サイト 

http://www.dns-ok.jpcert.or.jp/

胡散臭いと思う方は下記をご参照。実施の有無はお任せします。

興味のある方は、下記を参照。インターネットを介して発生するコンピューターセキュリティに関連する事象の情報を収集しているところのようですね。

JPRCERTとは

JPRCERT
 インターネットを介して発生するコンピューターセキュリティに関連する事象の情報を収集し、インシデント対応の支援、コンピュータセキュリティ関連情報の発信などを行う組織。日本の代表的なCSIRT(Computer Security Incident Respose Team)で、国内外の情報セキュリティ対策活動のコーディネートを行っている。 
さらに、経済産業省告示「ソフトウェア等脆弱性関連情報取扱基準」に基づいて報告されたソフトウェア等製品の脆弱性情報に関する日本国内の製品開発者との調整活動では、海外のCSIRTからの脆弱性情報の国内製品開発者への展開も行っている。

(中略)

JPRCERTのホームページ

DNS Changer マルウエア感染確認サイト公開のお知らせ


各位


<<< DNS Changer マルウエア感染確認サイト公開のお知らせ >>>


JPCERT/CC
2012-05-22


I. 概要


JPCERT/CC は、JPCERT-AT-2012-0008 で注意喚起を行った DNS Changer マルウエアの感染を確認できる Web サイトを公開いたします。


DNS Changer マルウエア感染確認サイト
http://www.dns-ok.jpcert.or.jp/
※運用期間は、2012年5月22日~2012年7月9日を予定しています


DNS Changer マルウエアは、2007 年から活動が観測されており、現在も世界中に 35万台の感染 PC が存在し、日本国内でも相当数の PC が感染していることが報告されています。


2011年 11月に米国連邦捜査局 (FBI) により、DNS Changer マルウエアに感染した PC をコントロールするサーバ群が差し押さえられました。感染 PC において (マルウエア感染時に書き換えられ) 名前解決に使用されていた DNS サーバは、その後感染 PC における対策などのための通信を確保する目的で FBI により継続運用されています。


この DNS サーバは、2012年 7月 9日に運用が終了する見込みであり、それ以降 DNS Changer マルウエアに感染している PC は、Web サイトの閲覧やメールの送信などができなくなる可能性があります。


JPCERT/CC では、マルウエアによる被害拡大防止のため、また 7月9日に当該 DNS サーバが運用停止されることなどの状況を鑑み、PC でアクセスするだけで簡単に感染の有無を確認できる「DNS Changer マルウエア感染確認サイト」 を構築しました。


ぜひ、この機会に確認し、対策を行うことをおすすめいたします。


なお、DNS Changer マルウエアの詳細については、以下の注意喚起を参照してください。


JPCERT/CC Alert 2012-03-06 JPCERT-AT-2012-0008
DNS 設定を書き換えるマルウエア (DNS Changer) 感染に関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2012/at120008.html


II. 確認方法


Web ブラウザで DNS Changer マルウエア感染確認サイトにアクセスします。
DNS Changer マルウエア感染確認サイト
http://www.dns-ok.jpcert.or.jp/


DNS Changer マルウエアに感染している可能性がある場合は、以下(管理人注記 冒頭画像)の画面が表示されます。
(中略)

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ