福一4号機壁に新たな傾き 東電「見た感じはほとんどわからない」

福島第一原発4号機壁に傾きがあるとの報道がされました。昨日の会見の様子を調べて見ると、東電の松本さんが、「見た感じはほとんどわからない」との発言。

見た感じで何でもいいなら凄い話ですが、建築物ってレベル測って水平をとったり、かなり気を使うものと管理人なんか思うのですけどね。

さて、4号機は、こうなる予定とのことですが。タイトルの通り新たな傾きが見つかったようです。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120416_01.gif

新たな傾きが見つかる

福島第一原発4号機 壁に傾き
6月26日 5時27分



水素爆発で大きく壊れ耐震性が懸念されている福島第一原子力発電所4号機で、東京電力が建屋の外壁の膨らみによる傾きをさらに調べた結果、先月の調査より大きな傾きが新たに見つかりました。
解析の結果、東京電力は、4号機の建屋全体やプールの耐震性に問題はないとしています。

福島第一原発4号機では、先月、原子炉建屋の西側で水素爆発の爆風でできたとみられる膨らみによる傾きが確認され、傾きは、壁の高さ13メートルに対し3.3センチで、建築基準法の制限値の半分ほどでした。
東京電力が今月さらに調べた結果、外壁の傾きは建屋の西側や南側の広い範囲で確認され、西側の3階部分に高さ13メートルに対し4.6センチと、先月の調査より大きなものが新たに見つかりました。
傾きは、すべての場所で建築基準法で定められた制限値を下回っているということです。
4号機の建屋の上部にある使用済み燃料プールには、福島第一原発で最も多い燃料1535体が保管されていますが、東京電力は、建屋全体やプールは傾きが見つかった外壁以外の柱などで支えられていることから、解析した結果、耐震性に問題はないとしています。

当初は、目視で問題がないと説明

▲(動画 文字起こし)福島第一原発の傾きの有無を、目視で確認と回答!地盤の測量は未だせず!原子力安全保安院の発言が、既に英語で発信されており情けない…



(中略)
保安院

建屋がもし傾いていればですね、当然その何と言いますか。

少なくともその、水面とそのフロアの関係から、そこはかなり精度よく分かるのではないかなと思います。

それからその検査官自身もですね、建屋の中にはですね。オペフロまで含めておりますので、実際に現場まで行って。これはあくまでも目視の範囲ではありますけども、特に大きな問題があるようではなかったと。

特に4号機については、使用済み燃料プールの問題がありますので、やはり一番大事なことはですね、早く燃料を外部に搬出することだと思っておりまして。そのための作業・カバー工事を含めてですね、進めているということでございます。
(中略)

福島原発の真実 最高幹部の独白

ひび割れ点検

▲(重要)東京電力、福島第一原発4号機、建屋の傾きをレーザーで測定・ひび割れの幅なども測定する模様。5月16日東京電力定例会見

指摘の後に、すぐに点検を決めました。

文鳥さん ぶんちょうさん
(@komatsunotsuma)

2012/05/16 18:16:27
 from Ustream.TV
松本氏;ひび割れ点検する。メジャーもちいひび割れ幅、鉄筋腐食可能性、ひび割れ図を作成する。腐食検討結果があれば補修。エポキシ樹脂等でさびを防止する。コンクリ強度確認。検査も実施する
 ( #iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY/1)
文鳥さん ぶんちょうさん
 (@komatsunotsuma)

2012/05/16 18:15:29
 from Ustream.TV
松本氏;福一、4号機の原子炉建屋の健全性確認のための点検について。継続点検実施。明日から第1回目。建屋の傾きの確認。上方向と下方向に定点もうけレーザーで測定する。継続的実施する。 ( #iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY/1)

記者会見の内容一部抜粋

前回の測定結果が、冒頭の傾きは、壁の高さ13メートルに対し3.3センチ。今回はそれに引き続いての測定でした。

東電会見と言えば、文鳥さん。昨日のつぶやきを探して見るとありました。そして、タイトルの通り、東電の松本さんが変なことも言っています。

文鳥さん ぶんちょうさん
 (@komatsunotsuma)

2012/06/25 18:26:24
from Ustream.TV
松本氏;福一4号機外壁の膨らみ。傾き測定、目視点検し、膨らみが建屋健全性に影響与えないと思うが、改めて解析行った。構造強度影響しないと考えた。
 ( #iwakamiyasumi2live at ustre.am/pPQY)


文鳥さん ぶんちょうさん
 (@komatsunotsuma)

2012/06/25 18:27:23
from Ustream.TV
松本氏;3号機瓦礫撤去のための使用済み燃料プール内水中事前調査について。水中に入ってる鉄骨部材状況確認したい。3回目は瓦礫入ってる中の状況でどうなってるかみていきたい。
 ( #iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)


文鳥さん ぶんちょうさん
(@komatsunotsuma)

2012/06/25 18:44:24
from Ustream.TV
松本氏;4号機建屋評価46ミリ。前回33ミリ。前回計った所と測定点違う。33ミリと評価した所は前回32ミリ。柱がある所。爆発影響うけても隣の46ミリより強度強いので値として小さかったと
#iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)


文鳥さん ぶんちょうさん
 (@komatsunotsuma)

2012/06/25 18:47:37
  from Ustream.TV
松本氏;1階から5階の床まで26mある。46ミリ膨らんでる。見た感じはほとんどわからない。今回3階まで。4,5階は壁床ない。
#iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)

管理人の考えでは、見た感じでは分からないレベルのものを計測するために、核種測定機器があると思うのですけどね。適当に言ってるだけだと思いますが、これ本気で言ってるなら、どうしようもないですね。

最初は、目で見ただけで安全と言い放った保安院や東電ですから、もう何でもありなのでしょう。監督すべき保安院が全く機能していないですね。改めて思いますが計測していないのか、情報隠してるのかは知らないですが、信用できないなぁと。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ