原口一博 消費税増税は党議拘束があれば賛成、離党しないよう働きかけか

原口衆議院議員ですが、消費税増税に党議拘束があれば賛成するとのこと。
読売の記事ですが、小沢氏に暴言が事実であるかどうなのかも気になるところです。

報道が嘘ならば離党するなど、本人から何か説明があるでしょう。
寝返った?

おもしろいので、追記

ヒビキ (@hibiki_hemi)
2012/06/25 12:22:03
 from TweetList Pro
RT @baziru 党議拘束に頼るの⁉なんチュー卑怯なやっちゃRT“@Portirland: 原口一博 消費税増税は党議拘束があれば賛成… bit.ly/NACRyu
pic.twitter.com/hEn3fkWH
 


離党せず、働きかけも行っているとの報道


(2012年6月25日07時44分  読売新聞)

 社会保障と税の一体改革関連法案を巡り、民主党の小沢一郎元代表を中心に離党の動きが強まっていることについて、党佐賀県連会長の原口一博議員(衆院佐賀1区)は24日、「同調しないし、同調しないように働きかけている」などと述べ、離党の動きをけん制した。法案への賛否については「党議拘束には従う」と述べた。


原口氏は、消費税増税に関して離党に反対の立場のようですね。
消費税増税法案について、党議拘束があれば従うとのことですので、賛成という事なのでしょう。

小沢氏について



 原口議員は、小沢元代表の行動について「ドスを突きつけ、『ぶっ壊す』みたいな行動だ。小沢氏には『今は党を割るべきタイミングではない』と(直前に)伝えていたので驚いている」などと述べた。自身の今後の対応については「同調はしない」と明言した。


これまた物騒な物言いですね。ご本人は、本当に言ったのでしょうか?
報道したのが、読売新聞でなおかつ、他紙で今の所、報道されていないので気になる所です。

動画がどこかにあればすぐに分かりますね。少し探しましたがありませんでした。

3党合意を重視

また、関連法案については「3党合意は重たい。ただ、国民との契約(マニフェスト)も重たいので、どこで折り合いを付けるかで、みんなが悩んでいる」とする一方、自身の賛否については「党議拘束をかけるなら従う」と語った。

3党合意も重要

マニフェストも重要

どちらも重要と本人は言っています。ということは、管理人の考えでは判断できず、棄権になると思います。ところが、党議拘束をかけるなら従うとなっています。

これだと、どっちも重要とは言わないのではないのでしょうか?

事実ならば、3党合意、つまり消費税増税を重視したということだと思います。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ