アノニマス ウクライナ政府にサイバー攻撃一瞬で陥落 理由はBitTorrentサイト検閲と閉鎖

アノニマスが、ウクライナ政府に宣戦布告しました。理由はBitTorrentサイトの検閲と閉鎖です。日本では、P2Pを利用したファイル共有ソフトは、WinnyやShareが有名と思いますが、世界ではBitTorrentが最も有名なものの1つです。ウクライナの政府系サイトが、あっという間に陥落しています。



▲Operation Demonoid Engaged | Anonymous |
アノニマスが、Demonoid.comの画像とアノニマスの画像をあわせて作ったと思います。

オペレーション開始の宣言

Anonymous Operations
(@Anon_Central)

2012/08/08 01:03:37 
from bitly
Demonoid Operators Face Criminal Investigation in Mexico | TorrentFreak
bit.ly/Rxnj1t

○ウクライナのサイトが警察によりシャットダウン

○デモノイドは、DDos攻撃も受けていた

○デモノイドのサイト所有者は、メキシコの訴追対象となる

○インターポールもこの件に絡んでいる

Anonymous Operations
(@Anon_Central)

2012/08/08 02:03:14
 from web
Anonymous • Operation Demonoid Engaged |
bit.ly/Nza5KN
リンクについては下記参照

アノニマスの主張と事件概要


▲Operation Demonoid Engaged | Anonymous |

オペレーションデモノイド開始

○ウクライナのBitTorrent人気トラッカーサイトの閉鎖(管理人が確認した所、閲覧できず)

○ウクライナの警察(違法コピー・著作権監視部署?)

○Demonoidは、ウクライナの法律による混乱を避ける為にウクライナ国内のIPアドレスをブロック(ウクライナ国内からのアクセスと判断したものを制限)したのに、当局は注目していた。

○ウクライナの副首相が渡米するタイミングで、最初のタイムアウトが発生した

○デモノイドに対する攻撃が事前に計画されていると判断

BitTorrentとは WinnyやShareとの違い

▲ビットトレントWikiより

インターネット上の通信で大きな割合を占めている

インターネットでのBitTorrentが占めるトラフィック報告は複数ある。CableLabs(北米CATV業界の研究機関)はCATVの上りトラフィックの55%[2]、英国調査会社CacheLogicはインターネットのトラフィックの35%[3]、別の論文はブロードバンドトラフィックの18%[4]であると報告している。 

ファイル共有ソフトとしての特徴 

BitTorrentがこれまでのソフトウェアと大きく異なるのは、従来のインターネットにおける法則に反して、「人気のあるファイルであればあるほど、ダウンロードが速くなる」という特徴である(Winnyなど一部のP2Pプロトコルと同じ特徴)。 
BitTorrentがこれまでのP2Pソフトウェアともう一つ大きく異なるのは、Indexing web site(Index Home page)からインデックストレントファイルをダウンロードしてからでないと、本体ファイルをP2Pからダウンロードできないということである。この点はWinny、Share、Perfect Dark、LimeWireなどの他のP2Pソフトとは異なる特徴である。

 今回閉鎖されたサイトは、下記を配布

インデックスサイト(Indexing web site)
トレントファイルのインデックスを保持しており、トレントファイルを検索できるサイト 
トレントファイル
トラッカーへのリンクを含むインデックスとなるファイル。拡張子が「.torrent」となっており、クライアントと関連づけがされている。これを読み込むことによりクライアントはトラッカーと接続し、ピアの情報を受取り、ダウンロードが開始される。これ自体はただのインデックスにすぎないので、本体ファイルをまったく含まない。
▲総合torrentサイト Demonoid


動画




サイト陥落 現在アクセス不能

Anonymous Operations
(@Anon_Central)

2012/08/08 03:51:38
from web
#OpDemonoid:
Tango Downs -
uacrr.kiev.ua,
apo.kiev.ua &
mil.gov.ua |
There is more!
#Anonymous #Ukraine |

▲.ua Wiki
gov.ua: 政府用

陥落したサイト一覧の中に、政府用のサイトがあります。既に陥落していますが、ブログでの発表から2時間経過していません。日本もACTAで警告を受けていますが、本気で挑む気なのでしょうか?

▲ACTAアノニマス本部が2CH情報に反応2012/08/08
▲ACTA官邸前抗議行動8/6-8/7 地図と法的根拠 アノニマス全面戦争を警告中2012/08/06

ACTAに関して言えば、ウクライナの件に声明をだしたアノニマスと、違うアノニマスも日本に関心が極めて高いです(上記参照)。日本政府と国会議員は、そこまで覚悟を持っているのでしょうか?

関連記事・:


1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

今日の長周新聞に峠三吉原爆詩集から三編の詩が掲載されていました。
それで思い出して蔵書のうちから峠三吉原爆詩集を引っ張り出して読んでみると被爆直後の植民地化された日本が驚くほどすべてが今現在の日本の姿と生き写しです。詩人の鋭い感性に感嘆しました。

峠三吉原爆詩集 
>>http://www.aozora.gr.jp/cards/001053/files/4963_16055.html

最近の記事も是非どうぞ