細野豪志 評判向上失敗 国民に手抜きのお詫び

細野豪志環境大臣が、評判向上目的の謝罪文をだしていますが失敗ですね。国民に手抜きのお詫びを出すようではダメだと思います。署名すら、直筆で書いてないわけですので、誰が考えたのかも分かりません。皆様は、これだけでご本人が書いたと信じることができますか?

細野大臣 謝罪文



みなさまへのお手紙①
国民のみなさまへ。

こんにちは。環境大臣の細野豪志です。

私は、いままでの環境省は、みなさまとのコミュニケーションのやり方や情報の出し方が十分ではなかったと反省しています。


東日本大震災で発生したがれきの処理や、福島県を中心とする除染の問題など、子供たちや孫たちが安心して暮らせる環境を、一日も早く取り戻すのが私たち環境省の使命です。

ですが、私は、みなさまにご安心いただけるための情報をわかりやすくお伝えし、ご説明をするという姿勢が足りていなかったと感じています。
それが政府不信につながり、復興を願うみなさまにいらぬ疑念を抱かせてしまったこと、深く反省を致しております。
本当に申し訳ありませんでした。


署名すら直筆ではない

▲環境省 みなさまへのお手紙




今後はやり方を変えていきます。
いま起こっている問題や、私達が考えていることや実際の活動などを、データをお示ししながら、わかりやすくご説明させていただきたいと思っています。

その取り組みのひとつとして、私自身が考えていることや、国民のみなさまときょうゆうさせていただきたいことなどを、これから何回かに分けて、このお手紙という形でお伝えしてまいります。みなさま、よろしくお願いいたします。

平成二十四年八月十日
環境大臣 細野豪志



瓦礫に関する署名は『志』は消えたが直筆


▲細野大臣 選挙対策失敗 瓦礫オリンピックバッジ写真でフェースブックに非難殺到2012/08/05


▲細野豪志選挙と政治生命がやばい 『志』が消えた写真 ガンの文字2012/08/06

瓦礫に関するものには署名を直筆でしているのに、国民へのお詫びに直筆の文字は一文字もないですね。代理店か役人が文書を作っただけでは?と疑われても仕方がないですね。

追記 元博報堂の本間さん 広告代理店業界に造詣があります

desler
(@desler)

2012/08/10 20:59:13
from Tweet Button
細野豪志 評判向上失敗 国民に手抜きのお詫び
http://t.co/CM5JPCct へぇ~こんなものを出していたんだ。こういうコピー(文面)も含めてデザインはすべて広告代理店が考えます。環境省の役人がチェックして、完成したのがこの文面。だから心がこもらない。当然だよね。
本間 龍  ryu.homma
(@desler)

2012/08/10 21:30:37
from ついっぷる/twipple
@Portirland  通常、こういう文章はまず役所側からオリエンテーション資料を渡されて、それを元にコピーライターが作文し、何度もやり取りをして完成させます。発表するための広告スペースに限りがあるので、文字数制限があるんですよね。ですから大臣が全部書くのは相当難しいです。

追記2

tamugon(嫌東電)脱原発に70億票
(@Portirland)

2012/08/10 21:35:34 
from SOICHA
少なくとも、かなりの部分は、代理店におんぶに抱っこということですね。完成した文章を、手書きで書かせるとかの智恵もないのですかね苦笑?
@desler @Portirland  通常、こういう文章はまず役所側から
(cont) tl.gd/ip347s

本間 龍  ryu.homma
(@desler)

2012/08/10 21:45:34 
from ついっぷる/twipple
@Portirland  代理店側は、当然そういう案を出しますよ。文字を草書体にしましょうとか、様々な案を出して、その中から相手に選ばせるんですね。当然、大臣のサインくらい直筆でどうか、という提案はしたはずですから、それを役所側で採用しなかった、ということですね。


元博報堂の本間さん。著書の『電通と原発報道』や、ざまあみやがれいさんと動画出演で、広告代理店業界の裏側を鋭くえぐられています。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ