メモ1月6日 福一関係

1月6日F1ライブカメラのキャプチャ。
クレーンが合成?

放射能との戦い。総力戦って70年前の表現じゃない?

全通学路を春までに福島民報 2012年1月6日 予備

http://www.peeep.us/690fbdf6

総力戦とは、70年前の戦争中の用語が飛び交ってますね。
福島民放が、ぼそっと総力戦という事がを使いました。
まさしく、その通りです。

Bot報道機関の汚染水漏洩・被曝報道と、中学生並のデータ誤魔化しについて。

別の地下トンネルで汚染水発見 NHK 1月7日 4時26分 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120107/k10015114031000.html

郡山市の未就学児1人、比較的高い線量測定読売新聞 1月6日(金)22時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00001191-yom-soci

上記の記事について思うことです。
基本ほとんどですが、報道機関はいい加減、Botみたいな報道やめないんですかね?

twitterの創設者は、bloggerの創設者


皆さんご存知でした?私は、驚きました。

新たな情報ツールを与えてくれたtwitter社に感謝。
サーバー凍結されたのでwordpressから乗り換えましたが(笑)、これもまた運命でしょうか(大袈裟ですね)?


当たり前ですが、改めて自分の使っているものとなると、シリコンバレーのITベンチャーとGoogleさんなど大手IT会社との絡みには驚きます。

千葉県警捜査員、平日の勤務時間中、有馬温泉で入浴中にセンシティブ情報の情報漏洩

警察の不祥事ですね。細かい点ですが、報道各社の姿勢の違いが見えます。
現場を見ていないし、温泉なんですから。

×シャワー →○入浴中
?10分入浴 →?13分間入浴

全新聞を合成するれば、内容が結構、細かく分かります。
最初から、詳細に分かればもっといいんですけどね苦笑。
比較のために、検察の対応を少しいれました。

川崎病と被曝症状で気になったこと。診断書が重要?

NHK  川崎病 4歳以下で過去最多 12月19日 4時16分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111219/t10014732081000.html

琉球新報〈141〉川崎病 年間1万人が罹患 2011年12月13日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-185150-storytopic-1.html

子育て支援ニュース心疾患引き起こす川崎病が全国で増加中
http://www.ikuji-support.com/news_JsXe903HZ.html

どうも、川崎病が増加しているようです。
ここで、ニュースを三本。NHKだけ見ると間違えてしまいます。内容が淡白すぎるからです。

JFE事故や偽装のまとめ 最近



事故、ばっか。大企業とは言え、多いのでは?
気が向いたら、追記していきます。

千葉2006年 8月17日 東京湾に軽油流出
倉敷2009年 8月11日 労災。死亡事故
姫路2009年10月24日 水蒸気爆発
倉敷2011年 3月10日 ばいじん記録25年偽装
千葉2011年 9月22日 ゴンドラ事故
千葉2011年12月 2日 硫酸タンク爆発 
千葉2011年12月 6日 倉庫火災 
姫路2011年12月 8日 書類送検



追記

JFEホームページ 上記項目が、お知らせ・ニュースリリース欄に見当たらない。不誠実。
2012年01月06日 東日本製鉄所(千葉地区)における発煙について


核燃料税引き上げによる青森県の買収と、六ヶ所村再処理施設稼動。青森県は、農産物放射能汚染を認めてた?




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事をざーっと拾ってみました。
結論から言うと、六ヶ所村の再処理施設の核燃料税の引き上げ(2012年度から約5%)で、試験運転が決まったと言えるのではないでしょうか。 六ヶ所村は、4月7日の巨大余震で外部電源が不能となり、脆弱性が問題視されています。 この問題について解決しておらず、緊急時の対策は依然として不十分(12月8日青森市の鹿内博市長の質問書)であり、事故時の青森県民の避難や事故後の対策は依然として甘いままです。 最初から結論ありきですね。

橋下市長が、政令指定都市に協力要請。関電に対抗する巨大需要家集団を形成が目的。

橋下市長が、着実に関電への株主提案に動き出しています。 注目したいのは二点です。

今日の関東の有感地震について。10回超過。




以下、メモ

衆議院議員三宅さんに感謝

既に、twitterでお馴染みの、群馬県の衆議院議員の三宅さん。 対応の迅速さが物凄いです 私が最も記憶に残ってるのは、感染症関連と核燃料輸送の関係の2つです。

東電の勝俣さんのお家、路線価ベースで1㎡54万円。1坪(約3.3㎡)178.2万円。

「東電解散!!リアリティツアー2011~会長・勝俣さんちにお手紙を届けよう~」が開催。約120人の参加者だったようです。
111225 リアリティツアー2011 ~東京電力会長・勝俣さんにお手紙を届けよう-1
111225 リアリティツアー2011 ~東京電力会長・勝俣さんにお手紙を届けよう-2

早速、本題。このとき、勝俣さんのお家が明らかになりました。

日米政府・防衛産業の武器輸出三原則緩和の考え方について



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加



日本の武器輸出三原則の緩和が決まりました。 少し古いですが、日米政府・日米防衛産業の中心企業の考え方について抜粋したいと思います。

埼玉県ホットスポットで尿検査、対策の甘い子供5人中4人尿から放射性物質が検出。データの注意点。

放射能から子ども達を守ろう、みさと」さんが、10月の中旬に18名の参加者により体内の放射性物質を測るための尿・母乳検査を実施致されています。

TBSの露骨な言い回し。東京は、過小評価で見ても約187倍の吸入被曝。





シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加



結論から言うと、単純計算で最も酷い時間帯は、ラドン約187倍の内部被曝量の放射性物質を吸引しています

財務官僚天下りの政策投資銀行と東電について。


togetterで以前、まとめたものをベースに簡単にまとめます。
東電救済に浮上する、財務官僚天下りの政策投資銀行。あれ、中国電力も?原発凍結したら3895億円がパー?
結論から言います。

(1)東京電力の資金調達が困難になり、三井住友銀行などメガバンクが債権カットや新規融資により支援すべきだった。

(2)しかし、新規融資の全額を政策投資銀行が引き受けた。

(3)事実上の国民負担への付け替えであり、メインバンクとなったことで東電の経営責任を負うことになる。

(4)電力債の償還・新規調達が困難であり、メガバンクへの融資返済が続くため、数兆円規模の事実上の国民負担となる。

初めに、以前から続く私の考え方から(この考えの方多いと思います)
(1)東電を倒産させて、減資と債権放棄、OBの強制年金カットから行うこと。

(2)バックアップとして自家発電に補助金、(東電が不当な縛りをつけてる)送電料を下げたりする。

(3)当然のことですが、東電を倒産させたほうが、国民負担は減少。
このとき以降も、動きがありましたが、本質的にはあまり変わっていない事があります。
それは、東京電力が通常融資・電力債発行・増資などによる自力の資本調達が困難になっており、資金調達に苦しんでいるということです。
ここで簡単に紹介しましたが、政策投資銀行と電力会社の関係は密接です。
中国電力が上関原発建設を強行したい訳。原発凍結したら3895億円がパー?
ただし、東京電力は、メガバンクを中心に多くの企業が融資しており、メインバンクが三井住友銀行でした。
これが、政策投資銀行に変更しようとされていました。
基本的に企業がメインバンクを変更する事は、銀行合併や銀行と揉めるなど余程のことがないとありません。
そして、基本的にメインバンクはその企業の経営のモニタリングに責任を負います。
下記にあり、5000億円の融資が実行されたとすると、単純に日本政策投資銀行がメインに浮上となります。
長期借入金
(新メイン)日本政策投資銀行317,543百万円+500,000百万円
(現メイン)三井住友銀行  769,500百万円

じゃあ、政策投資銀行って何?となります。
政策投資銀行とは、100%政府出資の銀行です。

この政策投資銀行を指揮しているのは誰か?
天下りリストです。


そう財務省です。
2011.12.21追記
以下の記事について。
引用箇所から判断すると、主力取引行にも総額1兆円の追加融資は、政策投資銀行が被る可能性が極めて高いです。

東電、実質国有化…官民で総額2兆円支援へ
一部抜粋
・支援機構が1兆円を出資し、主力取引行にも総額1兆円の追加融資を求め、官民で総額2兆円の資金支援をする。
・主力取引銀行には、支援機構の出資と同額の追加融資を求める。ただ、銀行側は東電への融資は、約4兆円の残高の維持が限界と見ており、追加融資をめぐる交渉は難航も予想される。
_ _ _ _ _ _ _ _
以下、引用。
週間ダイヤモンド6月21日号
【メガバンク】
東電向け債権放棄を独自試算
引当金含め最大損失4100億円
(中略)
ただ債権放棄は、債権カット率が100%ではなく、割り引かれるケースが多い。そこで直近の大型案件で似たケースとして、昨年の日本航空(JAL)の債権放棄で適用された債権カット率87.5%での損失額試算も併せて行った。
その結果、債権カット率100%の最大損失額は三井住友FGの4109億円を筆頭に、いずれも数千億円規模に上ることが判明。そこから法人税40%を差し引いた純利益へのインパクトもそれぞれ、1600億円から2400億円に達する結果となった(図①)。
資本にも影響を与えている。2011年3月期の株主資本に最大損失を織り込むと、株主資本への影響は、東電のメインバンクである三井住友FGが4.8%、みずほFGが4.3%のマイナスインパクトになる(図②)。国際的な資本規制強化への対応を急ぐメガバンクにとっては、大きな痛手だ。
(中略)
当然、メガバンクは拒否。
まして、1ヶ月しか期限の利益がない銀行もあります。
住宅ローンは35年。

ニコニコニュース
ついに東電“融資”から逃げ始めた最初の銀行とはどこか?
NEWSポストセブン 2011年7月24日(日)7時00分配信
※SAPIO 2011年8月3日号
6月末に主力取引行の一角を占める三菱東京UFJ銀行からの融資の一部が返済期日を迎えたのです。これまでだったら期間6か月の借り換えに応じてくれたのですが、今回に限っては期間1か月という条件になってしまいました」(東電関係者)
(中略)
当面の電力事業運営に必要な運転資金として、計3000億~5000億円規模を要請したもようだ。ただ、各行は「つなぎ融資はもちろん、融資残高の維持も徹底したリストラ策が前提」(メガバンク)としており、融資要請に応じるのは困難な状況だ。
東電、実質国有化…官民で総額2兆円支援へ
政府は原子力損害賠償支援機構を通じて東京電力の3分の2以上の株式を取得し、東電を事実上国有化する方向で調整に入った。
支援機構が1兆円を出資し、主力取引行にも総額1兆円の追加融資を求め、官民で総額2兆円の資金支援をする。福島第一原子力発電所の廃炉費用などがかさみ、東電が債務超過に陥ることを防ぎ、リストラを強力に進める。
関係者によると、支援機構は20日から、主力取引銀行に対して支援策を提示し始めた。年明けから本格的な交渉に入り、来年3月のとりまとめを目指す。
取得するのは東電の種類株などになる見通し。既存の株主が持つ普通株と区別することで、将来、機構の保有分を売却する仕組みが作りやすくなる。
来年6月の株主総会で東電が発行できる株式の枠を広げた後、経営の重要事項を決めることができる3分の2以上の議決権を確保する。東電側も、出資を受け入れる方向で検討に入っている。出資とともに現在の経営陣は辞任する方向だ。
支援機構は東電の賠償支援のために国が資本金の半分を出資する公的機関で、東電の経営権を握ることは事実上の国有化となる。火力発電所の売却や、他社からの安価な電力の購入、人件費の削減などを急ぎ、賠償金の支払いを確実に進める体制をとる。
支援機構は出資の前提として、2012年10月の電気料金の最大10%値上げと13年度以降の原子力発電所の再稼働を見込んでいる。
 主力取引銀行には、支援機構の出資と同額の追加融資を求める。ただ、銀行側は東電への融資は、約4兆円の残高の維持が限界と見ており、追加融資をめぐる交渉は難航も予想される。
東電は支援機構から約8900億円、政府から1200億円の補償金の計約1兆円の支援を受けることが決まっているが、この1兆円は賠償金の支払いにしか使えない。このため、出資と融資によって火力発電所の燃料の購入費や、廃炉のための資金を手当てする。
東電は2012年3月期(単体)決算で税引き後利益が5763億円の赤字となる見通しで、支援機構の出資や銀行の融資がなければ、13年3月期にも債務超過に転落する恐れがある。
(2011年12月21日03時16分 読売新聞)
転載以上。


シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

中国電力が上関原発建設を強行したい訳。原発凍結したら3895億円がパー?

togetterで以前、まとめたものをベースに簡単にまとめます。
東電救済に浮上する、財務官僚天下りの政策投資銀行。あれ、中国電力も?原発凍結したら3895億円がパー?
このときは、政策投資銀行に注目していたのですが、HPから中国電力に注目しました。

子宮頸がんワクチン報道。企業・公明党・その他、その危険性について



不妊の可能性のある効果の怪しいワクチンの一斉接種が日本で始まり、政財官の利権が絡んでいます

東京湾の核汚染、生体濃縮の可能性と魚について


前回に続いて、東京湾の海洋汚染について考えたいと思います。

【追記】

 「1/15 NHKスペシャル 知られざる海の汚染について」のシミュレーションでは、中央防波堤への核汚染灰の埋立には一切触れられていませんでした

加えて、河口付近・中央防波堤近辺はプランクトンが繁殖しやすいこと、東京湾の潮流について一切触れていませんでした。

つまり、汚染の拡散はもっと早くなります実態はもっと酷いでしょう。

東京湾の汚染と東京23区下水焼却場の管轄面積の試算について

結論から言うと、湾岸部77.2%-内陸部22.8%です東京都の下水汚泥焼却割合は概算の管轄面積)。
東京湾には、廃水や川などから莫大な量の放射性物質が流れ込んでいます。下水泥焼却施設や清掃工場・瓦礫処理を行う海岸の施設の廃水について、もっと調査していく必要があると思います。

千葉県、産廃処分場、水源汚染不安、瓦礫リサイクル計画から見えること。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加



以前、togetterで私がまとめたものです。

千葉県、産廃処分場、水源汚染不安、瓦礫リサイクル計画からみえること。

これをまとめたきっかけですが、twitterで  「千葉県の水源地に大量の汚染汚泥が搬入されています 署名活動に立ち上がる住民」を目にしたことでした。

その際に懸念したのは、
産廃業界=経済界=国が結託して、どの程度の規模で核廃棄物処理を強引に進める気なのかでした
では、現実問題どうなっているか?

チェルノブイリと日本。被曝による新生児のダウン症、発生について。



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ダウン症の発生について非常に気になりました。
重要な論文がありますので、ご一読下さい。

結論から申し上げますと、高濃度放射能汚染地域に居住していた母親から生まれた子供に、発達障害がより高い確率で、出現することを示唆しています

核汚染瓦礫の処理は4月には決定・漂流瓦礫は6月に既に決定。いつ・誰が決定?


漂流がれきが記事で報道されていました。

【概要】
日米両政府が、東日本大震災で太平洋に流出した大量のがれきによる海洋汚染や、米国漂着時の処理をめぐり、年明けから本格的な協議に着手することが二十九日分かった複数の日米両政府関係者が明らかにした。
ざまあみやがれいさんが秀逸なまとめがありますので、そちらをご参照ください。
日米「漂流がれき」問題の深刻さーーゴミベルトとは?
私は、今回別の切り口で見たいと思います。
いつ・誰が・どういった理由で処理方針が決定したのかです。