民主党 離党
聞いたことがある方が多いと思いますが、平議員が民主党を離党したことをご存知な方が多いと思います。本筋とそれますので、簡潔に。詳細は下記参照、非常に分かりやすいです。ブログで、離党報告したことが報道になっていたようですね。
ざまあみやがれいさん 平智之 原発再稼働で民主党を離党後 IWJインタビューに出演!
厚労省
全文は、議員のブログを参照してください。要旨のみ抜粋します。5月に決まっていたとのこと。
平智之ブログ お母さんが国を動かした2012年5月11日 19:30
要旨
●厚労省から自治体へ事務連絡
そして3日前(5月7日)、厚労省から自治体へ保育所等の食材検査を補助する旨の事務連絡が発出されました
●補助率10割(全額補助)で約12億円
本制度は福島県以外でも食材の事前・事後の両方の検査を補助します。関西でも九州でも同じです。まず事前検査では、1台250万円程度の検査機器について各都道府県(福島県以外)で5台程度を補助します。また事後検査では各都道府県で2市区町村程度のモニタリング費用(食後にすり潰して検査する費用)を補助します。実施期間は今年度(25年3月31日まで)で、補助率は10/10(全額補助)です。
母親が国を動かした
●お母さんが国を動かした原発規制政策を担当する議員として活動するなかで、多くのお母さん達から子供の内部被ばくの心配をお聞きします。政府や医療者から「人体に影響はないレベル」、「心配しているあなたが心配」、「ストレスの方が影響する」などと言われて傷心のお母さん達がいかに多いことか。子供を守ろうとするお母さん達の声に耳を傾けない国に未来はない。暫定基準500Bqから現行の50Bqなど、3.11以降の食品安全基準を動かしているのはお母さん達です。今回の保育所の検査補助もお母さん達が国を動かした実例です。藤田一枝政務官に感謝します。厚労省担当官も実直に対応してくれました。
平議員は、一人一人が直接行動する重要性を指摘しています。
行動された皆様に感謝の念をお伝えしたいと思います。
同時に、学校の管轄は文部科学省です。
管理人は、文科省も、全学校、全食材、全費用の補助を素早く決めるべきです。
0 件のコメント:
コメントを投稿