豚肉の偽装で、神奈川県湯河原町の精肉業者を摘発。箱根の富士屋ホテルなどで使用←大阪・東京・神奈川などのホテルを複数運営している。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


摘発された業者の名前を出すべきと思います。
なぜ、取引先の一社だけが報道されているのでしょうか。その事情がよく分かりません。

報道内容のなどに、他の運営している会社が含まれるのかを速やかに明らかにすべきです。連絡した他のホテルが、富士屋ホテルチェーンの他のホテルであり、内部告発に近いのかどうかを明らかにすべきです。



富士屋ホテル(ふじやホテル)とは神奈川県箱根町の宮ノ下温泉にある、富士屋ホテル株式会社が経営する、1878年(明治11年)創業の老舗ホテルである。現在は国際興業グループに属している。


別館にはジョン・レノンとオノ・ヨーコが滞留していたこともあり、ホテル内ツアーで宿泊した部屋を見学することができる。また、ヘレン・ケラーやチャップリンも宿泊している。

確かに老舗だと思います。
この会社ですが、複数のホテルを運営しており、その関連も速やかに明らかにすべきです。




富士屋ホテルチェーン WIki

富士屋ホテルチェーン(ふじやホテルチェーン)は、国際興業グループに属しているホテルチェーンの総称である。運営会社は、富士屋ホテル株式会社である。


直営 [編集]

ホテル名所在地
富士屋ホテル神奈川県箱根町宮ノ下温泉
湯本富士屋ホテル神奈川県箱根町箱根湯本温泉
箱根ホテル神奈川県箱根町芦ノ湖
富士ビューホテル山梨県河口湖

運営受託 [編集]

ホテル/保養施設名所在地所有者
甲府富士屋ホテル山梨県甲府市湯村温泉京屋ジャパン・インヴェストメント
フルーツパーク富士屋ホテル山梨県山梨市笛吹川フルーツ公園山梨フルーツリゾート
大阪富士屋ホテル大阪市中央区国際興業
八重洲富士屋ホテル東京都中央区国際興業
二の平渋谷荘神奈川県箱根町強羅二の平東京都渋谷区
箱根千代田荘神奈川県箱根町強羅駅付近東京都千代田区
ヴィラ本栖山梨県本栖湖東京都中央区
キヤノン箱根館[1]神奈川県上強羅キヤノン





 ブランド豚肉「箱根山麓豚」と偽装し、他の国産豚を売っていたとして、神奈川県警が不正競争防止法違反の疑いで、神奈川県湯河原町の精肉業者の関係先を4月26日に家宅捜索していたことが捜査関係者への取材で1日、分かった。豚肉は箱根の老舗「富士屋ホテル」などで使用されていた。


 捜査関係者によると、捜索容疑は、今年1~2月、箱根山麓豚の豚肉と偽って他の国産の豚肉を販売した疑い。


 富士屋ホテルは2009~12年、豚肉をコース料理のパテや単品のカツサンドなどに使っていた。


 4月16日に別のホテルからの連絡を受けて発覚。

富士屋ホテルの自主検査で分かったという訳ではないようですね。

この辺がよく分かりません。

別のホテルは自主検査で分かったのでしょうか?
それとも事情を知った他の富士屋ホテルチェーンのホテルからの告発という意味でしょうか?

追記 誰が通報して、いつ公表したのか時系列の情報がやはり不足してますね。警察リークじゃなくても、ゴールデンウィーク前に情報公開できたでしょう。



2012年05月01日 21時16分

 神奈川県箱根町の老舗ホテル「富士屋ホテル」に対し、同県湯河原町の精肉卸売販売業者が、ブランド肉の「箱根山麓(さんろく)豚」と偽装して他の国産豚肉を販売していたことが1日、分かった。県警生活経済課などは卸売業者や関連先を不正競争防止法違反容疑で家宅捜索し、経緯を調べている。
 捜査関係者によると家宅捜索は、今年1〜2月に箱根山麓豚と偽装して販売した疑いで4月26日に実施した。
 富士屋ホテルによると、同月16日に別のホテルからの連絡で偽装が発覚。翌17日に卸売業者社長が来て「他の国産豚とまぜて販売した。需要に対して供給が少なかった」と謝罪したという。
 同ホテルは箱根山麓豚を他の豚肉より3〜4割高く仕入れ、カツサンドやコース料理のパテに使っていた。広報担当者は「お客様にご迷惑をかけ申し訳ない。仕入れ体制を見直したい」と話した。
 この業者は毎日新聞の取材に「箱根山麓豚の人気が上がった09年ごろから偽装を始めた。17社に愛知や静岡などの豚肉を偽って販売した」と答えた。箱根町の「芦ノ湖畔蛸川温泉 龍宮殿」やゴルフ場などでも使われたという。【宗岡敬介】


豚肉の偽装で思い出すのは、昨年の7月に、熊本県で福島県産の豚肉が偽装販売されていた事です。日本の流通が、かなりいい加減なことが改めて浮き彫りになったと思います。

同時に、老舗と言えども、ホテルが自主的に対策していないことも明らかになりました。


平成23年7月15日 熊本県で福島県産の豚肉が産地偽装





シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ