群馬県の小麦は、30~50ベクレルで流通していると、製粉会社の回答(メモ)


管理人がざっと、群馬県のHPを調べただけでも検出されています。
主食なので、本当にやめて欲しいですね。

暫定基準値以内なので出荷なのでしょうけど、どこに出荷されたのでしょうか?

群馬県の小麦は、セシウム検出・流通と製粉会社

たかのきんいち (@wabisabiya)
2012/05/28 15:54:15  from Twitter for Android
その1、自分だけ知ってるのもつらいので書きますが、先週ある製粉会社へ群馬の小麦について聞きました。 どのくらい出てますか? 国の規準以内なので流通してます。 いや、数値はどのくらいですか? 30から50ベクレルですね。 え!そんなに出てんですか! 50は稀ですが、20から30は


http://twittaku.info/view.php?id=207001824673280000


たかのきんいち (@wabisabiya)
2012/05/28 16:01:32  from Twitter for Android
その2、 20~30ベクレルは普通に出てまね。 ほ、本当ですか!? 製粉するとベクレルは半分になります。 半分でも高いですね! 推論ですが、それを茹でたり、塩使ったりするからだいぶ低くなると思いますが。 推論ですよね! それと他の産地と混ぜれば薄まります。 それ駄目でしよ!

http://twittaku.info/view.php?id=207003656019648512


たかのきんいち (@wabisabiya)
2012/05/28 16:19:42  from Twitter for Android
その3、知り合いからの、群馬の小麦情報が欲しいというので、聞いてみたわけですが、驚きでした。 会社の方は平然としていて、普通に流通している。 しっかり調べなければ地産地消はまずいです。



*わさび* (@hinana78)
2012/05/28 19:33:32  from Twitter for iPad
群馬県の小麦、昨年の7月に60ベクレル、8月に45ベクレル。キノコや野菜から出るのとはわけが違う。米や小麦は検出限界値を下げてきめ細かく測定してほしい。
http://twittaku.info/view.php?id=207057010435440640


群馬県HPで、小麦からセシウム検出



管理人がざっと探しただけでも検出されていますね。

群馬県HP 【8月5日】放射性物質汚染に関連する農産物の検査結果について(技術支援課) 予備
                           



市町村





品 目





栽培形態



放射性物質の濃度(Bqkg

放射性セシウム


放射性ヨウ素

 
セシウム
134

セシウム137

高崎市
(旧高崎市)


六条大麦

露地栽培

 検出せず

 検出せず

  検出せず

小  麦

露地栽培

 検出せず

 検出せず

  検出せず

多野藤岡地域
(高崎市(旧吉井町、旧新町)、藤岡市、上野村、神流町)

小  麦



露地栽培 


  20 

 25 


  検出せず 


安中市


小  麦


露地栽培


 検出せず


 検出せず


  検出せず


関連記事・:


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オオサワが有名ですが、特産品としては、このような感じでしょうか。

http://nakasone-family.blog.so-net.ne.jp/2011-11-17

「大丸東京へ急げ、、、」
「群馬は小麦粉も水も美味しいので、そのせいかとても美味しいパン屋さんが多く、私は「パン」は群馬の誇る「特産品」だと思います」
(中曽根ファミリーの日記より)

*不適切と思われましたら、承認しないでいただきますよう、お願いします。

port さんのコメント...

>匿名さん
こんばんは^^
面白いブログの紹介、ありがとうございます。

これだけ、ガンガン発信している国会議員も珍しいですね(笑)

最近の記事も是非どうぞ