福島第1原発4号機使用済み燃料プールから核燃料を2体取り出し。プールの透明度が低いのだが…




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


東京電力が、4号機使用済み燃料プールから核燃料を試験的に2体取り出すようです。
管理人が気になった問題点をいくつか列挙しました。




2012年5月27日 
中日新聞


 東京電力が福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールに保管している未使用の燃料2体を、7月前後に試験的に取り出す方向で検討していることが27日、分かった。 


 未使用の燃料は使用済み燃料と異なり、核分裂をしていないため発熱せず、危険性は小さい。 
取り出した燃料の損傷の程度を確認し、今後の保管方法などを検討する。 


 昨年3月の事故時、4号機は定期検査中で、原子炉建屋5階の燃料プールには使用済み燃料 
783体、原子炉から取り出した燃料548体、未使用の燃料204体の計1535体が入って 
いた。政府と東電は廃炉に向け、2013年にこれらの燃料の取り出しを始める計画。  

4号機の使用済み燃料プールから、未使用の燃料を試験的に取り出すようです。
管理人は、下記の点が気になっています。

プールの透明度と使用済み燃料の状況です。

▲(超重要)動画と報道まとめ(NHKと共同通信以外、主要5社は報道せず)4号機使用済み核燃料プールの燃料取り出し、一層透明度が低くなり、現状では不可能なことが明らかに。

報道では、プールの透明度が極めて低く、使用済み燃料プールから燃料を取り出すのに必要な司会が確保できていないとなっています。

加えて燃料の上に瓦礫やコンクリート片などがのっています。

▲(重要)東京電力がサバンナリバー・サイト核施設(核廃棄処分など)とSRNLを訪問。SRNLはアメリカの超巨大軍事企業と提携、ホルムアルデヒドを用いてセシウムを除去するレポートもあり。

さらに、使用済み燃料プールの燃料の状況が気になります。アメリカと日本の環境省で、使用済み燃料が損傷している前提で話がされています。話し合っている燃料が、何号機のものかを発表すべきであると思います。

このような状況で燃料取り出しに取り組むことになりますが、爆発により、4号機は天井クレーンが使えない状況になっており、撤去されました。



新たに建設するクレーンは1・2ヶ月でできないでしょうから、設置されているクレーン(タワークレーン?)で吊り上げることになるのでしょう。

計画では、下記のように新たな構造物を設置することになっていますが、試験的に取り出すまでには到底間に合わないでしょう。



屋内でやるよりも、風の影響・ワイヤーがより長いなど、繊細な作業の難易度はより高くなると思います。クレーン作業の際は、3者の連携が重要になります。

○クレーンを運転する人

○合図を出す人

○釣り荷とクレーンにフックなどを引っ掛ける人(合図を出す人と同じ場合あり)

事故の際は、玉掛けのミスのケースが多いです。
と言っても、玉掛けは誰が行うのでしょうか。責任重大な仕事であると思います。

視界が悪い上に水中なので、作業は非常に困難であると思います。
加えて、防護服・マスク着用で作業しにくい状況でしょう。

悪条件が重なる中、何かあったときに、現場の東電協力会社の玉掛け者が責任を負うことになるとすれば、あまりにも酷で割に合わない作業であると思います。

予め念入りにシミュレーションするなど、何か特別な対策を検討しているのでしょうか?

ハッピー (@Happy11311)
2012/05/27 21:19:50  from Keitai Web
@ranpoko バンワ(^O^)プールは今のところ大丈夫でし。線量は低い場所で0.2mSv/h位で高い場所で0.8mSv/h位でし。

RF君 (@ryotanpa)
2012/05/27 21:27:24  from Janetter
@Happy11311 おばんです。7月にプールの燃料棒を試験的に取り出すみたいですけど、使用済みより未使用の新燃料棒の方があつかいやすいんですか?

ハッピー (@Happy11311)
2012/05/27 21:56:20  from Keitai Web
@ryotanpa バンワ(^O^)未使用だと核反応してないんで気中に上げられるでし。核反応した燃料は水中で遮蔽キャスクに入れないとダメでしから。


コアジサシ (@mtx8mg)
2012/05/27 21:53:08  from web
@Happy11311 こんばんは ごくろうさまです 7月に取り出す新燃料は共用プールに運ぶのでしょうか? 共用プールは満杯ではないのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください 

ハッピー (@Happy11311)
2012/05/27 22:02:29  from Keitai Web
バンワ(^O^)@mtx8mg 7月に取り出す新燃料は検査の為に燃料会社に送るでし。共用プールの燃料はドライキャスクに入れて構内に保管建屋を造り、そこに運ぶでし。共用プールに空きが出来たら4号機の燃料運ぶでし。

燃料選択をミスするとまずそうですね(下記、東電会見)


tatsu (@tk_kv551)
2012/05/28 18:22:36  from ニコニコ生放送
使用済み燃料の放射線量は、遮蔽がない状態で1000Sv/h。o0(即死です)nico.ms/lv94299233#22:… #nicohou #genpatsu #tepco




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ