(重要)大飯原発再稼動問題。野田政権、藤村官房長官が関西広域連合が容認したと、捻じ曲げて発表した可能性が浮上。朝日新聞・橋本番のつぶやき。

大飯原発再稼動する動きが慌しくなってきました。21時のNKKのニュースで野田首相が自らの判断で再稼動を決めるとしました。

その一連のプロセスの中で、野田政権が関西広域連合が容認したと、捻じ曲げて発表した可能性が浮上しました。朝日新聞・橋本番のつぶやきにそれが書かれています。



そもそも、報道発表が怪しいのですが、それについては下記リンクを参照。
スピン(?)と思われる運び方に疑問が浮かびます。


大飯原発再稼動報道の不自然な報道



▲大飯原発再稼動協議について、共同通信の速報報道3つを並べてみた。あらかじめ決められた政治日程で根回ししていた事が、よく分かる。

◇再稼働に理解得られつつあると官房長官  2012/05/30 18:34  【共同通信】
大飯原発3、4号機の再稼働について、関西広域連合の理解を得られつつある、と藤村官房長官

追記 ▲大飯再稼働:野田首相「私の責任で」…来月初めにも決定毎日新聞 2012年05月30日 22時06分(最終更新 05月30日 22時31分)


朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 19:55:01  from ついっぷる/twipple
政権側の説明と一連の議論を踏まえ、関西広域連合は夕方、「原発再稼動に関する声明」を出しました。声明全文をツイートします。「関西地域は、40年以上にわたって、若狭湾に立地する原子力発電所から安定的な電力を受け続け、産業の振興と住民生活の向上が図られてきた」。 #原発



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 19:55:27  from ついっぷる/twipple
声明続き。「また、その安全確保のため、立地県である福井県が独自に特別な安全管理組織と専門委員会を設置し、常時厳しい監視体制がとられてきた。関西の現在の発展は、こうした取組がなければありえなかったといっても過言ではない」。


朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 19:56:40  from ついっぷる/twipple
声明続き「そのようななか、関西電力大飯原子力発電所第3号機・第4号機が定期検査を終え、再稼働の時期を迎えているが、関西広域連合は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、安全性が確認できなければ再稼働すべきではないとの立場から、政府に対し三度にわたる申し入れを行い」(続く)



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 19:57:23  from ついっぷる/twipple
「これに基づいて、5月19日と本日の広域連合委員会において説明を受けた。『原子力発電所の再起動にあたっての安全性に関する判断基準』は、原子力規制庁等の規制機関が発足していない中での暫定的な判断基準であることから、政府の安全判断についても暫定的なものである」。



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 19:57:43  from ついっぷる/twipple
説明文の最後。「従って、大飯原発の再稼働については、政府の暫定的な安全判断であることを前提に、限定的なものとして適切な判断をされるよう強く求める」。 #原発



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 20:07:21  from ついっぷる/twipple
声明文は関西広域連合が再稼動を事実上容認したとも受け止められます。広域連合の記者会見で質問しました。記者「声明は限定的なものとして政府が再稼働するなら連合として容認するというようにも読める」。 #原発



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 20:10:35  from ついっぷる/twipple
井戸兵庫県知事「容認かどうかは政府の判断が下されないと、我々としては評価できない。政府のきちっとした判断を求め、統一的な判断をとりまとめた」。記者「この文章を政府が見て、ある程度関西の理解が得られたと言うかもしれない。慎重な意見の知事もいるが、再稼働に一定の理解をしたと?」。



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 20:11:52  from ついっぷる/twipple
井戸氏「再稼働に向けて、この案が私たちの限定的な適切な判断をされるべきだという意見を述べたということであって、再稼働の適否について述べたわけではありません」。しかし政権は結局、この声明をもって「関西の理解」という形で解釈しています。
http://twittaku.info/view.php?id=207791433464283136



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 20:16:39  from ついっぷる/twipple
本日夕の藤村官房長官会見。「(細野原発相が関西に対し)政府として考え方を十分に説明できたと考えています」。記者「『十分に説明できた』ということで、関西広域連合の理解は得られつつあるということか」。藤村氏「そういう受け止めをしています」。野田政権は現在、原発の関係閣僚会合を開催中。
http://twittaku.info/view.php?id=207792634314498048


記者の質問がないです





 関西電力大飯原発3・4号機が定期検査を終え、再稼働の時期を迎えているが、関西広域連合は、東京電力福島第1原発事故を踏まえ、安全性が確認できなければ再稼働すべきではないとの立場から、政府に対し三度にわたる申し入れを行い、これに基づいて、5月19日と本日の広域連合委員会において説明を受けた。

 (政府の)「原子力発電所の再起動にあたっての安全性に関する判断基準」は、原子力規制庁等の規制機関が発足していない中での暫定的な判断基準であることから、政府の安全判断についても暫定的なものである。大飯原発の再稼働については、政府の暫定的な安全判断であることを前提に、限定的なものとして適切な判断をされるよう強く求める。







20120530 細野大臣 再稼動への理解再び求める 青山氏解説 投稿者 PMG5

スーパーニュースアンカーより。

原発再稼動へと突き進む野田政権。周辺自治体の理解が得られなくても原発を動かすつもりのようだ。
細野原発事故担当大臣が、今日開かれた関西広域連合の会合に出席し、大飯原発の安全基準について再び説明を行い、改めて再稼動への理解を求めた。

一方、原子力規制庁設置法案が審議入りした。
政府・民主党は7月1日の発足を目指している。

政府は近く再稼動について最終判断をする予定だ。

原子力の専門家でもあるコメンテーターの青山繁晴氏が、細野大臣・政府の説明に辛らつな解説をしています。


会合の内容について、朝日新聞橋本番のつぶやき



冒頭つぶやきの前。上記動画の内容で触れられている会合について説明。

朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 18:35:17  from ついっぷる/twipple
昨日からツイートが途絶えがちで恐縮です。橋下番はいま、鳥取県伯耆町に来ています。関西広域連合の首長会合が本日午前より、断続的に開かれました。すでに夕刊、テレビニュースでも報道されていますが、細野原発相、斎藤官房副長官が会合に出席し、大飯原発の再稼動について再度理解を求めました。



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 19:37:04  from ついっぷる/twipple
細野原発相は今回新たに、大飯が原子力規制庁の設置前に再稼動されることを踏まえて「特別な監視態勢」をとると表明。細野氏「政府としては福井県の要請を受け止め、規制機関の発足まで安全性の確保に万全を期し、責任持って対応するようにする」。



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 19:37:25  from ついっぷる/twipple
細野氏の続き。「国、事業者、プラントメーカー、からなる特別な監視態勢を現地に設ける。経産省の副大臣、政務官を責任者として大飯3、4号機の運転状況を常時監視させる。保安院の職員を常駐させ検査院を増員する。中央制御室を24時間監視体制にする。情報共有の仕組みを根本的に強化する」。



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 19:43:03  from ついっぷる/twipple
細野氏はいったん大飯を再稼動させても、原子力規制庁発足後に新たな安全基準が設けられれば、さかのぼって大飯に反映させ、新基準を満たしていない場合は大飯の再停止もあると表明。「再稼働後の安全基準に基づいて大飯を改めて審査する。大飯を含め全発電所でバックフィット制度の対象になる」。



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 19:48:01  from ついっぷる/twipple
知事らと政権側の質疑。松井大阪府知事「安全対策が万全ではないけど稼働させると受け止めてよいか」。斎藤官房副長官「おおむね松井知事さんの受け止めで結構だ」。山田氏「暫定というのは基準だけか。規制庁はまだできていない。緊急時の専門家の観点が抜け落ちている。態勢も暫定のものでは」。



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 19:50:33  from ついっぷる/twipple
細野氏「暫定は制度、基準だけでなく態勢ではという話だが、暫定で動かすため特別な態勢、従来にないくらい強化している。従来にない態勢だ。原子力安全委については助言組織としての機能をしっかり残す」。 #原発



朝日新聞・橋下番 (@asahi_hb)
2012/05/30 19:52:47  from ついっぷる/twipple
橋下氏「今回の政府の安全判断は暫定的なものだと認めたということか」。細野氏「安全(対策)に終わりはない、常に高みを目指していくプロセスにおいて、現段階の判断について、市長が暫定的な安全と解釈されるならそれは結構です」。 #原発

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ