3月31日、南相馬市で小学校4年生以上が対象の18km自転車レースがある。南相馬市教育委員会・福島民報・福島民友などが後援。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


地元の自転車屋の店主が放射線管理区域で、小学生が参加可能な自転車大会を企画・開催するそうです。後援に、南相馬市の教育委員会や地元新聞、旧道路公団がついており、政治色の強いものとなっています。

マラソン大会も疑問でしたが、一体何を考えているのでしょうか?

<追記>訂正です。4月8日となっていましたが、3月31日の間違いです。
タイトルの日付を訂正しました。すいません。



下記、福島民報より引用 予備1 予備2
【下記の記事で紹介されている問い合わせ申し込み先】
佐藤照夫氏


佐藤じてんしゃ屋 
〒975-0001 福島県南相馬市原町区大町1丁目1
TEL 0244-23-3357

※南相馬市のすぐそば。黒い粉騒動などは、当然ご存知と思います。

大きな地図で見る



常磐道 自転車で走ろう 来月開通の南相馬-相馬間 予備
2012年3月14日


イベントをPRする佐藤じてんしゃ屋の佐藤照夫さん


 4月8日に開通する常磐自動車道南相馬-相馬両インターチェンジ(IC)間を自転車で走る「第39回市民サイクリング大会」は31日、福島県南相馬市原町区信田沢の南相馬ICをスタート・ゴールに全長約18キロのコースで開催する。


 原町サイクリング協会の主催、南相馬市教委、県サイクリング協会などの後援、東日本高速道路東北支社相馬工事事務所などの協力。常磐道南相馬-相馬IC間の開通を記念し、開通を目前にした自動車道を自転車で走行しようと企画した。


 コースは南相馬ICを出発、同市鹿島区の真野川橋で折り返す。当日は南相馬ICで午後1時から開会式を開き、同20分に出発、午後3時40分までの帰着を目指す。


 参加資格は小学校4年生以上で、時間内にコースを走行できること。小学生の参加者はヘルメットの着用と保護者の同伴が必要。参加費は保険料など1人700円。事前申し込みが必要で28日まで。問い合わせと申し込みは事務局の佐藤じてんしゃ屋 電話0244(23)3357へ。

冒頭画像、佐藤氏が持っているものと一致。

予備

イベント情報 : 3月31日(土) 第39回市民サイクリング大会「常磐自動車道(南相馬IC~相馬IC)開通記念サイクリング) 予備

↓上記HPにあったものを記載。パンフレットに名前があります。

<検索ワード>市民サイクリング大会 常磐自動車道 南相馬IC 相馬IC 開通記念サイクリング 南相馬インターチェンジ 自動車道 真野川橋 鹿島サービスエリア 原町サイクリング協会事務局 佐藤じてんしゃ屋 南相馬市教育委員会 福島県サイクリング協会 福島民報社 福島民友新聞社 東日本高速道路(株)東北支社 相馬工事事務所 JAそうま南部営農センター (株)マックスサービスそうま石神給油所 Vチェーン(有)たはら

南相馬市役所から、すぐ山側の黒い粉を測定したMAP 30μSv/h超過の場所もある





※南相馬市立石神第二小学校 通学路 汚染状況

■計測機器:Inspector ALERT
( INTERNATIONAL MEDCOM社製)
■測定日:2012年3月13日
■測定実施時刻:9:00~16:00
・天候:晴れ
・気温:5.7℃
・湿度:54%
・風向:南東
・風速:3.5m/s
■測定者:核-原子力事故救援NGO
HCR(Heart Care Resacue)
NCA(National Command Authorities) 指揮官
三浦万尚 Bansho Miura
+OPCOM Institute of Isotopes
Staff 滝 勝己
point-1
3.566μSv/hr 学校入口
point-2
9.748μSv/hr 学校敷地内プール裏1 通学路:10cm
point-3
38.44μSv/hr 学校敷地内プール裏2 通学路:10cm
point-4
6.873μSv/hr 民家前1 通学路上
point-5
4.835μSv/hr 民家前2 通学路上
point-6
9.566μSv/hr 民家前(塀が高くなった箇所から3m) 通学路上
point-7
11.55μSv/hr 民家前(民家敷地内電柱3m西) 通学路上
point-8
14.73μSv/hr 珠算塾通路入口 通学路:15cm
point-9
3.715μSv/hr 珠算塾前1(塾内建物の間位の位置) 通学路上
point-10
4.196μSv/hr 珠算塾前2 通学路上
point-11
4.612μSv/hr 珠算塾境界 通学路上
point-12
12.26μSv/hr 珠算塾西側道路角1 通学路:15cm
point-13
14.58μSv/hr 珠算塾西側道路角2 通学路:30cm
point-14
11.35μSv/hr ミラー手前1m 通学路上
point-15
8.930μSv/hr ごみ置き場向かい 通学路上
point-16
12.23μSv/hr 民家通路入口1 通学路上
point-17
12.63μSv/hr 民家通路入口2
point-18
7.65μSv/hr 民家雨樋下 通学路向かい
point-a1
12.65μSv/hr セブンイレブン境界側溝内 通学路:20cm
point-a2
17.46μSv/hr JA向かい建物雨樋下1 通学路:2m
point-a3
23.63μSv/hr JA向かい建物雨樋下2 通学路:1.5m
point-a4
5.29μSv/hr ガソリンスタンド跡 通学路:50cm
point-a5
18.20μSv/hr 会社入口1 通学路:15cm
point-a6
19.21μSv/hr 会社入口2 通学路:15cm
point-a7
27.25μSv/hr 会社入口3 通学路:15cm
point-a8
17.67μSv/hr 会社入口3下歩道上 通学路上
point-a9
21.53μSv/hr JA倉庫雨樋下1 通学路:5m
point-a10
46.40μSv/hr JA倉庫雨樋下2 通学路:10m
point-a11
30.39μSv/hr JA倉庫雨樋下の土(50cm四方程度の土の部分) 通学路:13m
point-a12
15.37μSv/hr JA倉庫雨樋下側溝内 通学路6m
point-b1
36.19μSv/hr 葬祭会館駐車場1 通学路:2m
point-b2
26.79μSv/hr 葬祭会館駐車場2 通学路:4m
point-b3
30.57μSv/hr 葬祭会館駐車場3 通学路:2m
point-b4
26.54μSv/hr 葬祭会館駐車場4 通学路:2m
point-b5
32.32μSv/hr 葬祭会館駐車場入口 通学路:1.5m
point-b6
7.556μSv/hr 石材前1 通学路上
point-b7
9.269μSv/hr 石材前2 通学路上
point-b8
11.70μSv/hr 民家前 通学路上
point-b9
5.564μSv/hr 民家入口 通学路上
point-b10
4.136μSv/hr 消防団向かい 通学路上
point-b11
5.769μSv/hr 大木戸川橋上 通学路上
point-b12
10.56μSv/hr 民家入口 通学路6m
point-c1
13.91μSv/hr 理容店入口 通学路:15cm
point-c2
7.381μSv/hr 理容店入口2 通学路:15cm
point-c3
6.330μSv/hr 民家前 通学路上
point-c4
8.784μSv/hr 歩道上(3m程度)
point-c5
6.753μSv/hr 歩道上
point-c6
5.914μSv/hr 歩道上(2m程度)

自転車レースは、海側かつ新しい高速道路で行われますが、舗装のタイミングによっては放射性物質が、降下、堆積していることが十分考えられてると思います。

上記、測定された地点も、下記で見るとそれほど高い値が検出された場所ではありません。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


4 件のコメント:

ぷりまろ さんのコメント...

実施されるのは3/31ですよ〜、4/8は常磐道の開通日。

Portirland さんのコメント...

>ぷりまろさん 
ご指摘、深謝(^^)
twitterで連絡くれた方かな?訂正しました。

ありがとう(^^)

匿名 さんのコメント...

あぁ〜もぉもぉもぉもぉ〜
南相馬何やってんだよぉ〜
大人達しっかりしろよぉ〜
子供達のリスクは最小限にしてくれよぉ〜

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
同意。
なんで、リスクを最小限にするって考えないのかな?
子供を参加させたらアカンよね。

最近の記事も是非どうぞ