新潟県知事と5市長の対立 震災がれき焼却の処理の仕組みが分かりやすい

新潟県で、知事と市長が、震災がれき焼却の処理を巡って対立している。報道を見ると分かり難いが、一枚の図にすると非常に分かりやすい。がれき受け入れを表明した5市の中には、まだ瓦礫を焼却していない自治体があり、長岡市と同じような手法で瓦礫を焼却する可能性がある。

前回に続いて、はまじゃやさん(@hamajaya)、たむごんの連名の記事です。

瓦礫焼却 新潟でこっそり移動し強行焼却

新潟県の5市が瓦礫焼却を、秘密裏に強行するようだが、この意思決定は、新潟県知事の従来の方針と異なっており、疎外されている可能性すらある。瓦礫は市民に何の告知もなく移動、試験焼却は早ければ12月20日に強行される。

今回は@hamajayaさん、たむごんの連名による記事です。

日本原電の廃炉 倒産と減損損失

日本原電は敦賀原発の廃炉で、倒産の可能性が出ている。日本原電の借入に債務保証をした、電力会社の財務にも影響がでそうだ。

仙谷落選

民主党の仙谷由人元官房長官の落選が報じられている。厳しい選挙戦になることが報道されていたが、どうやら、比例代表での復活もできなかったようだ。

真紀子落選

田中真紀子が落選した。共同通信によると、比例代表でも復活できず落選が確実となったようだ。

菅直人 出口調査は落選

民主党の元首相、菅直人氏の出口調査がでているが、落選の情勢となっている。仮に小選挙区で落選したとすれば、比例代表で復活できるのかどうか注目が集まりそうだ。