大津いじめ加害者家族とインターネット書込 名誉毀損で2人書類送検

大津いじめ事件で、2名がインターネットに書込んだとして、名誉毀損で書類送検されました。内容は、加害者の母親・加害者の祖父と無関係の人物を書いたことについてです。

2ちゃんねるなど電子掲示板なに書き込んだことについてでしょうか。


名誉毀損で男性を書類送検


毎日新聞 2012年10月03日 13時10分(最終更新 10月03日 13時13分)

 大津市立中学2年の男子生徒が自●した問題に絡み、いじめに関わったとされる同級生の親族だとして、無関係の人物をインターネット上で中傷したとして、滋賀県警が近く、東京都内と兵庫県川西市の男2人を名誉毀損(きそん)の疑いで書類送検することが県警への取材で分かった。
いじめの加害者よりも先に、インターネットに書き込んだ人物が逮捕されたようです。

▲大津いじめ加害者山田晃也の週刊新潮記事写真 転校先で集団リンチ 被害者自●は『父親のD●』と発言 2012/07/19

▲大津いじめ木村山田小網逮捕か 目撃証言と隠蔽画像 2012/07/20

関心のある方は、上記ご参照。
管理人は、いじめ加害者が何も処罰されていないほうに違和感を感じます。

同級生の母親と名指しされた人




同級生の祖父と名指しされた人


警察に告訴→家宅捜索など→書類送検

 県警によると、男2人は男子生徒の同級生の母親として大津市の女性を、同級生の祖父として滋賀県草津市の元警察官を、それぞれネット上に実名を書き込むなどして中傷した疑いが持たれている。女性らが今年7月、県警に告訴し、県警捜査2課などは先月下旬、男2人の自宅を家宅捜索するなどした。【村瀬優子】
書類送検された人は、男性だったようですね。

管理人、鬼女と呼ばれる2ちゃんねるの、既婚女性板の方々と思っていました。
結局どうだったのでしょうかね?

無論、中には男性もいるとは言われはいましたが。



大津市議会いじめ加害者保護 ネット規制を求める決議可決 2012/09/27

最近の動きで言えば、大津市議会が、ネット規制を求める決議を可決しました。これも、今回の書類送検を後押ししたのでしょうか。

大津市いじめ加害者 担任教師暴行で教育委員会が被害届提出を指示 2012/09/15

管理人が気になっているのは、いじめ加害者がいつ逮捕されるのかです。
滋賀県警がどういった対応をするのか、注目したいと思います。

関連記事・:


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

誤情報を流した可能性とか、加害者の家族の顔写真まで掲載したことについては、ここの管理人がどう考えているのか知りたい。当然と思っているのか、反省する気持ちが少しでもあるのか。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
こんばんは。

誤情報を流した可能性については、私が情報精査する能力が足りなかったものと考えています。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
当方、ブログの運営にあたって、可能な限り、情報の引用元のリンクをつけるように心がけています。

読者の方々が、万が一不審に思われた際に、その情報元がたどれる、もしくは精査できるように運営していくことを引き続き、心がけることを考えています。

Unknown さんのコメント...

こんなことに首を突っ込んで名誉毀損とは面白い人生だね

かため さんのコメント...

こんなことに首を突っ込んで名誉毀損とは面白い人生だね

最近の記事も是非どうぞ