小泉進次郎 東電社員ボーナスに賛成 福島原発廃炉の為に配慮がいる

小泉進次郎衆議院議員(小泉首相の息子)が、東電社員ボーナスに賛成のようです。福島原発廃炉の為に配慮がいるのがその理由との事です。一番危険な現場作業は、下請けの原発作業員であり、彼らの給料は削られています。彼が実体を把握していないことの分かる一言と思います。


寺岡呼人ブログ

○小泉進次郎 関東学院大学

「東電のボーナスは上がるのに、電気料金がなぜ上がる?」という質問。

○これから40年間福島を廃炉にするのは、東電の社員

○その人達が誇りを持って、命を賭けて働けるような配慮も必要ではないか。

山形から戻った翌日は、小泉進次郎衆議院議員との関東学院での講演があった。

(中略)


小泉さんとは、「3.11」「原発」「TPP」「尖閣購入」「消費税」「大阪維新の会」など様々な話をした。学生からの質問にも丁寧に答えていた。

例えば「東電のボーナスは上がるのに、電気料金がなぜ上がる?」という質問。これはマスコミを通じて広まってるニュースだ。この部分だけが報道されるので、みんなが「許さない」という風潮になる。

でも、これから40年間福島を廃炉にするのは、東電の社員であり、その人達が誇りを持って、命を賭けて働けるような配慮も必要ではないか。更に今の学生が「東電に入って40年間廃炉の為に働きたい」って言えないムードも、偏り過ぎではないか、と小泉さんは丁寧に答える
全廃にするにしろ、そういう冷静な議論とスピード、更に実践してくれそうなリーダーシップが今後求められると思う。

(中略)
東電社員は本当に命を掛けているのでしょうか。加えて、現場作業員の待遇悪化を考えると完全にピント外れではないかと思います。関東学院の聴衆は本当になっとくしたんですかね?

現場で命を掛ける作業員


▲福一3号機で原発作業員が高線量被曝2.55mSV
ニュースにもなる4号機の燃料棒取りだしが0.6mSvの線量で、ニュースにもならない3号機カバーリング工事中のトラブル対処で最大2.55mSvでござるよ。と思ったら何か凄い事やってるんだなと
▲福島原発作業員がアトックス社や東電など電力会社の身分差別を語る
「過去の栄光」意識から抜けることのできない電力社員や元請企業社員がまだまだいるのも事実で、件の人物はそのような意識のまま1Fにいるんだろうな。アトックスさん、このニシウチっていう人を責任者として配置してるようじゃ、1Fが実質国有化になった時、受注できなくなりますよ。

食の差別も

▲原発作業員と東電社員の食の差別が酷すぎる
そのうちの1カ所は隣接して一般作業員も立ち寄るホールボディー場もあり、お昼時には一般作業員の目の前で堂々と東電社員が安くて豪華なメシを食っている。

給与ダウンについて

▲福島原発作業員切捨て月収20万円未満に 東電社員は大幅賃上げ要求中
絶望が収束作業現場を支配しています。自分たちの給料も月収20万を切りました。昨年から6万円以上の賃金ダウンです。いっそのこと集団で職場放棄しちまえ、と半ば真剣に、半ば冗談で話しあう毎日です。

▲東電社員は年収大幅アップ 福島原発作業員は時給制で給与カットに撤退の話も 酷すぎる格差
1Fで働く者への報酬が時給制になるらしい。この話しを受けてうちの会社も今年度いっぱいで原子力部門から撤退すると社長。

小泉進次郎さんのように、父親の強固な後援会を引き継いでいる方は当選確実でしょう。特に電力会社に媚びる必要もないと思うのですが、ただ単に実態を知らないだけなのでしょうか。それとも、何らかの利権に関る関係があるのか、気になりますね。

関連記事・:


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

福島第一原発で働いている人達の大部分は東電社員ではなく下請け業者ではないのですか???

めぐ さんのコメント...

やっぱ、ズレてますね。
福島第一原発の廃炉は現場で働く作業員のみの問題でなく、そもそも世界の叡智を結集しなければならない。ロボットの開発なども含め。「東電の社員」(と作業員)だけで出来るものじゃありません。

そもそも潰れるべき会社にボーナスが出るなんて、ありえんw
社員がその当たり前の措置に不満で辞めていくなら、別に止めることもない。その人にはその人の考えがあり生活があるのだから。

金を払うことで誇りを持ってもらい命を賭けてもらうなんて、政治家が言うべきことじゃない。
廃炉に携わることは立派な仕事だと、自ら、働く人間や国民を説得する気も自信もないと自白してるようなものです。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん。
はい。そうです。
小泉議員、分かってないか電力会社に媚びてるかどっちかです。

Portirland さんのコメント...

>めぐさん。
ネットで政治家の酷さが、ますます明確になっていますよね。小泉純一郎が、規制緩和やりまくっておきながら、息子はこれですし、よく分からないですよね。

匿名 さんのコメント...

意外に何もわかってない小泉氏に愕然です。調べなくても分かるような事なのに・・もっと、勉強するべき。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん。
そう思います。ほんとダメですよね。

らぷたん さんのコメント...

口先王子は東電横須賀火力発電が久里浜にあるからあながち無縁ではないのでは?

Portirland さんのコメント...

>らぷたんさん。
それあり得ますね^^

何かしらの関係というより、地盤を引き継いでいるので、濃厚なのでしょうね。

最近の記事も是非どうぞ