坂本龍一を産経新聞が叩く 電力会社と政府批判の演説部分をカット

坂本龍一さんを産経新聞が叩いています。新聞社が、名指しで個人を叩くのは珍しいと思うので、再度見直してみました。その内容が酷すぎるので紹介。結論から言えば、内容の曲解もありますし、産経新聞はどうなのという話に行き着いてしまいます。

▲坂本龍一脱原発デモ代々木公園スピーチ 主催者発表参加者17万人ニュース動画文字起こし

電気と税金



2012.7.21 03:13 [産経抄]
 いまどきのおしゃれな文化人になるためにはどうすればいいのだろうか。若いときに電気をふんだんに使ったコンサートをやって人気者になり、ニューヨークの高級マンションに住む。もちろん税金は大好きな米国に払って日本には払わない。

誰のことかなぁと思ったのですが、これってそのままフジ産経グループに返ってくることになります。

○電気をふんだんに使った

・TVの電気大量消費

・コンサートでの電気大量消費は、コンサートに来た人が『自宅で電気を使わなくなる』ので単純に比較できない(特に屋外ライブは空調がない

○税金は大好きな米国に払って

・新聞は消費税増税の対象外

個別の行動を批判



 ▼菜食主義を一度は試し、電気自動車のコマーシャルに出る。還暦を過ぎれば流行の「反原発デモ」の先頭に立って、アジ演説をぶって拍手喝采される。目立ちたいのは文化人の業だが、もう少し本業に専念しては、と望むのは古くからのファンのないものねだりだ。

○電気自動車のコマーシャル

・電気自動車、自宅で朝や夜中に充電するのであればピーク電力に影響なし

○流行の反原発


・流行と言う事は、世論の1つであり、新聞社は世論を大事にすべきでは

坂本龍一氏のおしゃれな演説



 ▼いままで書いてきたのは架空の人物の話。ただ、ミュージシャンの坂本龍一さん(60)が、16日に17万人集まったと称する(実際は7万5千人程度だったが)反原発集会での演説は、おしゃれな文化人そのものだった。

▲坂本龍一Wiki
CM 日産自動車「リーフ」(2012年2月-)


坂本龍一さんでないと言っていますが、坂本龍一さんリーフのCMに出演されていますね。架空の人物なんて気を遣ったのは日産への配慮なのでしょうか、単なる嫌味なのでしょうか。

産経が書きたくなかったこと


▼彼は、「たかが電気のために、この美しい日本の未来である子供の命を危険にさらすべきではない」とのたまった。確かに、たかが電気である。命には代えられない、と思わずうなずきたくなる甘いささやきではあるが、「たかが電気」がどれだけ多くの命を救ってきたことか。

この内容ですが、一部だけしか引用されていません。他の箇所を見てみましょう。

▲坂本龍一脱原発デモ代々木公園スピーチ 主催者発表参加者17万人ニュース動画文字起こし


 毎週金曜と同じ様に多数の市民の方が。僕も一市民としてきた。40年以上ぶりの日本の国民、声あげてる。政府に対する怒りが国民に充満。電力会社への依存を少しでも減らしましょう。 
 電力会社への依存を減らせば払うお金を減らせる。たかが電気の為に、何故命を危険にさらさないといけないの?電気の為に美しい日本と未来の子供の命を危険にさらしてはいけない。 
 たかが電気の為に、美しい日本とに本の未来の子供達の命を危険にさらしてはいけない。金より命です。子供を守りましょう。国土を守りましょう。福島の後に沈黙している事は、野蛮だ。
この削られた箇所が、産経新聞が報道したくなかった箇所でしょうね。

阪神大震災について


 ▼東日本大震災でも7年前の阪神大震災でも真っ暗だった被災地に明かりが蘇(よみがえ)ったとき、どれだけの人々が感涙にむせんだことか。大震災直後の昨年春、たかが数時間の計画停電で、病院に影響が及び、どれだけの病人が困ったかを坂本教授は知らないのだろう。

管理人被災者ですが、震災後について電気よりも困ったのは、水道管でした。地域によって事情はいろいろなのでしょうが、不思議ですね。どこのことを言っているのでしょうか?

計画停電については、不要であったことは既に周知の事実なので坂本さんではなく、東電に対して意見を述べるのが適切と思います。

鳩山元首相の参加について


 ▼昨日の首相官邸周辺でのデモには鳩山由紀夫元首相も参加した。原発への恐怖心を利用して騒ぎを大きくしようと画策する左翼団体や金持ち文化人、それに選挙目当ての政治屋どもに踊らされていることに参加者はそろそろ気付かれた方がいい。

▲鳩山由紀夫元首相官邸前デモ発言文字起こしと写真
鳩山元首相については上記参照。

管理人、デモに行った感想としては、左翼団体や金持ち文化人というよりは、普通の年配の方、サラリーマンや子供連れの方ばかりでした。

大新聞社なのですから、個人を批判するときはイニシャルだけでも書いておかないと、格好悪いなぁと管理人は思います。それとも署名を書けない事情でもあるのでしょうか?

関連記事・:


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まあ、所詮3Kですから、ネトウヨやエセ愛国者に媚びることしか存在価値がないんですから。ついこの間も自衛隊訓練の記事で誤報をかましてましたしね。

原発擁護の連中は一人も犠牲者がいない、とか寝ぼけた事を信じてるようだけれど、原発の下請け作業員含め原子力関係の現場労働者がいかに酷い扱いを受けているかを知るだけでも、簡単に原発を容認することなど普通の感覚ではできない。

連中は強い薬物でないと満足できなくなった麻薬中毒者のようなもの。原発がないと禁断症状がでるのでしょう。電気なんて他の方法でも作れるのに。

それにしてもこの連中の意見は自家撞着に満ちてます。常日頃から何かと言うと「国が、国益が」と言ってるくせに、その国や国土や国益が一つの事故で大幅に損なわれる原発に御執心なのだから呆れます。いや、実際に大変な事態が起きているのに、国民の不利益も顧みず現実から逃避するばかり。偽善者とはまさにこういう人達のことですね。

3Kを初めネトウヨなどは中国や韓国関係の反日行為を槍玉に上げて喜んでいるが、実は彼ら自体も反日勢力だというのが裏付けられたようなものです。一体、彼らの守りたい日本とはどこなのでしょう? 

自国民にこんなに冷たい仕打ちができる奴が同じ国の人間とはとうてい思えません。それが理解できないというのですから終わってます。

匿名 さんのコメント...

その内容が酷すぎるので紹介。→たしかに。
結論から言えば、内容の曲解もありますし、→そうですね。
しかしちょっと大げさすぎるところがあると感じました。
○税金は大好きな米国に払って
・新聞は消費税増税の対象外
→税金を払うことと同列に比較することではないのでは。消費税増はあくまで増税であって、計画停電については東電に対して意見を述べるのが適切と同じように、消費税増税については産経新聞にそのまま返ってくるものとはいえないように思う。
○電気自動車のコマーシャル
・電気自動車、自宅で朝や夜中に充電するのであればピーク電力に影響なし
→たしかにピーク電力に影響ないと思いますが、産経新聞ではピーク電力に影響あるかどうかを言っているわけではないと思うのですが。

管理人、デモに行った感想としては、左翼団体や金持ち文化人というよりは、普通の年配の方、サラリーマンや子供連れの方ばかりでした。
→左翼団体や金持ち文化人が多数参加されているとは書かれていないので、普通の年配の方、サラリーマンや子供連れの方ばかりでなにもおかしくないのではないでしょうか。その多数の参加者が、踊らされていると産経新聞に書いてあると思います。

計画停電については、不要であったことは既に周知の事実なので坂本さんではなく、東電に対して意見を述べるのが適切と思います。
→その通りであると思います。

この削られた箇所が、産経新聞が報道したくなかった箇所でしょうね。
→そうですね。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
お二人とも同じ匿名さんの投稿でしょうか?
詳細な、ご意見深謝です(^_^)

一つ一つの記事を詳細に見て下さるのは、本当にうれしいです^_^

私がメディアを見るのは無論のこと、私の内容を詳細に見て下さる方がいるのは、身の引き締まる思いです。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
私も同様の意見を思います。

何と言うか、保守と言いながら天皇陛下に避難の進言はしないし。

結局は、単なる雇われと金儲けの為のポーズなのでしょうね。。

最近の記事も是非どうぞ