東電福一4号機で汚染水漏れ セシウム3234億ベクレル

東電福一4号機で汚染水漏れが発表されました。線量など詳細はまだ明らかになっていませんが、フリージャーナリストの木野さんは、放射線量高い可能性を示唆しています。

(タイトル変更)東電福一4号機で汚染水漏れ 放射線量高い可能性あり


追記)▲福島第一原子力発電所4号機タービン建屋内における水たまりの発生状況について

追記)▲福島第一4号機で高濃度汚染水4・2トン漏出 (2012年8月14日20時33分 読売新聞)
東京電力は14日、福島第一原子力発電所4号機のタービン建屋1階で高濃度汚染水4・2トンが漏れているのが発見されたと発表した。

 汚染水は建屋内にとどまっており、屋外には流出していないという。 
 東電によると、同日午前11時15分頃、同社社員が同建屋1階にある「パワーセンター室」の床に、汚染水4・2トンがたまっているのを発見した。汚染水からは放射性セシウムが1立方センチ・メートルあたり7万7000ベクレル検出された。
1リットル=1000立方センチ・メートル
1トン=1000リットル=百万立方センチメートル

3234億ベクレル(323,400,000,000)=4.2トン×1,000,000×77,000ベクレル/cm3

福島第一原発で水漏れ

木野龍逸 (Ryuichi KINO)
 (@kinoryuichi)

2012/08/14 14:54:36
 from Echofon
【4号機タービン建屋1階に水たまり】またなにか漏れたのでしょうか。保安院メールです。→本日(8月14日)、東京電力から、福島第一原子力発電所4号機タービン建屋1階において、水たまり(深さ1cm程度、約350平方メートルの範囲)を確認した旨の連絡がありましたのでお知らせします。
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 14:56:10
 from Echofon
【4号機TB1階水たまり2】水たまりの範囲は屋内に収まっており、海等への漏えいはありません。本日11時15分頃、東京電力の当直員が巡視点検中、4号機タービン建屋1階の電源盤室全面(約350平方メートルの範囲)に1cm程度の深さの水たまりが認められ、同室へ水が流入していることを確認
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 14:56:53
from Echofon
【4号機TB1階水たまり3】12時21分頃に同室の近くにある3号機のタービン建屋から高温焼却炉建屋に滞留水(放射性物質を含む)を移送するライン2系統のうち1系統のポンプを停止したところ、12時58分に同室への流入が停止したことを確認。

水たまりの範囲

木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 14:57:09
from Echofon
【4号機TB1階水たまり4】水たまりの範囲は、屋内に収まっており、海への流出はない。 ○東京電力は、現在、漏えい箇所の特定、漏えい原因の調査、漏えい水の分析を行っている。保安院においては、現地の保安検査官が現場確認を行っています。
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 14:59:53
 from Echofon
【4号機TB1階水たまり5】4号機タービン建屋1階は、メールにあるとおり、1〜4号機タービン建屋地下に溜まっている高濃度の汚染水を処理施設に移送するための配管を通しています。なので、もしこの汚染水が漏れていると、かなり線量が高くなるかもしれません。
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 15:02:31
from Echofon
【4号機TB1階水たまり6】このメールでは、東電が汚染水の分析中ということで性状を書いてませんが、建屋内の空間線量率も書いていません。最初に測っているはずだと思うのですが。。。もし高濃度汚染水(10の4乗ベクレル/cm3くらい)が漏れていたら、今後の作業への影響が心配です。
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 15:03:01
from Echofon
【4号機TB1階水たまり7】いずれにしても、今日の東電会見で説明があると思います。IWJ2chか、ニコ生で視聴できます。

東電の作業工程は説明不足

木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 15:05:38
from Echofon
汚染水の配管は、カナフレックスからPE管に交換が進んでるけど、やっぱり不安がつきまとう。線量の関係や高い気温などで作業性が悪いところに加えて、もともと全面マスクで作業するような内容ではない作業内容なので、作業員さんも不慣れだと思える。
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 15:07:10
 from Echofon
承前)諸々の理由で精度が落ちるのは仕方ないけど、東電はあまり、そうした作業の困難さを含めた説明をしない。単に作業工程を発表すると、なんとなく、うまくいくのかなあと思ってしまう。会見場ではそれを否定する材料もあまりない(といっても、これまでの経緯を考えると難しいのは明白だけども)。
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 15:09:16
 from Echofon
承前2)現場の状況を見ることができるのは、現場だけだ。だから現場の公開が不可欠だけども、東電は情報非公開姿勢を堅持したままだ。事故が収束したという一方で、1F取材は5月末に実施されていら3か月が経つ。現場のライブカメラはあいかわらずよく見えない
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 15:11:48
 from Echofon
承前3)現場の情報公開、現場状況の把握につながるテレビ会議映像(およびその文字起こし)を、制限なしに全面公開しないと、現場のほんとうの姿は見えてこないし、数兆円の税金の使い道がヤブの中になる。東電の情報公開は、国の存続にかかわる問題だということを、国も認識すべきではないか。
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 15:13:36
 from Echofon
承前4)一刻も早く東電を国の機関に準じた情報開示請求の対象にし、福島第一で何が起こっているのかを明らかにしないといけないと思う。

東京電力会見はお盆休み?

木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 15:16:12
 from Echofon
そういえば東電、お盆休みって言ってましたね。。。でも、やらないとまずいんじゃないかと思います。緊急メール出てるし。。。 RT @jaikoman: 今日は東電会見おやすみってことだけど、やるのかな会見。 #iwakamiyasumi2
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 15:18:17
from Echofon
そういえば、お盆は作業がないから会見はお休みだって言ってた。。。でもこれで会見しないと、また問題が大きくなるような(ならないかもしれないけど。。。(T_T)。。。)
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
(@kinoryuichi)

2012/08/14 15:19:08
 from Echofon
出禁以来、うちには東電からの緊急連絡メールがこないので、会見をやるかどうかわかりません。。。すいません。。。
本当にお盆休みで発表、会見しないとしたら何かのネタでしょうか?

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ