福島産米を産地偽装で逮捕 新聞の販促で配布済

福島産の米を産地偽装で、逮捕者がでました。新聞の販促で、既に配布済と報道されています。偽装米は、大阪府の業者に販売となっていますので、関西でしょうか。橋本商事ですが、過去に21トンの偽装販売も報道されており、悪質な業者ですね。



福島県産のコメを長野県産と偽り販売


産地偽装:福島産米を長野産に 販売会社社長を容疑で逮捕
毎日新聞 2012年09月27日 11時20分(最終更新 09月27日 11時25分)

 福島県産米を長野県産と偽装表示して販売したとして長野県警は27日、長野県駒ケ根市下市場の米販売会社「橋本商事」社長、橋本英雄容疑者(57)=同市下市場=を不正競争防止法違反(品質等誤認惹起<じゃっき>行為)と日本農林規格法(原産地表示)違反容疑で逮捕した。容疑を認めているという。

お米の産地偽装で逮捕者がでました。
この報道では、出ていないですがこの業者、他にも大量に販売しています。


逮捕の容疑は200kgだが・・・


 逮捕容疑は1月28日から2月13日ごろ、数回にわたり同社精米工場で精米した「福島県産あきたこまち」を「長野県産あきたこまち」と印刷された5キロ用の袋に入れ「単一原料米長野県産あきたこまち23年産」のラベルを添付。2月2〜21日、数回にわたり大阪府の業者に40袋(計200キロ)を約6万円で販売したとしている。

『福島県産あきたこまち』を『長野県産あきたこまち』に産地偽装して、大阪府の業者に販売しています。


報道によれば、200kgとなっていますが、過去の報道で、21トンの米がブレンド米の原料に使われていることが分かっています。

非常に悪質な業者であると、管理人は考えます。

▲福島県産米と産地偽装 外食や給食などへ流通業者が語る 2012/06/06
先だって長野県駒ヶ根市の米卸業者『橋本商事』が米の産地偽装の疑いで家宅捜索を受けた。「長野県産として発売した26トンの米が、実は21トンの福島県産米と5トンの青森県産米をまぜたものだった。偽装米の大半は福島県産のものだった。
今回、逮捕されていますが、福島県産を長野県産に産地偽装する手口は同じですね。
まだまだ、他にもありそうです。


販売先について報道されています。

新聞社の販売促進の景品として配布


 米は新聞社の販売促進の景品として無償で配布された。長野県によると、福島県の農協で出荷前に国の放射性物質の暫定規制値以下と検査されており、安全性に問題はないという。

 橋本容疑者は逮捕前の取材に対し「大きな注文が入り(長野産で)対応できる範囲を超えてしまった。申し訳ない」と釈明していた。【福富智】
販売先は、大阪府の業者であることが判明しています。
そこから、新聞社の販促の景品になったとされていますが、新聞の販売会社でしょうか。

産地偽装の理由について、橋本容疑者が言い訳をしています。
見る限り、お金のためですね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ