ACTA可決4分で終了 50年ぶりの暴挙

衆議院本会議でACTAが可決されましたが、一括採決の1つとして4分で終了。外務委員会の全法案でです。野党欠席の中で、条約批准は50年ぶりの暴挙と指摘があります。めちゃめちゃですね。


変わらないのは体重だけ



衆議院議員 斎藤 やすのり
(@saitoyasunori)

2012/09/06 09:43:34 
from Keitai Web
3週間前に民主党の皆さんは本会議場で大きな拍手を送って、野田総理を信任した。で、この3週間の間に野田さんが党内的に何かやらかし、何か変わったか?変わらないのは体重だけ。野田さんと細野さんの違いも体重だけ。あっ、顔も。選挙の顔。



ACTA成立の瞬間


デモ・プラカード
(@DemoPlacard)

2012/09/06 13:25:55
from web
#ACTA あっさり可決の瞬間orz
pic.twitter.com/PwbT8DUL 


民主党議員が造反しなかった理由


衆議院議員 斎藤 やすのり (@saitoyasunori)
2012/09/05 16:08:11  from web
ACTAに反対の議員は鳩山GやTPP慎重会の一部の議員です。しかし、間もなく代表選があり、造反して、投票の資格を失うことを恐れている議員もいます。残念ながら反対はごくわずかで、欠席が数名では。 @Labrobin  民主党に残っている議員でACTAに反対ならば批准されないのでは




衆議院議員 斎藤 やすのり
(@saitoyasunori)

2012/09/06 13:35:20 
from Keitai Web
#ACTA 衆院で批准。私は議場に戻り、反対しました。民主党からも数人の造反が出ましたが通りました。


野党欠席の中 条約批准



衆議院議員 斎藤 やすのり
(@saitoyasunori)

2012/09/05 15:37:22
 from web
すみません、止められず。役立たず…です。 #ACTA 6日に衆議院本会議 5委員会12件を採決。外務委員会のACTA協定含む4件の採決も含む。問責が採決したので、野田総理は法案や協定の採決をする資格なし。しかも野党欠席で外国との条約批准はこの50年間、例はなし。暴挙です。


一括採決であっという間に可決


田中真紀子が委員長



▲ACTAが国会衆議院外務委員会 強行採決で可決2012/08/31

田中元外相に民主党代表選への出馬要請へ
民主党の衆参両院議員約10人は、田中真紀子元外相に党代表選への出馬を要請することを確認。 2012/08/28 20:24  【共同通信】

衆議院の外務委員会に続いて強行採決が行われました。

民主党の代表選挙で参加資格のある方で、誰が田中真紀子を支持しているのかにも注目しましょう。

アノニマスの日本政府批判がとても分かりやすい


ACTA成立へ アノニマス本部が世界に情報発信 その内容がひどい2012/09/06

助けて!!


日本の国会議員たちが、明日、ACTAの批准(※)を強引にしようとしている。

(※)参議院可決→衆議院外務委員会可決→衆議院本会議可決=日本、批准へ

メディアは、ACTAについて報道がない(十分なという意図もありか?)。

国会議員は数十分でACTAの議論を終了、日本の多くの市民がACTAの存在を知らないのにも関らず。

(日本が?)署名したことを他国のメディアに伝えてくれ。

私は、他国であっても言論と経済活動の自由を侵害する国を、見逃さない。
上記、非常に分かりやすいと思います。
国民が気付かないうちにこっそりと採決に持ち込もうとする作戦ですね。


ACTAの一連の動きから学んだこと 注意すべき事

▲ACTA関連記事一覧

上記、ACTAに関連する管理人の記事です。

どの国会議員が動いていたのか、衆議院外務委員会のメンバーがどれ位、やる気がないのかよく分かると思います。関心のある方はどうぞ。

ところで、問責を口実に欠席してる国会議員は何してるんでしょうか?
政治家をネットと親和性の高い世代にするか、直接民主制にするしかないですね。

ACTAの可決により、条約発効の準備を名目にした各種法改正などの動きに、注意ですね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ