六本木クラブ集団暴行事件 犯人は外国人か

六本木クラブ集団暴行事件の犯人が、外国人の可能性が示唆されています。警察は事情聴取に加えて、路上の監視カメラを分析しており、その結果を注視したいと思います。

▲六本木クラブ事件フラワーの写真と場所 被害者知人が情報提供依頼2012/09/02

進入経路は非常階段

六本木「目出し帽めった打ち襲撃」外国人組織!暴力団にもない凶暴さ2012/9/ 3 11:43
非常階段使って侵入。片言の日本語

 田中は店内の見取り図を示し、「このビルの正面入口には常時ガードマンがいます。また、店内には多くのお客さんがいて、藤本さんのところに一気に行くというのは難しい状況でした。そこで非常階段を使い、店の裏側から藤本さんたちが飲んでいたVIPルームに押し入ったと考えられています」

進入経路は、やはり非常階段であると指摘されています。
入り口のガードマンを迂回したのでしょう。


▲藤本亮介さんが被害者 六本木ロアビル写真と集団暴行事件まとめ2012/09/03
六本木フラワーの事件だけど、フロントを通らずVIPルームの奥の裏口から侵入したのではという情報あり
1階甘太郎のトイレ横の非常階段を上がればフラワーのVIPルームのトイレの通路に直結してて、 警備員がいないのでノーチェックでもVIPルームに到達可能という情報。

掲示板に書き込みのあった、上記の証言と一致しますね。

ただし、なぜ鍵が開いていたと判断したのかについては、触れられていません。特定人物を狙っての犯行であれば、何らかの形で確認していたとしても、不思議ではないと思います。

片言の日本語しか話せなかった

  キャスターの笠井信輔「あらかじめ店内の様子に詳しい人間たちの犯行に見えますよね」
  コメンテーターの夏野剛(慶応大学大学院特別招聘教授)「これだけの犯行を行ったのは、藤本さんとの間に相当なトラブルがあったのだろう。暴力団関係者か、あるいは片言の日本語しか話せないと聞いているので、外国人の可能性もある

犯人について、外国人の可能性が示唆されています。
夏野氏が、誰から聞いたのかは気になる所ではありますが、警察関係者の聞き込みの結果を話しているのでしょうか。

同じ国籍の外国人であれば、その国の言語を使う可能性があると思います。ということは、犯人10人の国籍は多国籍の可能性もあったということでしょうか?

警察は監視カメラを分析

 田中「六本木にはあちこちに防犯カメラが設置されているので、警察はそれらの画像を取り寄せ、犯人たちの解明を急いでいます」
犯人が、どこで顔をさらしているのかがポイントになるでしょうね。
現状は、警察の画像分析待ちという事でしょうか。

ナンバープレートを隠していたとしても、車種と車の色である程度、特定できるのでしょうか。もしも、車が塗装の塗り替え、解体処分されていたとしたら、犯人グループの自供待ちということになるのかもしれませんね。

事件概要


○9月2日 午前3時40分ごろ

被害者

○被害者 藤本亮介さん 31歳(藤本さんの詳細は、下記リンクご参照)

○Tシャツに短パン姿

○藤本さんの友人2人も殴られて軽傷

○飲食店経営←焼肉屋雌牛
▲藤本亮介さんが被害者 六本木ロアビル写真と集団暴行事件まとめ2012/09/03
「女の子は顔で選んだ」と女性店長が胸を張る焼肉店『雌牛』2011.06.29 16:00
Newsポスト セブン  ※週刊ポスト2011年7月8日号 
 普通に飲食するだけじゃない、選りすぐりの美女たちが接客してくれる「美人酒場」がサラリーマンたちの間で話題となっている。その中の一つ、美女が隣で一枚ずつ肉を焼いてくれるという『焼肉 雌牛』(東京・渋谷)をリポート。

犯行の場所 

▲六本木クラブ集団暴行事件まとめ 写真とロアビル場所2012/09/02

○東京都港区六本木5-5-1 雑居ビル ロアビル2階のフラワー

○同居のバニティを狙ったという指摘も←実際は不明

当時の状況 時系列

○午前1時ごろから店の奥の席で、友人の男女5人←報道で差異があり

○3時ごろから友人男性ら5、6人で飲酒←報道で差異があり

○午前3時40分ごろ事件

○午前5時ごろ死亡を確認(1時間20分後)

犯人

●片言の日本語であった←外国人の可能性あり

○目出し帽をかぶって、バットを持った10人ぐらい

○車で乗りつけた複数人に鉄パイプのようなもので殴られたという目撃情報がある

店内の犯行当時状況

○店内には300人ほどがいた←600人収容可

○雑居ビル前の路上←犯人(と思わしき怪しい人物を)目撃者が通報した場所

●裏口(非常口)から進入のため、気付かなかった

管理人の考え

現在のところ、警察の監視カメラ分析待ちという事でしょうか。管理人の考え(あくまで想像)では、犯行に万全を期す考えであったのであれば、非常口の開閉をチェックした人間がいると思います。

通常の入退場で確認したのであれば、監視カメラに撮影されているでしょう。その辺りも含めて続報に注目したいと思います。

関連記事・:


2 件のコメント:

tokyogodfather さんのコメント...

これは明らかに外国人じゃないと思う。ここ読めばわかると思うが、日本の半グレ集団っぽいです。外国人のやり方ではないし、お店の構造に詳しすぎるから。

http://portirland.blogspot.jp/2012/09/roppongi-kurabu-jiken-hannin-kantourengou.html

Portirland さんのコメント...

>tokyogodfatherさん
仰る通りです。
実は、片言の日本語で話したという、目撃証言だけ少し気になっています。

たしかに、お店の構造に詳しいですよね。先導・チェックできる人物などは必要そうですね。

最近の記事も是非どうぞ