(記録)3.11後の放射能汚染を、福島県南相馬市から携帯メール情報で逃げ延びれた人もいた。人に伝えず、こっそり逃げたり・対策をした人もいた。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


そんなもんかなぁと思いつつ、気になったので掲載。
電話が繋がらなくても、携帯メールで、情報拡散する方法も確かにありすよね。

SNSもありますしね。
日本人は、仲間内以外は確かに、冷たいなぁと思います。
3.11以後は、生死がかかった非常時でも建前が多いというのが、改めてよく分かりました。

武田教授の件は、確認してみます(確認取れたらソースを追記します)。

05. 2012年3月17日 16:00:09 : NAY4p2IRZ2 

当時、医師たちの間にも、警戒・避難するよう情報が回った、家族は海外に避難したと、どこからともなく聞こえてきた。
そして、同僚や患者にアドバイス一つなされなかった…のは本当の事。
人としてまともじゃないと思った。

08. 2012年3月17日 21:33:08 : Wb3Tcvboz6 
>去年3月11日、東大OBにはメーリングリストで福島原発が爆発するかもしれない、逃げた方がいいという情報が回っていた。
そうだよね。
知人の児童が翌日の12日登校したら、教室内にはその子と同級生がもう一人いただけだった。
がらんとした教室内で、二人の児童はきょとんとしていたそうな。

有名私立校では、すでに首都圏待避の情報がしかるべき階層の人間には伝わっていたわけだ。
有事に対処するとは、こういうことなんだと思う。

10. 2012年3月18日 02:21:21 : MflBkdlJMI 
エセエリート階層だけじゃない携帯メールというのがあった。
・2011年3月11日の時点の政府発表は東海村の件があるので信用するな
・2011年3月12日の午前中の時点で、やはり政府発表(当時の枝野官房長官)の
 発表は信用できない→とりあえず自衛隊の動きが分かる福島かもっと離れた場所に避難しろ。
・福島に行ったら自衛隊の装備に注意しろ。マスクや防護服の確認ができたら
 福島からもっと離れろ。
・役所からKI剤がもらえなかったら、自衛隊に要請しろ
 自衛隊も無理なら、コンブなどの海藻類を食べろ。コンビニに売っている
 海苔巻きや昆布茶でも構わないので、スグに食べろ。飲め。
・気休めでも良いので花粉症対策のマスクをしろ
・マスクが無けりゃ濡れタオルでよいので口を覆って気をつけろ。
・雨や雪に濡れてはいけない。
・原発事故の本当の情報は米国や仏国の核関連技術者の動きと
 各国から派遣されている、被災地のレスキューの動きを参考にしろ。
・最悪を考えると関東に避難してはいけない。
このようなメールのおかげで南相馬市にいた、私の甥・姪は
12日のお昼には飯坂に到着し、14日の午前中に山形市に避難
3月19日に叔父を頼り、青森市に避難して一年になる。
このメール回送で避難し対策した人数は分からないが
被災地でもこのような事例はあった。
結果論だが、このメール内容は全て正しかった。


11. 2012年3月18日 04:14:31 : 2sYTZ5DPGg 
11日に動いた人は早いです。でも12日以降はどんな門外漢だって、逃げるべきなのはわかりましたよ。14日に首都圏の友人知人に動くよう電話をしましたが、「様子をみる」と言って誰も動きませんでした。新幹線も飛行機も席があいていましたよ。結局今にいたるまで大半の人は退避していません。情報不足のせいとは思われません。
情報があったってなくたって、行動が伴わなければ意味がありません。
いまごろ「権力者」を怨むのは、おかしな話です。「東大メール」を受け取らなかったあなたも、わかっていたはずですよ。


12. 2012年3月18日 05:30:08 : dkYZMcg4BY 
記事の
”そして、その時には東大の換気は止めて、放射性物質が校内に入らないように考慮
されていたと聞きました。”

は、武田教授の話を思い出させます。
**************
テレビでは「レントゲンが600マイクロシーベルトだから、福島市の20マイクロシーベルト(毎時)は30分の1だから心配ない」と発言した、当の東大教授が、その200分の1のところで生活をしている自分の大学では「(外気が研究室に入るから)換気扇を止めろ」と指示したのです.
***************

仲間内だけは、助け合いをするのは日本人の特性。エリートと自分たちは思って
いるからでしょう。

13. 2012年3月18日 10:20:14 : 1KZHhXpqmM 

つうか地方の警察官までXdeyは通達されていて 警備に狩り出されてただろ
福一が爆発するのは枝野だって知ってたさ だから枝野は家族を逃がした


15. 2012年3月18日 17:42:52 : 17zKwbs4NI 
東京では当時、「計画停電」という事で、該当地区でないところも、節電に努めていたと思う。
私も、極力、電力使用をさけ、PCも必要最低限しか使わなかったので、
そのメールは見なかった。
少し、電力に余裕が出てきた頃にネットを見ていたら、「虚無のあおりのメールが
流れています。絶対に信じないように」とのメッセージを発見。
訳が分からず、呆然としていましたが、その後、「逃げろ」というメッセージが
流れ、せいふ側がその良心的なメッセージを自分たちの都合で、「いたずらメール」だと国民をだましていた事に気が付き、既に3/15を都下で過ごしていたわが身に恐怖を感じました。国民の命を守るべきせいふが、国民を殺そうとしている。
すでに、日本のせいふモドキは終わったのです。
計画停電など信じずに、このメールを見ていたら、少なくとも、3/15や3/21は東京を離れていただろうに…。この腐った政府を信じていた自分にも腹が立ちます。
この豚どもに神の裁きを。盲目的に奴らを信じて、味方を愚弄するバカ国民どもが
早く開眼しますように。
恐怖と反感で西へ単身避難したものの、もどきせいふを心酔しきっている国民の態度には恐怖と怒りを感じます。

だから、西日本へ逃げてきた福島の人達の生活支援の募金はするけど、逃げない奴らへの募金など絶対しません。早くこっちへこーい。こっちはとてもいいとこです。

17. 2012年3月18日 18:46:52 : Xwwmo9lovs 
11さん
3/14の午後4時頃ののぞみ大阪行きに乗りましたが、月曜日だというのに子供連れ親子が多かったですよ。
それと、その前、午前中から自治体系のハコモノにいたのですが、12時過ぎたら、突然、午後からこの建物は閉鎖します。出て行ってください。と言われましたよ。
政府自治体は異常を知って知らせていたのですよ。



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ