(速報・メモ)枝野経産相。関西電力の福井県大飯原発、3・4号機は、安全対策実施済みと確認。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


続報がでたら、追記します。
原発推進・原発反対に関らず、安全対策実施済みは、有り得ないと思います。

大飯原発の対策実施済みと経産相

大飯原発3、4号機に関し「事故の進展を防ぐ安全対策を実施済みだと確認された」と枝野経産相。 2012/04/09 21:02 【共同通信】


追記

大飯原発の安全性、事実上確認 再稼働の閣僚協議


 野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相ら3閣僚は9日夜、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向けた4回目の協議を首相官邸で開き、関電の安全対策を大筋で了承した。関電が提出した中長期的な安全対策の工程表は、新たな安全基準におおむね適合していると判断。津波などによる全電源喪失対策も実施済みと評価し事実上、安全性を確認した。


 協議には関電管内の今夏の需給見通しが示された。原発が再稼働しない場合、2010年並みの猛暑なら供給力が最大19・6%不足。火力発電の燃料費は10年度に比べ年間7千億~8千億円増加する。


2012/04/09 22:10   【共同通信】


今から、停電を脅しにして、圧力をかけていく構えなのでしょうか?

原発の余剰電力が多量に発生するから、大阪・京都・兵庫を切り離すなんて考えられないのに、傲慢すぎる(鉄道の関係で、大阪だけでなく隣県にも影響が及ぶ)。


予備
…橋下氏は安全基準には「納得できない」。再稼動に踏み切れば「もう政権は持たない」と敵対姿勢を一層強めてきた。
 こうした姿勢に、藤村氏も「地元の同意は法律上義務づけられたものではない」と軌道を修正。閣内からは「大阪を広域停電させるしかない」との強硬論まで飛び出すが、再稼動を強行すれば世論の反発を招くのは確実だ。再稼動の最終決定は政権にとって重い政治判断となる。


予備



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ