文部科学省がウラン保管量の嘘を流した可能性が浮上。三井化学岩国大竹工場、爆発・炎上事件。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 



劣化ウランのドラム缶が約3400本保管で、20数キロなんて嘘でしょう。

マスコミの誤報か文部科学省の嘘かどっちかですね。

DFWしゃーぷ♯くん。 (@DFWPRIDE)
2012/04/23 14:47:39  from Twitter for iPhone
三井化学工事爆発では周辺住民にリスクの説明や注意勧告さあったのだろうか、文科省。 もしまだなら311から何の反省も無いと言う事。 電話してみよ。

http://twittaku.info/view.php?id=194301489869619200


DFWしゃーぷ♯くん。 (@DFWPRIDE)
2012/04/23 15:26:55  from Twitter for iPhone
文科省に電話した。劣化ウランは 危険性にも段階があり今回の場所にあるものは危険性の低い物。数量は二十数キロ程。爆発地点から500m程離れて居て影響は無かったと。デマや憶測をうむので間をおかずに(続)@mausichan@DFWPRIDE お、報道したんだ!隠すとおもいきや!

https://twitter.com/#!/DFWPRIDE/status/194311370848739328


DFWしゃーぷ♯くん。 (@DFWPRIDE)
2012/04/23 15:27:53  from Twitter for iPhone
(続き) 確認したら直ぐに発表する様に文科省に意見しておきました。@mausichan:@DFWPRIDE お、報道したんだ!隠すとおもいきや!



DFWしゃーぷ♯くん。 (@DFWPRIDE)
2012/04/23 15:35:20  from Twitter for iPhone
二十数キロって言ったけど、本当かな?




山口県の化学工場でプラント爆発・炎上 1人死亡、17人重軽傷 予備
04/22 12:07 テレビ新広島


事故があった山口・和木町の三井化学岩国大竹工場の会社事務所は、爆発があったプラントからおよそ350メートル離れているが、爆発の衝撃で、ドアガラスが粉々になっている。

22日午前2時15分ごろ、タイヤの接着剤を作るプラントが爆発した。

(中略)
また、この工場には、放射性物質である「劣化ウラン」が入ったドラム缶をおよそ3,400本保管しているということだが、異常はなく、被害もなかったという。






政府「劣化ウランは核燃料物質」と答弁
8月26日付の沖縄タイムスによると、政府は照屋寛徳参院議員が提出した、米軍劣化ウラン弾の薬きょう流出に関する質問主意書に対して答弁し、その中で、地位協定三条を見直す考えはないことを明らかにした。薬きょうの流出ルートは明らかにされていない。
日本政府は三条を改定しない理由として(1)日米安保条約達成のため米軍が施設・区域の設定、運営など必要なすべての措置をとることは当然、(2)可能な限り関係地方自治体からの要請にこたえるべく配慮されている-としている。
照屋氏は「米軍が機嫌しだいで立ち入りを認めるのでなく、環境調査のため自治体による基地内立ち入り調査権を確立すべきだ」と主張。 また、政府の「劣化ウランは核燃料物質に該当する」という答弁に対しては、「国内に持ち込まれ使用されたのなら、非核三原則に反しないのかどうか、再度、質問したい」と語った。
沖縄県は、米軍施設への立ち入りなどを規定した日米地位協定三条の見直し案を、日米両政府に要請する予定。

劣化ウラン200トン 化学メーカー4工場に眠る
8月27日付けの日本経済新聞によると、1960年代後半から70年代前半にかけ、化学メーカーで触媒として用いられた劣化ウラン約200トンが、今も国内の大手4社の敷地内に、貯蔵されたままになっているという。
劣化ウランは、原子炉等規正法に基づき厳重に管理されており、国際原子力機関(IAEA)の査察も受けている。これまでに放射能漏れなどの事故は起きていない。
約68.8トンを貯蔵している住友化学工業は、「工場内に占める管理区域はごくわずかで、保管状況のチェック費用も年間数万円から数十万円程度」というが、「核燃料物質なだけに、早く処分したい」と、三井化学(約71.1トン)、昭和電工(約44.5トン)、旭化成工業(約8.5トン)とともに口をそろえる。
国の原子力委員会は今年3月、ようやく触媒用劣化ウランの処分方法の検討に入り、年内には基本方針をまとめたいとしているが、処分を始める時期のめどはたっていない。
現在、官民合同の協議会を作り、資金や処分場確保策などを検討しているものの、メーカー側からは、「処分コストが現在の保管コストを上回るようでは意味がない」との声も出ている。



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ