ETV特集 核燃料サイクル迷走の軌跡 後編



ETV特集、核燃料サイクル迷走の軌跡の後編。
1つの動画を2つに割ってあったので、分割しました。後編は放射性廃棄物に焦点をあてた内容になっています。


▲ETV特集 核燃料サイクル迷走の軌跡 前編

上記の続き。


つくづく思うのは、学生のノリのような感覚で、次世代に何でもかんでも負担を押し付けるのをやめろと言いたい。普通、こんなどーしようもない、ゴミを量産しといて、こんなコメントだせないと思います。

動画


20120617 ETV特集「核燃料サイクル“迷走... 投稿者 PMG5

番組タイトル:ETV特集「核燃料サイクル“迷走”の軌跡」

番組内容

スタートから半世紀、いまだ実用化に至らない核燃料サイクル。なぜ迷走したのか。開発に携わった官僚や研究者たちの証言から迷走の軌跡を検証する。


詳細

使用済み燃料から取り出したプルトニウムを再び燃料とする「核燃料サイクル」は、資源小国の悩みと、原発のゴミ問題を一石二鳥で解決してくれる夢のプロジェクトのはずだった。しかしスタートから60年近くたった今も、実用化に至っていない。国と電力会社の亀裂。日本の核武装に対する海外の懸念。そして技術の壁。開発初期から関わった官僚や研究者の証言から、迷走の軌跡をたどる。

文字の方が見やすい方は、下記をどうぞ。

togetter 実況まとめ2個

togetter ETV特集「核燃料サイクル“迷走”の軌跡」実況ツイートまとめ




( #etv ) ETV特集不滅のプロジェクト ~核燃料サイクル 半世紀の軌跡~

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ