電気使用量激減で電力会社業績悪化の理由 1972年以降最大の下げ幅

電気使用量激減で、電力会社の業績悪化が確実です。特に家庭向けの電力需要は、1972年以降最大の下げ幅を記録しています。電力会社への業績にはかなり悪い影響を与えますね。

7月の電力需要実績が大幅にマイナス

電気事業連合会が発表した7月の電力10社の販売電力量は、去年7月と比べ6.3%低い684億8200万キロワット時でした。 
電事連が7月の電気販売量を発表しています。
発電設備に余力があるわけですから、販売電力量の減少は、経営悪化に直結します。



原因は気温が上がらず 節電意識の高まり


気温が上がらず冷房器具の需要が減少したことや企業や家庭で節電意識が高まったことが影響したとみられています。 
電力需要の実績が前の年を下回るのは2か月連続となります。 

理由として2つが挙げられています。

一つ目は、気温が上昇しなかった事。つまり、冷房需要の減少ですね。
二つ目は、節電意識の高まりです。あれだけ、CMや新聞で広告を流しまくっているわけですから、減少するでしょうね。

ただ言い換えると、自分の売上を下げるために、電気代を使って広告を行っている訳です。ある意味、マスコミを封じるためですので、ふざけた話ですね。


▲関西電力 毎日新聞を買収 大飯原発再稼働のプロパガンダが酷すぎる2012/06/23


加えて関西電力としては、大飯原発再稼動でも新聞広告で、新聞社を買収していました。

家庭向けの需要が激減

また、家庭向けの需要を示す「電灯」は去年に比べて12.4%マイナスの194億1000万キロワット時で、電力会社が10社体制になった1972年以降、7月としては最大の下げ幅となりました。 
電力会社ごとに見ると、関西電力が16.9%のマイナスで最も落ち込みました。 
報道では、家庭向けの電気販売量が激減していると言われています。
これは、電力会社の経営にとって非常に大きな重荷になります。

▲東電と九電の電気代比較 関東の家庭いじめが簡単に分かる2012/06/06

上記を見ると明らかですが、規制緩和で競争のある規制部門ではなく、自由化部門で大きな利益をあげています。

▲計算
あまり知られていないですが、原発の電気は自由化部門に計算することで割安にしています。柏崎刈羽の停止が、上記のような結果になったと東電は説明しました。言い換えれば(会計上は)安い電気を、企業に回していたということになります。

家庭部門の販売電力量の激減は、ただちに電力会社の収益を悪化させます。

関西電力の計画停電対応の悪さ

▲計画停電 関電に苦情殺到 問い合わせが2週間で約10万件2012/07/06

販売電力量の減少だけでなく、顧客からの信頼を失った電力会社もあります。問い合わせが2週間で10万件もあるということは、平均すると1日7千~8千件あたことになります。他の電力会社で、ここまで問い合わせがあったというのは聞かないですね。

HPなどでの対応が、あまりにお粗末だったということでしょう。

動画


電力会社にとって、夏は電力需要が伸びるので稼ぎ時です。1972年以降最大の下げ幅を記録していますが、大飯原発再稼働後、火力発電所を停止させています。管理人は、本当に厳しい節電をする必要があったのか極めて疑問に思っています。TV見ないのは喜んで協力します。

関連記事・:


3 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「ジャッカルの日!」

ジャッカルが日本人女性記者を処刑した。
ユダ金のショックドクトリンであり、日本は自衛隊を直ちに戦闘地域から撤退帰国させねばならない。


山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!
http://enzai.9-11.jp/?p=12340
>【動画】米・日によるシリア参戦への世論操作か、プロパガンダか?地ならしか?【人々を怒らせるか、不安がらせるかの世論誘導?】米大統領:「シリア化学兵器使用に警告、武力行使も」と。フリー記者・山本美香さん銃撃死。政府発表より先に早々と動画upしたのは反体制・自由シリア軍←準備よすぎやしないか。8/21J-CASTニュースより転載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米国は有事に備えた計画を策定中。
シリア日本参戦を誘導する戦略なのか?
タイミング良すぎる日本人ジャーナリストの銃撃死に、世論誘導の臭いを嗅ぎ取るのは私だけではないはずだ。
あまりに、準備よすぎやしないだろうか?
  なぜなら、準備されたシナリオに、仕込まれた世論操作のパターンを見るからだ。そうだ、あの911テロ発生時に目撃したヤラセや、ビル倒壊前に早まって読み上げられたプレス・リリースのように、やけにできすぎた悲劇には、裏があると疑っていい。
  でもそれを公言すると、「不謹慎だ」と袋叩きにされるのさ。そう、あの911直後のように…。
2012/08/22 2:17 編集部

通りがけ さんのコメント...

「公約破り詐欺師アメポチ日本人モドキ首相小泉劇場いまだ興行中 」

橋下徹がべた褒めした野田首相の「キメる政治」手法。
橋下と政経塾は「不倫」ではなく「無倫」であり人倫のかけらも持たない「人間以外の、人間と呼ぶに価しない物欲と権力欲のみを追求するものども」(峠三吉)なのである。この人間以外の魑魅魍魎の根っこは小泉公約破り劇場詐欺師日本人モドキアメポチ総理独裁政治である。

>只のイカれたアンちゃんでしかない橋下コスプレ維新を、本当にマトモに相手にする人間などいるのかね?(憲法と教育基本法を守り続けよう。さま)
http://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/44227292.html

に、
橋下の悪事悪行をくまなく暴き出しているブログが紹介されている。是非ご覧あれ。
>岩国市民対橋下維新
>>http://8245.teacup.com/iwakuni2012/bbs

通りがけ さんのコメント...

「地位協定破棄と福一石棺桶化」

今度の選挙は独立選挙である。

国会で地位協定破棄すると公約する候補者にだけ黒ボールペンで投票する。それ以外の候補者しか居なければ白紙ではなく強く×印をつけてから投票する。政党名投票はすべて×印で投票する。助成金目当ての政党がこれであぶり出せる。

よって白紙投票および鉛筆書き投票は絶対禁忌である。

日本国憲法上最強の自分の主権「1票」を選管の不正改ざんから黒ボールペンで最強に防御して粛々と執行しよう。

最近の記事も是非どうぞ