長居公園音楽イベント落雷事故理由 a-nation大阪補償問題

大阪長居公園avexの音楽イベントで発生した落雷事故の理由とまとめです。大阪で開催したa-nationは、補償問題に発展する可能性がありますが、イベント保険が効かない可能性も示唆されています。エーベックスは、より詳細な情報を開示すべきではないでしょうか。

▲大阪ゲリラ豪雨写真がやばい 長居公園A-NATIONコンサート客に落雷被害発生2012/08/18


アリコフ (@planetlost0931) 2012/08/18 14:52:29
サマソニ大阪。豪雨と落雷により避難指示きた。

ほぼ同時刻のサマソニは、避難指示。真っ黒の雲で天候の悪さが分かります。

周辺住民の証言 6時過ぎまで悪天候

tamugon(嫌東電)脱原発に70億票
 (@Portirland)

2012/08/20 12:19:25
from Tweet Button
木に雷が落ちたのと、『グッズ売り場のぼり』に雷が落ちるのって、かなり違いますよね。【550RT】a nation大阪長居公園落雷で死者 現場写真と原因はエイベックスの商売優先
▲リンク
いずみ やすと
(@kuru0072)

2012/08/20 12:43:27
 from web
@Portirland 長居公園周辺住民です。あの日あの時は、近年にない雨足とひっきりない雷響、そして稲妻で、よくあんな時に外に居たよなってぐらいの天候でした。その後でライブは遅れて開演..いつもなら必ず音が聞こえてくるんですが、あの日は6時過ぎまで雷響と雷光で聞こえなかった
tamugon(嫌東電)脱原発に70億票
(@Portirland)

2012/08/20 14:17:03
from SOICHA
こんにちは( ^ ^ )つまり、開演後も、天候は怪しかったということでしょうか?
@kuru0072@Portirland 長居公園周辺住民です。あの日あの時は、近年にない雨足とひっきりない雷響、そして稲妻で、よくあんな時に外に居たよなってぐらいの天候でした。
いずみ やすと
(@kuru0072)

2012/08/20 14:56:50
from web
@Portirland 16時40分にライブスタートしてたんだったら、その頃はまだ雨降ってました。ピークは確実に過ぎてましたが、また雷響や稲妻はなかったけど雷光はありましたよ。風向きにもよるんでしょうが、その音とかでライブ始まったのは知りませんでしたから..

会場のスタジアム周辺は客多数


○下記の場所は、2度目の落雷事故付近です。詳細は上記ご参照。

○2度目の落雷事故が15時。開演予定(変更後)が16時40分。

16時40分頃(開演予定時刻)は、降雨と雷光があったとの証言。

○事故を起こしたイベントなので、続行した理由の説明が、より一層必要では。

上記の密集を考えると、開演前にさらなる事故の可能性があり。コンサート継続の際、天候をどのように予測していたのかについても、エーベックスは説明がない。

時系列まとめ avexの問題点

▲a nation長居公園落雷事故時系列まとめ スポンサーなど関連企業2012/08/20

【一度目の被害者】

○午前11時 グッズ販売開始
    ↓
午後2時15分 長居公園で20代女性4人倒れている 2人が心肺停止
○○木下晴日(きのしたはるひ)さん22歳 心肺停止←ライブに向かう途中
    ↓
午後6時58分 死亡

○○北九州市 女性重態 22歳←亡くなったことが判明(8月19日)
    ↓
北九州市小倉北区の岩永牧子さん

公園内の第2陸上競技場南側の植え込み付近に落ちたとみられる。
    ↓
第2陸上競技場では出場アーティストのグッズ販売(11時から開始)

【二度目の被害者 防げたのでは】
※※※14時52分サマソニは、避難指示を出している(つぶやき情報)※※※
    ↓
午後3時5分 別の場所で男女6人を病院に搬送 落雷の影響あり
    ↓
・EXILEなど人気アーティストの野外コンサートが予定されていた長居陸上競技場南側のブース付近にも雷が落ち
野外ライブのグッズ売り場の『のぼり』に落ちた(東京新聞、記事ご参照)

○午後3時12分参加者つぶやき 予定通りと考えていた
    ↓
○午後3時30分 開始予定時刻
    ↓
○午後4時公演時間の変更を発表
    ↓
○午後4時40分に公演時間を変更←降雨と雷鳴の中スタート(冒頭つぶやきご参照)

東京新聞8月19日朝刊記事

▲a nation大阪長居公園落雷で死者 現場写真と原因はエイベックスの商売優先2012/08/19

長居公園を管理する「長居パークセンター」によると、一回目の落雷で公園入り口近くの木が縦に裂け、女性二人が意識不明で倒れていた。府警によると、二回目の雷は野外ライブのグッズ売り場にあるのぼりに落ちた。
記事内には、天候の急変時にどのようにするか(マニュアルと当時の行動)について説明がありません。被害者・avex双方のためにも速やかに明らかにすべきと思います。

サマソニや他イベントの対応を褒める声あり

アリコフ (@planetlost0931) 2012/08/18 14:52:29 サマソニ大阪。豪雨と落雷により避難指示きた。
on164cm84kg
(@on164cm84kg)

2012/08/20 16:49:54
from Twitter for Android
a-nationでそんなことあったとは。全く報じないので知らなかった。後からボロクソ言われるの承知で中断したサマソニのほうがよっぽど誠意がある。 
@taknom: エイベックス大阪長居公園ライブ落雷で死者 主要マスコミ隠蔽 たむごん
▲リンク
piyohiko_nr
(@piyohiko_nr)

2012/08/19 14:02:20
from Echofon
a nation大阪長居公園落雷で死者 現場写真と原因はエイベックスの商売優先 | たむごん
 ▲リンク これを読んでみたら、昨日のキューズ、アニプレさんの判断は正しかったってわかるね。

同日に行われた他のイベントの対応と比較しての皆さんの評価です。キューズは、天王寺のQ'sモールで何らかのイベントがあったことをさしていたのではないでしょうか。

イベントの中止や中断については、運営側は一歩間違えば苦情対応やお客さんの不満などのリスクを抱えて行っています。そのうえで、事故が結果的になかったのであれば、評価されるべきではないでしょうか?でなければ、強行した方が楽となるからです。

加えて、以下の指摘が非常に気になっています。

被害者の治療費と保障 保険の問題

4thdseq
(@4thdseq)

2012/08/19 19:44:18
from Tweet Button
これイベント保険的にどうなんだろうなあ対象外になる気がする→a nation大阪長居公園落雷で死者 現場写真と原因はエイベックスの商売優先
▲リンク
tamugon(嫌東電)脱原発に70億票
(@Portirland)

2012/08/19 20:03:30
from SOICHA
会場外なので、保険適用外でしょうか…?
@4thdseq これイベント保険的にどうなんだろうなあ対象外になる気がする→a nation大阪長居公園落雷で死者 現場写真と原因はエイベックスの商売優先
kisakihara yasuhiro
(@4thdseq)

2012/08/19 20:23:48
from web
多分会場動線での事故には保険をかけてると思うんですが予測できる事故を回避しなかったってことになるんじゃないでしょうか
@Portirland 会場外なので、保険適用外でしょうか? >保険的対象外になる気が→a nation大阪落雷で死者
上記、イベント保険について鋭い指摘があるので紹介。管理人が思いつく限りでも下記の点について気になります。皆様、特に野音に行かれる方は、気になる点は多いのではないでしょうか。

(1)コンサート開始前である

(2)グッズ売り場のノボリに直撃

(3)続行により、事故現場付近は人間が溢れていた可能性が高い(上記写真ご参照)

(4)スタッフに、どういった対応を指示していたのか

【右上ご参照14時20分頃】


▲A-NATION大阪長居公園落雷で重体女性2名死亡8名負傷 HPに説明なし2012/08/19
しゃけ (@megutacho) 2012/08/18 14:23:51
a-nationやのに、長居に集中攻撃ฅ(๑*д*๑)ฅ!! twitpic.com/aks304 
sei_uzuki (@sei_uzuki) 2012/08/18 14:28:31
雷雨パネェ。これa-nation中止になるんじゃね?近くに雷落ちまくってるし、マジで危険だぞこれ。


○上記写真とつぶやきをご参照。写真には、スタッフとおぼしき人物が会場内をうろついていますが、会場外の人間にどの位の人間を割いていたのでしょうか?


○落雷の状況と、つぶやきから見ると、落雷の危機を感じるレベルではないでしょうか。無論、突然の状況と言うのはありますが、少なくともどう対応したかは発表すべきではないでしょうか?

エーベックスの事故後の発表


▲A-NATION大阪長居公園落雷で重体女性2名死亡8名負傷 HPに説明なし2012/08/19
更新日時は2012年8月19日の15:10:38。ギリギリまで影響がでないようしたと言われても仕方がないですね。開始予定時刻は15時30分ですしね。 
たったこれだけの短い文書を書くのに、丸一日必要でしょうか?掲載を、コンサート直前まで控えたと勘繰られても、仕方がないですね。自己責任という意見もあるかと思いますが、同時刻違うイベントが避難指示を出しています。

イベント中か否かという指摘もあろうかと思います。avexは、野外コンサートの信頼性に関わる問題ですので、記者会見で状況説明を行うべきではないでしょうか。

関連記事・:


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

結論から言うと「あの事態は防げた。」30万円X数個で木下に隠れても助かった(可能性が有った。)。
 この手の事故って「避雷針に関する法律」も問題なんですよ…。一般的に知られて居る避雷針って本当は「避雷針じゃ無い」そうだ。朝日新聞にも出たそうだが、茨城県に「牛久大仏」が在るのだが、その大仏の内部には何とエレベーターが設置され居るそうだが、横浜に在る避雷針販売会社の避雷器を付けたところ1度も雷によってエレベーターが停止した事が無いそうだ。其れから、地球資源を探査する調査船「ちきゅう」は船に地質調査用の櫓が取り付けてあり、洋上では雷の格好の餌食になる構造に成って居るが、この会社の避雷器を取り付けて居るため落雷被害を免れて居ると云う。この様に技術は有るのに法律で認められて居無い為に何と全国で1000億円もの落雷による物的被害が毎年何処かで起こって居ると云う。
 皆様方も「危機管理産業展」ホームページから「落雷対策」の出展社のホームページを閲覧してみたら「眼から鱗の様なモノ」が出てくるかも。
 
「安倍晋三」(↑検索)から「安倍晋三公式サイト」→「お問い合わせ」で「首長」に意見をぶつけよう!!

最近の記事も是非どうぞ