親書韓国返送 日本政府受取り拒否 郵便で送付か

韓国政府が、野田首相の親書を返送使用とした所、日本政府に門前払いされました。韓国政府は、郵便で送付を検討中のようです。外交儀礼上は受け取るのが、当然のようですね。


外務省面会拒否



時事通信 8月23日(木)17時9分配信
 【ソウル時事】韓国政府は23日、李明博大統領の竹島(韓国名・独島)上陸などへの遺憾の意を示した野田佳彦首相の親書を在日韓国大使館を通じて送り返そうとしたが、日本外務省は面会に応じず、受け取りを拒否した。異例の外交的応酬で両国の対立はさらに深まりそうだ。
 聯合ニュースは、拒否を受け、韓国政府は郵便で送るかどうかを検討すると伝えた。

野田首相の親書を送付
  ↓
韓国政府受取り拒否
  ↓
在日韓国大使館を通して返送しようとする
  ↓
日本の外務省面会に応じず受取り拒否
  ↓
韓国政府、郵便で送るか検討

これ、郵便で送られてきたら、どうするのでしょうか?

それにしても、首相の親書が行ったり来たりするとは、不思議な話ですね。野田首相、嫌われているとは言え、日本のトップなわけですし。

韓国政府が受け取らない理由

 韓国外交通商省報道官はこれに先立つ記者会見で、親書返送の理由として、(1)日本の主張が極めて不当(2)回答すればそれが先例になり、今後、日本の首相が竹島問題について親書を送ってくるたびに回答しなければならなくなる(3)日本が竹島を紛争地域化しようとする意図に利用される可能性がある―を挙げた。

 親書の内容が不当な例として「(大統領が)島根県の竹島に上陸した」とある点を指摘し、「そのような島は存在しない」と主張した。 
韓国政府は受け取らない理由について上記のように説明しています。
それぞれ自国の主張があるでしょうが、受け取らないということは、どういった事を示すのでしょうか。

外交儀礼上 異例



8月23日 16時57分

韓国政府は、野田総理大臣が竹島の問題を平和的に解決することを目指してイ・ミョンバク大統領に送った親書を、23日、送り返す方針を正式に明らかにしました。外交儀礼上、異例のことです。

外交儀礼上、親書返送は異例の事態とのこと。

慣例に従って、親書は受け取るべきと管理人は考えます。一方で、根回ししたのかと言う声もありそうですが、受け取るのが当然の話であるならば、そこまではしないのかなぁと思います。

普通にすればいいものを、受け取らない理由がよく分からないのですが、このまま親書がいったりきたりするのでしょうかね?

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ