大津市いじめ 皇子山中学校と教育委員会が20人暴行目撃証言を隠蔽か

大津市いじめ、皇子山中学校と教育委員会が20人暴行の目撃証言を隠蔽していたことが、警察の強制捜査で判明しました。皇子山中学校と教育委員会の犯人隠匿、犯罪者をかくまっていた実態が次々と明らかになっていますね。

▲大津市いじめ誓約書で口止めの画像 皇子山中学校が被害者家族に隠蔽工作
加害者家族に誓約書をださせて、隠蔽をしていましたがいろいろと実体が浮き彫りになっています。具体的な数字もでてますね。


毎日新聞 2012年07月12日 15時00分(最終更新 07月12日 15時12分)

 大津市で市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自●した問題で、滋賀県警が強制捜査に着手した体育祭での男子生徒への暴行容疑について、生徒20人が「目撃した」と学校のアンケートに答えていることが、捜査関係者などへの取材でわかった。主に「手を鉢巻きで縛られていた」「口を粘着テープでふさがれていた」など。「殴られていた」などの内容もあった。県警は今後、目撃した生徒らから事情聴取を重ね、立件の可否を慎重に判断する方針。
暴行の目撃人について、明確な数字がでていませんでしたが20人という数字が判明しました。例えば、冤罪事件の多い痴漢の目撃証言は一人や二人で立件してきていましたので、いかに20人という数字が多いか明らかであると思います。

主に「手を鉢巻きで縛られていた」「口を粘着テープでふさがれていた」など。「殴られていた」などの内容もあった。県警は今後、目撃した生徒らから事情聴取を重ね、立件の可否を慎重に判断する方針。
暴行容疑で、加害者についての情報が調べれていますが、生徒からの事情聴取を行っているので調書ができるのでしょう。裁判になって、歳月が経過して信憑性が薄いと言われたら、被害届けを断り続けた大津署の責任ですね。

 県警が11日に学校などを捜索した暴行容疑は同級生3人(当時13歳と14歳)が昨年9月29日の体育祭で、男子生徒の口に粘着テープをはり、手足を鉢巻きで縛るなどして殴るなどした、というもの。県警は11日夜、関連先として学校と市教委を捜索した。
9月29日と日付が明確にでているうえに、体育祭と明確にでていますね。道具が鉢巻きということでも明らかですね。縛った粘着テープをどこで手に入れたのかもポイントかもしれないですね。学校の備品を窃盗した可能性もあります。

 捜査関係者や市教委関係者によると、男子生徒が昨年10月に自●した直後、学校が全校生徒に実施したアンケートで、生徒20人が昨年9月の体育祭での男子生徒への加害行為を目撃したと答えた。20人には、男子生徒の同級生の2年生(当時)だけでなく、複数の1年生(同)も含まれていた。
学年の違う生徒も目撃されているので、被害者の友人との可能性も低いということですね。皇子山中学校は、よく隠蔽し続けていたなと驚きます。

おさらい

類似事例では、加害者逮捕

▲大津市いじめ隠蔽の理由 類似事例で加害者逮捕 皇子山中学校教師全員の過失

類似事例では、加害者が逮捕されています。

加害者が既に自供

▲大津市いじめ 教育委員会は加害者が暴行を自白するも調査を打ち切っていた

○大津市教育委員会が3週間で調査打ち切り

○蜂を食べさせられそうになる姿を生徒だけでなく、教諭も確認

○自●した生徒らが担任などに問題を訴えながら、教諭が「見て見ぬふりをしていた」とする複数の指摘があり。

○「『もう死ぬ』とメールして(加害者が)『死ねばいいや』と送り返していた」

○伝聞を理由に加害者とされる同級生らに確認せず

○警察『遺書もなく、犯罪事実の認定に困難な部分があった』

一言で言えば、アンケートに答えた回答者に再度事情聴取。事実の確認がとれたら、逮捕でしょう。逮捕できなければ、滋賀県警大津署の責任は重く担当者はクビでしょう。

警察への厳しい世論

▲大津市いじめ事件の世論調査 加害者に厳罰を望む98% 警察が責任をとるべき70% 6000人が回答
アンケートでは、5000人以上が警察も責任をとるべきだという声が高まっています。滋賀県警本部の捜査の進展に注目すると共に、大津署にどのような処分が下るのかも注目しましょう。

皇子山中学校の事件は、木村束麿呂 山田晃也 小網武里の3人は、類似の事例や目撃証言、本人の犯行自供により、間違いなく逮捕できる要件が揃っているわけですから。

関連記事・:


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変、参考や勉強になりました。

匿名 さんのコメント...

こんなひどいことだったなんて…とてもショックです。被害者の広樹君ですか?こんな状況で毎日学校に行っていたなんて…、ご家族が大好きだったのでしょうね。心配掛けたくなくて…
。こんな中を、毎日通学するなんて、勇気ありますよね。つくづく残念!こういう事件を聞くと、市中引き回しの刑、とか百叩きとか、昔の刑罰を復活させてほしいと切実に願うのは私だけ???

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
報道がもっと早く、追及していれば、もっと早く解決したのではないかと思ってます。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
本当に厳罰を望みます。被害者の状態を考えると切なくなりますよね。

ネットと一人一人の口コミで伝える事が厳罰になると思います。皆、ヤフーやグーグルの検索を使うからです。

司法や行政が対応しない以上、SNSや電子掲示板など個々で意志を表明するしかないと思っています。

最近の記事も是非どうぞ