大津いじめ 校長が校内放送で泣きながら隠蔽 「自●の練習とかは全部ウソ」

大津いじめ事件で、校長が校内放送で泣きながら隠蔽していことが判明しました。 「自●の練習とかは全部ウソ」と言っていたようです。どうしようもない隠蔽体質ですね。

校内放送で口止め

変なことしゃべるなよ

▲大津市いじめ事件を学校が生徒に口止め 7月6日の校内放送で『変なことしゃべるなよ』 動画文字起こし
しかし、昨日(6日)「きょう(校内)放送あった。全校集めた(校内)放送みたいなんで、『変なことしゃべるなよ』って」

校長が泣きながら、全部ウソと言っていたことが判明


2012/7/ 9 18:06

「泣きながら話すのは頼りないと思います」

   テレビ朝日系「モーニングバード」(2012年7月9日)でも、この中学の生徒の証言が放送された。
「(自●した生徒の)家族がいじめられていることを言ったらしい。でも、先生が軽く流して終わった」
「担任の先生もその場にいたけど、見て見ぬふりをしていたということになっていて、この先生は大丈夫なのかと思う」
   そして、7月6日に校内放送で、校長が泣きながら全校生徒に語りかけたことも明かした。内容は、報道されている事には嘘が含まれていて、「自●の練習」は隠していたのではなく、もともと嘘だと言ったというのだ。これについて生徒は、
「何が本当で嘘なのかわからない。ちゃんと本当のことだけ教えて欲しい」
泣きながら話すのは頼りないと思います。正直はっきりさせて、みんなが安心して過ごせる学校になってほしい」
などと訴えていた。
   どうしてこのように学校は、事件の解明に消極的で、曖昧な発言を繰り返し、生徒たちの不安と不信を掻き立てることになってしまうのだろうか。

校長がウソと言った内容が下記。加害者は自白しています。


アンケート調査

調査打ち切り 隠蔽

▲大津市いじめ 教育委員会は加害者が暴行を自白するも調査を打ち切っていた

時系列に整理すると、大津市教育委員会と学校の不備が明らかです。下記参照。加害者がアンケート追跡調査でいじめを認めているのに、教育委員会が打ち切り。隠蔽ですね。

調査概要

▲大津市いじめ 市教育委員会が隠蔽したアンケート調査の内容が酷すぎる いじめを直接目撃の回答は全体の3割104件
事件から約1週間後の昨年10月17~19日にアンケート調査 
回答全体(336人)の約3割(104件)が直接目撃したと回答。伝聞も含めると、回答全体(336人)の約7割(227件)とほとんどが、目撃。

加害者 アンケート追跡調査でいじめを認めていた

男子生徒の写真の顔に、死亡後も、いじめをしたとされる生徒が穴を開けたり落書きをしたりしていた」 
アンケートの自由記述欄には「(男子生徒が)完全にいじめを受けていた」「(生徒が亡くなった原因に)いじめもすごく関わっているのではないか」など、いじめと自●の関連を指摘する回答もあった。 
アンケートで加害者として名前が出た生徒に事情を聴いたところ「校内で繰り返し殴った」「ズボンをずらした」などについて事実関係を認めた。

教師もいじめを目撃している


○大津市教育委員会が3週間で調査打ち切り

○蜂を食べさせられそうになる姿を生徒だけでなく、教諭も確認。

○自●した生徒らが担任などに問題を訴えながら、教諭が「見て見ぬふりをしていた」とする複数の指摘があり。

○「『もう死ぬ』とメールして(加害者が)『死ねばいいや』と送り返していた」

伝聞を理由に加害者とされる同級生らに確認せず上記報道。加害者が認める

○警察『遺書もなく、犯罪事実の認定に困難な部分があった』←上記報道。加害者認める

加害者

木村束麿呂


小網 健智(こあみ たけさと)


山田晃也




担任 森山進



隠ぺい工作が続いている 7月6日金曜日


関連まとめ


被害者が亡くなった後


大津市定例教育委員会資料の嘘が明らかですが、加害者は傷害罪にあたるものを認めています。校長のように隠蔽に動くやつがいるのか注目しましょう。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ