大津市教育委員会いじめ隠蔽を認める 言い訳が小学生レベル『どう報告しようかと想定しているうちに時間がたった』

大津市いじめ事件で、教育委員会が隠蔽を認めました。言い訳が小学生レベル『どう報告しようかと想定しているうちに時間がたった』と半年以上経過しているのに、余りにも酷いですね。大津市教育委員会は、子供を指導するのには不適切な組織かと考えさせる発言でしたので紹介。

報道

▲市教委、文科省にいじめの報告せず 大津・中2自●
2012年7月10日

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13)が自●した問題で、市教委が、いじめに関する正式な報告書を作成せず、県教委を通じて文部科学省に提出していなかったことがわかった。市教委は「怠慢と言われれば、その通りだ」と不備を認めている。
新たに市が、いじめの正式な報告書を作成していないことが判明しました。これについて、大津氏教育委員会が怠慢を認めました。

文科省によると、学校の生徒に自●などの重大な事案が起きた場合、いじめとの因果関係がはっきりしない段階でも報告書の提出が必要とされる。同省児童生徒課は「大津市から自●に関する報告はない。背景がわからず、データを提供できなかったのかもしれないが、報告が必要だった可能性がある。再調査には指導、助言していく」という。
大津市教育委員会も認めていますので、明らかな不備ですね。

▲大津市いじめ時系列まとめ 大津市定例教育委員会資料に嘘と隠蔽がある

上記リンクに使えそうな大津市教育委員会の資料がありますが、誤魔化しと嘘が酷いないようなので書き換えが多数必要になるでしょう。

 市教委学校教育課の担当者は、取材に対し「生徒の自●後、県教委には口頭や書類で説明してきた。自●の背景を隠す意図はなく、どう報告しようかと想定しているうちに時間がたった。怠慢と言われればその通りだ」と説明。県教委学校教育課は、書面による報告がなかったため、文科省に口頭で報告したという。今後、市教委に正式な報告書の提出を求めるかどうか検討したいとしている。
ここで、大津市教育委員会の担当者が言い訳しています。
「生徒の自●後、県教委には口頭や書類で説明してきた。自●の背景を隠す意図はなく、どう報告しようかと想定しているうちに時間がたった。怠慢と言われればその通りだ」
中学生でも言わないような、小学生みたいな(言わないですかね?)言い訳ですね。事件は10月なので、半年以上も経過しています。明らかな隠蔽で、あまりにも言い訳が見苦しすぎますね。つい最近でも、事実はないと言い訳を続けている訳ですから。


会見での説明

会見で頑なにいじめがないと言い張っていたのは、ただの保身の可能性が高いですね。

アンケート調査を教育委員会が打ち切り

調査打ち切り 隠蔽

▲大津市いじめ 教育委員会は加害者が暴行を自白するも調査を打ち切っていた

時系列に整理すると、大津市教育委員会と学校の不備が明らかです。下記参照。加害者がアンケート追跡調査でいじめを認めているのに、教育委員会が打ち切り。隠蔽ですね。

調査概要

▲大津市いじめ 市教育委員会が隠蔽したアンケート調査の内容が酷すぎる いじめを直接目撃の回答は全体の3割104件
事件から約1週間後の昨年10月17~19日にアンケート調査 
回答全体(336人)の約3割(104件)が直接目撃したと回答。伝聞も含めると、回答全体(336人)の約7割(227件)とほとんどが、目撃。

加害者 アンケート追跡調査でいじめを認めていた

男子生徒の写真の顔に、死亡後も、いじめをしたとされる生徒が穴を開けたり落書きをしたりしていた」 
アンケートの自由記述欄には「(男子生徒が)完全にいじめを受けていた」「(生徒が亡くなった原因に)いじめもすごく関わっているのではないか」など、いじめと自●の関連を指摘する回答もあった。 
アンケートで加害者として名前が出た生徒に事情を聴いたところ「校内で繰り返し殴った」「ズボンをずらした」などについて事実関係を認めた。

教師もいじめを目撃している


○大津市教育委員会が3週間で調査打ち切り

○蜂を食べさせられそうになる姿を生徒だけでなく、教諭も確認。

○自●した生徒らが担任などに問題を訴えながら、教諭が「見て見ぬふりをしていた」とする複数の指摘があり。

○「『もう死ぬ』とメールして(加害者が)『死ねばいいや』と送り返していた」

伝聞を理由に加害者とされる同級生らに確認せず上記報道。加害者が認める

○警察『遺書もなく、犯罪事実の認定に困難な部分があった』←上記報道。加害者認める

提出した公文書に嘘がある

▲大津市いじめ時系列まとめ 大津市定例教育委員会資料に嘘と隠蔽がある

長くなるので割愛しますが、時系列にまとめていくと既に判明していることが盛り込まれておらず、教育委員会が嘘の報告書を公表していることが分かります。

大津市教育委員会及び皇子山中学校の関係者

大津市教育委員会 教育長 澤村 憲次

▲Wiki

教育委員会 課長補佐 饗庭 治之

大津市教育委員会事務局学校教育課 課長補佐
▲Wiki

大津市立皇子山中学校校長 藤本 一夫

▲Wiki

校長 7月6日の校内放送で泣きながら隠ぺい工作


担任 森山進



隠ぺい工作継続 7月6日金曜日 校長泣きながら


関連まとめ


被害者が亡くなった後

大津市定例教育委員会が、隠蔽を認めました。これを提出すれば、いじめの事実があったということになります。さて、警察は遺書がないので犯罪事実の認定が困難と言っていましたが、いじめの事実は報告書など確認できるものが完全に揃っているように管理人は思います。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ