大津いじめ 市教育委員会隠蔽を断念 被害者「いじめられているのを隠すかのようにつらそうな笑顔をしているのを何度も見かけた」

大津市いじめ、大津市教育委員会がアンケート内容を公表しました。担任がいじめを「一度先生は注意したけれどその後は笑っていた」との正式な結果がでました。

なぜ、誓約書で口止めをしていたか。既に報道もされていますが、下記を見ればもう明らかと思います。どう見てもいじめですよね。

アンケート結果を大津市議会で公表

内部資料を傍聴人に提供

'12/7/13
 大津市は13日、中2男子生徒の自●に関して学校側が実施したいじめアンケートの結果を市議会の教育厚生常任委員会で公表した。いじめの具体的な内容に加え、生徒が●くなる前日、加害生徒に「僕、●にます」との電話をしていたとの記述があり、市議のほか傍聴人にも配られた。自治体が内部資料を傍聴人に提供するのは極めて異例だ。
冒頭画像。被害者家族に誓約書まで書かせて、情報隠蔽をはかってたのは何だったのでしょうか。一般の傍聴人に内部資料が提供されています。

加害者3名の通信記録を公開させる必要アリ

それと同時に、管理人が気になる点が一点。どちらでしょうか。
生徒が亡くなる前日、加害生徒に「僕、●にます」との電話をしていたとの記述があり
①加害者が電話の内容を言いふらしていて、加害者以外が書いた。

②加害者が自分でアンケートを書いた

どちらの可能性も十分にあり得ますね。警察が、速やかに携帯電話会社から通話記録を取り寄せる必要があります。

 公表されたのは、昨年10月に実施された1回目と、11月に実施された2回目のアンケート結果。

公表されたのは、10月と11月のアンケート2回です。

1回目のアンケートの詳細のまとめ

直接目撃の証言だけで104件

報道に数字がないので上記ご参照。

被害者生徒の様子

 1回目には「はちまきで首を●められているのを見た」「●んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「むりやりごみを口に入れられた」「お金を取られていた」などの証言が列挙された。

 生徒が生前「いじめられているのを隠すかのようにつらそうな笑顔をしているのを何度も見かけた」「『大丈夫か』って聞いたけど『おう、大丈夫やで』といって笑っていた」と気丈に振る舞う様子も記されていた。
○「いじめられているのを隠すかのようにつらそうな笑顔をしているのを何度も見かけた」

○「『大丈夫か』って聞いたけど『おう、大丈夫やで』といって笑っていた」

○「はちまきで首を●められているのを見た」

○「●んだスズメを口の中に入れろと言われていた」

○「むりやりごみを口に入れられた」

○「お金を取られていた」←下記参照。被害者が悲惨な状況に追い込まれています。

▲大津少年の日常 祖父母への手紙とその背景が泣ける『おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。』

森山進 担任の様子

 教員に関する記述も複数あり、「一度先生は注意したけれどその後は笑っていた」「先生が(加害生徒が)いる前で『大丈夫か?』と聞いたら『大丈夫』と軽く答えていたらしい。
○「一度先生は注意したけれどその後は笑っていた」

○「先生が(加害生徒が)いる前で『大丈夫か?』と聞いたら『大丈夫』と軽く答えていたらしい。

加害者

いじめている人の前で聞くのはおかしいと思う」との記述のほか、加害生徒について「●くなったことを聞いて笑っていた」との批判もあった。
○「亡くなったことを聞いて笑っていた」

アンケートの情報の正確さの分類

○いじめの実態と男子生徒の様子

 1回目のアンケートで学校は、いじめの実態やそれを受けた男子生徒の様子について「暴力行為」「お金」「からかい」などと6種類に分類。

・「暴力行為」「お金」「からかい」
・6種類に分類

○情報の信頼性

生徒が記名し直接目にした行為について書いたものをAとし、無記名で伝聞を書いたものをDとしてランク分けしていた。

・A 生徒が記名し直接目にした行為

・D無記名で伝聞を書いたもの

※生徒が無記名で、直接目にしたものは別?

沢村教育長隠蔽を謝罪するも裁判は継続

 沢村憲次教育長は13日の委員会で、2回目のアンケートで「葬式ごっこ」などといじめを強くうかがわせる記述があったにもかかわらず、見落としていたことについて「調査が不十分だった」と陳謝した。
報道では、陳謝したとなっていますが裁判を継続すると言い張っています。建前ですね。

▲大津市教育委員会がまた嘘 いじめ被害者の父親「アンケート自体がスカスカでは事実は分からない。真相究明する姿勢が全くないことが本当に残念だ」

2回目のアンケートについて被害者父親のコメント。
「アンケート自体がスカスカでは事実は分からない。真相究明する姿勢が全くないことが本当に残念だ」

▲大津いじめ 沢村教育長 訴訟継続 女性教諭は『見ていない』 複数の生徒が注意を目撃
「訴訟は続けるべきだと思います」

謝罪が建前と言うことがよく分かると思います。どこまでも隠蔽するのですね。


===<以下、参考資料。今回の事件の悪質さを誰かに伝えたい方は使って下さい。>===

加害者の犯罪に晒され、教師は笑うだけ。家でも事情を言えずその心境が辛すぎです。

▲大津いじめ被害者少年の日常 祖父母への手紙とその背景が泣ける『おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。』

条例ができるようです。国で法律作るべきと考えています。

▲大津市議会、いじめ防止条例提案へ

▲大津いじめ 沢村教育長 訴訟継続 女性教諭は『見ていない』 複数の生徒が注意を目撃

世論 98%が厳罰を望む

▲大津市いじめの世論調査 加害者に厳罰を望む98% 警察が責任をとるべき70% 6000人が回答

▲大津市教育委員会いじめ苦情3000件 滋賀県警察にも 「調査が甘い」

隠ぺい工作

疑惑

学校ぐるみの理由 教師全員が隠蔽と既に判明

加害者の定性情報及び前後の情報まとめ


被害者死亡後 学校での酷い出来事


大津市の隠蔽と対応

教育委員会の隠蔽


▲大津市いじめ 教育委員会は加害者が暴行を自白するも調査を打ち切っていた

▲大津市いじめ時系列まとめ 大津市定例教育委員会資料に嘘と隠蔽がある

▲大津いじめ 木村束麿呂 山田晃也 小網武里いじめの内容に犯罪行為多数 教育委員会が隠蔽した調査結果が酷すぎる


▲澤村憲次教育長 大津市教育委員会いじめ問題責任者の給料は1200万円

▲大津市長に沢村憲次教育長が3時間隠蔽継続のために悪あがき 被害者父親に情報公開もせず

学校と市の隠蔽

▲大津市いじめ事件を学校が生徒に口止め 7月6日の校内放送で『変なことしゃべるなよ』 動画文字起こし





加害者は、犯罪が明確なのに裁判を継続するつもりです。早く被害者に謝罪すべきです。

関連記事・:


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

担任が犯罪に加担かー

ひどすぎるな

最近の記事も是非どうぞ