大津いじめ犯罪容疑6件の内容 警察が被害者告訴状受理

大津いじめ事件、犯罪容疑6件の内容が判明。警察が被害者告訴状をようやく受理したので紹介。記事下部に、アンケートを設置したのでご参照下さい。管理人は、加害者がもっと早く罪を認めるべきと思っています。


容疑一覧が判明

当初は暴行で強制捜査



○大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自●したとされる問題で、滋賀県警は11日夜、男子生徒への暴行容疑の関連先として大津市教委と同中学校を捜索した。
○県警は、いじめと自●との因果関係など事件の全容を解明するには、全校アンケートなどの資料の分析が必要と判断。県警は非公開資料があるとみて強制捜査に乗り出した。
大津市教育委員会と皇子山中学校の隠蔽体質が問題となり、警察は強制捜査に踏み切っています。この強制捜査は、片桐警察庁長官が意志を示したものであり、警察のトップが指示しなければならないほど、悪質であることを示しています。

容疑が増加 全部で6件も

報道

時事通信 7月18日(水)18時15分配信
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自●した問題で、生徒の父親(47)が18日、いじめたとされる同級生の男子3人を暴行や恐喝などの容疑で滋賀県警大津署に告訴し、受理された。
 告訴内容は、3人が校内などで男子生徒を●ったり●ったりした上、はちまきで手首を拘束し、口やすねに粘着テープを貼って剥がしたなどの暴行、金を持ってくるよう脅した恐喝のほか、脅迫、強要、窃盗、器物損壊の疑い。

まとめ

○暴行
3人が校内などで男子生徒を●ったり●ったりなど

1回目のアンケート 「はちまきで首を絞められているのを見た」

○恐喝
金を持ってくるよう●した

大津いじめ 市教育委員会隠蔽を断念 被害者「いじめられているのを隠すかのようにつらそうな笑顔をしているのを何度も見かけた」
1回目のアンケート 「お金を取られていた」

○脅迫
○強要
○窃盗
○器物損壊

ポイントは、2つあります。結論から言えば、皇子山中学校、大津市教育委員会、大津警察署の真相究明が甘かったと言う事です。

1点目 1回目のアンケートの内容が問題とされていること。
2点目 強制捜査に乗り出した、暴行容疑以外に容疑が増えていること。

アンケート結果から犯罪結果を割り出し

警察は被害届けを3回受理せず

 代理人弁護士によると、自●後に学校が実施したアンケート結果から犯罪に該当するものについて、徹底捜査を求めたという。
 自●をめぐっては、父親がこれまで3回にわたり被害届を提出しようとしたが、県警は男子生徒が死亡し事実確認が困難として受理しなかった。 
大津署は、被害届けを3回受理しなかったですが、これが非常に問題です。

職務怠慢の理由

類似事例では、加害者逮捕

大津市いじめ隠蔽の理由 類似事例で加害者逮捕 皇子山中学校教師全員の過失
類似事例では、加害者が逮捕されています。

加害者が既に自供



○伝聞を理由に加害者とされる同級生らに確認せず
○警察『遺書もなく、犯罪事実の認定に困難な部分があった』

学校での評判と加害者人物像

男子生徒の写真の顔に、●亡後も、いじめをしたとされる生徒が穴を開けたり落書きをしたりしていた

校内で目立つタイプではなく、生徒間では「陰キャラ」と呼ばれていたという3人。
『ははは笑笑 裁判の結果を楽しみにまっとけよくそどもが』については、上記リンクでグリーに本人が登場したときの発言がありますのでご参照。

内容まとめ 

管理人の考えでは、できるだけ早く罪を認めたほうがいいと思うのですが、『いじめはなく遊び』と加害者全員が主張しているようです

早く罪を認めたほうがよかったのではないかと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?記事下部にリアルタイムで皆様のご意見を見れるようにしましたので投票、ご参照下さい。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ