大津いじめ皇子山中学校教師9名もアンケート結果を知っていたが隠蔽

大津いじめ事件、皇子山中学校教師の9うち名もアンケート結果を把握していることが分かりました。報道では、『結果』となっていますので、回収や集計作業に関っていたかどうかも明らかにすべきです。クラスで配布しているのであれば、少なくとも各クラスの担任は見ているでしょう。


かなりの数の教師がアンケートを把握


(07/15 12:04)

 滋賀県大津市で男子生徒が自●した問題で、学校側がいじめに関するアンケートの結果を一部の教師にしか知らせていなかったことがわかりました。

 報道では、アンケート結果を一部にしか知らせていないとなっています。つまり集計作業と配布作業に何人関ったか別の話です。例えば、クラスでアンケートを配布したのであれば全学年全クラス担任が確実に関っています。

クラスごとに集計作業を行っていたのであれば、さらに多い教師が知っていた事になります。

下記の画像では名前が消されていますが、回収のときに目にしている可能性が高いと管理人は見ています。

様々な内容が記載

 アンケート調査は、男子生徒の自●後、父親の要望で市教委が行ったもので、生徒が繰り返し●行を受けたり蜂の●がいを口に入れられるなどの目撃情報が克明に報告されていました。
上記の画像を見て下さい。
中学校側はいじめをもみ消したということを聞いた
アンケートの内容に皇子山中学校がいじめをもみ消したということを聞いた人がいます。これが隠蔽したかった要因の一つかもしれません。

50人中9人も知っていた

 しかし、学校では、アンケート結果の一覧をおよそ50人いる教師のうち校長や担任などわずか9人の教師にしか知らせておらず、ほとんどの教師は最近まで知りませんでした。

 また、学校はアンケートに記載されたいじめの目撃情報の事実確認も部分的にしか行っておらず、学校のずさんな対応がまた浮き彫りとなりました。

教師達と学校の隠蔽

全員がいじめを認識していないと回答

▲大津市立皇子山中学校の先生全員がいじめ隠蔽と判明
男子生徒へのいじめを「認識していた」と答えた教師は1人もいなかったことがわかりました。

事件前にいじめを認識していた 

▲大津いじめ 皇子山中学校先生が事件6日前の対策会議を隠蔽
自●6日前の昨年10月5日、生徒がけんかをしたり他の生徒から「いじめを受けている」という情報が教師に2度寄せられたりしたことを受け、担任らが対応策を考える会議を開いていた

転出済みの教員 

▲大津いじめ 皇子山中学校先生名前と転出先 森山進担任以外に10名
広道丈人 (日吉中学校) 芝﨑智康 (堅田中学校) 床枝亮 (北大路中学校)

大西通子 (青山中学校) (鳥居みかげ 田上中学校) 森下直子 (研修派遣)

島本純江 (仰木中学校) 西田諭史 (打出中学校) 土屋知代 (打出中学校)

上田純子 退職
上記の先生方は、転出先で前任校では、何事もなかったかのように授業をしているのでしょうか。今回の報道で、9名と具体的な数字が出てきています。その中に含まれているのか、集計作業や配布に関っていたのかも、明らかにすべきでしょう。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ