経済学者とかが、原発でヤバイと散々煽ってたけど→2月の貿易収支、早くも黒字に転換。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


円高が是正されて、輸出が伸びれば貿易収支は改善しますね。
輸入燃料よりも、付加価値が高いので。

電力会社が原発を諦めて、天然ガスなどの調達を長期契約に改めたり、調達交渉をきちんと行えば問題ないでしょう。今が、あまりにも適当です。


時事通信 3月22日(木)8時59分配信

 財務省が22日発表した2月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は前年同月比94.8%減の329億円の黒字となった。1月は過去最大の赤字だったが、円高や世界経済減速の影響などで落ち込んでいた輸出が米国向けの自動車中心に好調だったため、小幅ながら5カ月ぶりに黒字転換した。 



(2012/03/08-11:15) 

 財務省が8日発表した1月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引状況を示す経常収支は4373億円の赤字となった。月間ベースでは、リーマン・ショック後に輸出が落ち込んだ2009年1月以来3年ぶりに赤字転落した。欧州債務危機を受けた輸出の減少と東日本大震災後の化石燃料輸入の急増で、貿易赤字が拡大したのが主因。単月の経常赤字幅としてはデータ比較が可能な1985年1月以降で最大となった。
 貿易収支は1兆3816億円の大幅赤字。欧州を中心とした世界経済の低迷や円高で輸出が8.5%減った一方、停止した原発を代替するために火力発電用の液化天然ガス(LNG)の輸入増加で輸入は11.2%拡大した。旅行や貨物輸送のサービス収支も930億円の赤字だった。
 これに対し、海外子会社などからの利子・配当収入である所得収支は1兆1326億円の黒字を確保したが、貿易やサービスの赤字分を穴埋めできなかった。



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ