(重要 動画)福島県のSPEEDIデータ消去、福島県の佐藤生活環境部長(現:保健福祉部長)が「私の判断で非公開にした」と5月19日の県議会で認めている。


舐められてるんでしょうね。福島県は、自浄作用が働くのでしょうか?そもそも、県が保安院にデータ提供を求めたとなってます。

745 :rrdhcp144-277.redrover.cornell.edu [] :2012/03/21(水) 08:17:47.21
放射能拡散予測データの画像を県側にメールで送信。
十二日深夜には県庁の災害対策本部にも同様に送り始め、一時間ごとに結果を更新し続けた。

ところが、県の担当者によると、十五日朝までメールの着信に気づかず、それまでに届いていたメールは消してしまったという。

県は「予測は役に立たない」として、その後も送られたデータを公表せず、市町村にも知らせなかった。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012032190070832.html

「予測は役に立たない」と判断したのは誰だったの?


746 :非公開@個人情報保護のため [] :2012/03/21(水) 13:09:50.83
組織が腐ってるとしか思えん
志もって入ってもすぐ腐っちまうんだろなw


747 :非公開@個人情報保護のため [] :2012/03/21(水) 13:15:46.23
データが大きすぎると県職員が消去。その間1,3,4号機で相次いで爆発。SPEEDIデータは活かされなかった。


748 :非公開@個人情報保護のため [] :2012/03/21(水) 17:40:56.36
当時の佐藤生活環境部長が「私の判断で非公開にした」と県議会で認めたじゃん。
普通に○人未遂レベルだけど何の処分もなし。
若手職員が同僚にキスしたなんて、県民にとっちゃどうでもいい話に停職6か月。
ま、ギャグとしか言い様ないわな。





youtubeは消されてる


"福島県によるSPEEDIデータの隠蔽が発覚..."
この動画は削除されました。これは、以下をはじめとする複数の申立人から著作権侵害に関する第三者通報が寄せられたことにより、この動画の YouTube アカウントが停止されたためです:
KANSAI TELECASTING CORPORATION
KANSAI TELECASTING CORPORATION
TV- Asahi Corp.










011年5月19日に開かれた福島県議会5月臨時会において、自由民主党会派・吉田栄光議員の追及に対し、福島県生活環境部の佐藤生活環境部長がSPEEDIのデータを自己判断により非公表としたことを認めた。
(注)6月1日付で生活環境部長から保健福祉部長に異動が決定した
毎日新聞-人事:県 前年比167人減の1441人 震災影響で2カ月遅れ/福島
県は20日、6月1日付の定期人事異動を内示した
◇部長職 保健福祉部長(生活環境部長)佐藤節夫


上記ブログの、河北新報内の記事リンクが消えてるので拾ってきました↓



2011年05月20日金曜日 河北新報

 放射性物質の拡散を予測する国の「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」の拡散試算図について、福島県が福島第1原発1号機で水素爆発のあった翌日の3月13日に入手したにもかかわらず、内容を公表しなかったことが分かった。19日の県議会全員協議会で佐藤節夫生活環境部長が明らかにした。
 試算図は30枚で爆発前の12日午前3時から爆発後の13日午前8時まで1時間置きに1時間後の拡散状況を予測した。県は経済産業省原子力安全・保安院に提供を求め、13日午前10時37分にファクスで受け取ったが、公表しなかった。
 佐藤部長は「試算図は放出量の最小単位を毎時1ベクレルとして推定し、現実とかけ離れていた。既に過去のデータとなっていて信頼性に欠けると判断した」と説明した。
 県によると、試算図は当日の気象データに基づいて予測したが、正確に把握できなかった放出量は毎時1ベクレルと仮定していた。
 議員からは「100%信頼できないにせよ、避難者の命を守る観点からデータを活用しなかったのは残念」と県の対応を批判する指摘があった。
 SPEEDIについては当初、国も公表せず、原子力安全委員会が3月23日に初めて公開した。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ