みのもんたが独占禁止法を持ち出して、東電を批判!←みのもんたの会社は、何度も独占禁止法(談合)で訴えられて、課徴金を払っていた。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


東電を批判しなかったり、急に批判したり、忙しい人だなぁと思います。
談合で過去に訴えられているのに、キャスターなんかいつまでさせる気なのでしょうか?


東電傲慢!「料金値上げイヤなら他の事業者に行け」 予備
2012年03月22日15時07分提供: J-CASTテレビウォッチ23コメント


「朝ズバッ!」はきのう21日(2012年3月)に続き、東京電力の強引な値上げ手法を大きく取り上げた。
(中略)

みの「独占禁止法、公正取引委員会はどうしてるんですか
古賀「独禁法はあるのですが、以前から経産省が電気事業は省が責任取るから公取委は口を出さないでくれという仕組みになっています」

一見すると、みのもんたが何か言ってるなぁという感じですね。
ついに、東電批判?と思いながらよくよく考えて見ると・・・。


みのもんた
みの もんた(本名:御法川 法男(みのりかわ のりお)、1944年8月22日 - )は、日本の司会者、フリーアナウンサー、タレント、歌手、実業家。自身の個人事務所である株式会社ニッコク代表取締役社長



経営活動
1999年10月から株式会社ニッコクの代表取締役社長を務めており、過密スケジュールの合間を縫って毎日出社し、業務を行っているといわれる。入社試験の面接でみのが現れると驚く人もいるという。世間では副業ではないかといわれているが、会社経営のほうが本業だと語っている。
同社は、父親から受け継いだ水道メーターの会社「日国工業株式会社」に、自分の事務所「オフィスモンタ」を吸収合併したものである。
自身経営の水道メーター会社のライバル社「愛知時計電機」の株式を個人として7.18%所有(2009年3月31日現在)する第2位の株主でもある[8]。

談合事件
自身の番組で頻繁に政・官・業の不適切な関係を厳しく追及しているが、みの自身も、同様の関係を保持している。
株式会社ニッコクは談合(独占禁止法違反)で、何度も刑事告発をされていて、2003年に、追徴金7500万円、和解金3900万円を支払い、翌2004年には、再び他のメーカーとの談合で刑事告発された。さらに別口の談合で家宅捜査を受け、2005年2月には、追徴金400万円を支払っている。
2004年7月15日、ニッコクと愛知時計電機は他17社とともに2003年7月から2004年7月までの間に行われた東京都水道局発注の水道メータ買入れに係る競争入札に、いわゆる談合を行っていたとして公正取引委員会から排除勧告を受けた[9]。また、各社に対し審決に応じて東京都は損害賠償請求をしている[10]。
談合事件に関して社長としての責任を問われて、「名ばかり」のお飾り社長で実務はわからないと釈明しているが、上記来歴の通り実務には精通しており、自身の番組などでは「名ばかり」のお飾り社長を痛烈に批判したこともある。
その東京都水道局の広報誌「水道ニュース」2007年5月号 (PDF)では、司会者みのもんたとして御園良彦水道局長(当時)との特別対談が掲載されている。また同年10月には、同様にみのもんた名義として東京都から東京五輪招致大使に任命され、水道メーターの納入業者の社長と東京都との関係、報道を扱う番組の司会者と行政との関係に公正性が担保されるのか疑問が持たれている。


自分の会社が独占禁止法で訴えられて、追徴金を支払ってるので、思わず言葉に出たのでしょうね(笑)。茶番。



その他、みのもんた関連記事
息子の不祥事で分かったみのもんたの「おもいッきり」悪い評判の周辺事情

「この日国工業というのはみのの父親が始めた会社で、みのはいわば二代目経営者。談合事件の際、みのは『常務というのは肩書だけ』とマスコミに弁解をしていましたが、とんでもない。10年くらい前から、父親は第一線から退いており、会社は事実上みのさんが仕切っている状態です。水道メーターの製造会社ですから、得意先は地方自治体なんですが、みのは積極的に役人を接待していますし、談合の舞台となった水道メーター工業会の総会にも頻繁に出席しています。相手も有名人がお酌をしてくれるというので、すっかりみのを気に入り、今では官公庁と業界の太いパイプ役になっていますよ」(水道業界関係者)

フジテレビ「愛する二人別れる二人」高視聴率を支えるヤラセを全面暴露


こうした実態を知るのは何も仕込みの役者と制作者サイドだけではない。実際にスタジ オにいるタレントたちの中にも、ヤラセの事実を知りながら平気な顔で演技を続けている 人物がいるのだ。フジテレピ関係者が話す。
「デヴィ夫人や飯島愛なんかのアドバイザーとして出演してるタレントたちは、少なくと も役者が演じてることは知らされてまぜん。ただ、司会のみのもんたは間違いなく知って るはずです。みのはこの番組の企画に積極的に関わってますからね




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ