追記。Srによる骨折の可能性について>東京の小学校で、クラスの数名が骨折。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


怖いですね。牛乳?

onodekita (@onodekita)
2012/03/18 23:20:03  from Tween
パンダジェフスキーの後援会の合間に聞いた話。 東京の小学校で、右腕の骨折が多発。クラスで数名。


onodekita (@onodekita)
2012/03/19 00:33:23  from Tween
講演会の時に、とある先生に、「都内でも小学生の骨折が増えているらしいですよ。」と話したら、「そんなはずはない。」と言われた

N666R (@N666R)
2012/03/19 00:38:31  from YoruFukurou
小3息子の小学校のクラスメートの女の子、教室で足をふまれただけで骨折。去年の話です。RT @onodekita: 講演会の時に、とある先生に、「都内でも小学生の骨折が増えているらしいですよ。」と話したら、「そんなはずはない。」と言われた

onodekita (@onodekita)
2012/03/19 00:39:21  from Tween
ええっ。まずいですね。本当に。Srでしょうね QT@N666R: 小3息子の小学校のクラスメートの女の子、教室で足をふまれただけで骨折。去年の話です。RT@onodekita: 講演会の時に、とある先生に、「都内でも小学生の骨折が増えているらしいですよ。」と話したら、「そんな


onodekita (@onodekita)
2012/03/19 01:03:39  from Tween
小学生サッカー選手の、膝の壊死、右腕の骨折多発、ふらついて頭蓋骨骨折。 まったく別の方からの情報が一致するので、信憑性は高い。整形外科が繁盛しているはずだが、なぜツイートなどが出ないのか。



山口綾子 (@ayako_yamaguchi)
2012/03/19 01:04:31  from Twitter for iPhone
大人の方ですが、都内の児童館の職員さんも骨折したとのことで包帯してました@N666R: 小3息子の小学校のクラスメートの女の子、教室で足をふまれただけで骨折。去年の話です。RT @onodekita: 講演会の時に、とある先生に、「都内でも小学生の骨折が増えているら



きくりん (@kikurin_11)
2012/03/19 01:19:30  from Twitter for iPhone
@onodekita 中学生の娘の同級生ですが、昨年から今年にかけて、私が知っているだけでも、5人は骨折しています。確か同級生は100人足らずだったような… 今までこんな事はありませんでした。



onodekita (@onodekita)
2012/03/19 01:24:11  from Tween
やっぱり骨折は、あちこちで増えている感じ。小中学生の骨折なんて、ほとんど聞いたことがない。整形の先生に言わせると子どもの骨は、竹のようなもので普通は折れないと


N666R (@N666R)
2012/03/19 08:01:23  from Twitter for iPhone
@onodekita 今朝息子にもう一度確認したら、クラスメートの女の子は去年ではなく今年に入って二度骨折したそうです。①ふまれた足 ②ぶつかった手。みんなに「骨粗鬆症~!!」とか言われてたみたい。

<追記>

善川チャーリ (@GoodBye_Nuclear)
2012/03/19 09:46:24  from Janetter
骨病理を囓った経験からは、小児骨折の多発はSrとの関係はないと思います。CaをSrが置換し、どのように骨脆弱性に寄与するかわかりませんが、Sr放出量を想定しても、骨折に至るほど骨に取り込まれたとは考えにくいです。他因による粗鬆化ではないかと。高齢者で報告増加しているのでしょうか?



善川チャーリ (@GoodBye_Nuclear)
2012/03/19 09:52:26  from Janetter
Sr90はその毒性として、ベータ線を放出することによる骨髄への影響=再生不良性貧血や白血病の発症がメインだと思いますが、どうでしょう。また、SrはCaを置換するという特性を利用して骨腫瘍の治療にも使われており、それで易骨折というのは私の知識にはありません。



善川チャーリ (@GoodBye_Nuclear)
2012/03/19 10:02:25  from Janetter
Srが骨折せしめるほど骨に取り込まれたのだとしたら(私はそのメカニズムを説明できず)、白血病や再生不良性貧血が必発という印象を持つ。いま小児で骨折が多発しているのだとしたら、その子の未来を考えたくない、ということになる。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ