【ブラック企業?】富士ゼロックスが凄まじい←社員を恐喝して自主退職させる・リストラ対象者を集めた支店・障害者は用済




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


これは、酷すぎる。
本社が東京ミッドタウンにあります。
管理人が特に酷いと思う理由は、業績にそれほど変調がない点も極めて悪質と思います。

業界の成長が頭打ちとは言え、これだけの大企業でなおかつ業績が好調なので、まずは、配置転換等で対応すべきでしょう。

富士ゼロックス財務データ 予備

【売上 経常利益】単位;億円 ←売上の減少はあるものの、業績は好調です。

06年度 11,633 658
07年度 12,032 887
08年度 10,884 415
09年度   9,435 201
10年度  9,831 560

解雇を行うには、整理解雇の4要件を満たす必要がありますが、どれも満たしていません。

・人員整理の必要性
・解雇回避努力義務の履行
・被解雇者選定の合理性
・手続の妥当性


そのため、強引な手法で解雇に走っています。


佐々木奎一 23:38 11/23 2011
 
 富士ゼロックスでパワハラに遭いクビを宣告されたD氏(30代後半、男性)の件は前回報告したとおりだが、被害者は他にもいる。Aさん(40代、女性)は、人事部に呼び出され、出退時刻と交通費を偽って計1万7千円弱の利益を不正に得ていたと指摘され、「このままでは必ず、懲戒解雇になる。それを避けるには自主退職するしか道はない。自主退職すれば退職金は出る」などと脅迫を受け、退職に追い込まれていた。Aさんはその後、東京地裁に不当解雇だと訴え、2011年1月、全面勝訴を勝ち取っている。富士ゼロの犯罪的手口の全容をレポートする。


恐喝。嘘までついてます。


佐々木奎一 16:02 08/27 2011


 富士ゼロックスでパワハラに遭ったD氏(30代後半男性)は、支店長に相談した。すると社内で“ゴミ捨て場”とも呼ばれる、リストラ対象者ばかりを集めた「NB第3支店」に飛ばされ、数カ月後の昨年(2010年)夏、突然、解雇された。しかも富士ゼロは、一方的にクビを宣告しておきながら、訴訟の際に有利となるよう、解雇時にはD氏に「退職願」(「退職届」ではない)を書かせて依願退職に偽装すべく、組織ぐるみで「書かないと失業給付を貰う権利がない」などと嘘までつき、何度もしつこく迫っていた。大企業内部で堂々と行われている違法なリストラ手口の実態を報告する。


パワハラの相談して、リストラ対象者の支店に飛ばされる。
失業給付について、嘘までついてますね。


佐々木奎一 09:41 07/15 2011
 
 富士ゼロックスに2009年、障がい者雇用で入社したD氏は、営業で成果を上げていたにもかかわらず、「社外でセクハラをした」などという嫌疑を根拠も示さずにかけられ営業禁止になり、以後、プライベートで会った人の個人情報を一カ月間に渡って徹底的に調べ上げられた。その後、フレックス勤務での採用にもかかわらず突然、フレックス禁止を命じられ、挙句、植木の水やりやゴミ箱管理などの雑用を命じられ、最後には人事部に“障がい者は用済み”と罵倒されて、昨年、解雇された。現在は解雇撤回などを求める訴訟準備を進めている。「障がい者に優しい」という美辞麗句を売りにしているブラック企業・富士ゼロの内幕を詳細にレポートする。

これなんかも最悪ですね。
この会社、時価総額1兆円の東証一部上場企業です(子会社ですが、中核の一つになってます)。

富士ゼロックスWiki

親会社富士フィルムホールディングスWiki←東証1部4901


□本社 東京ミッドタウン



大きな地図で見る




大きな地図で見る








シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

富士ゼロックスは、富士フィルムHD傘下にあり、富士フィルムと共に間違いなくブラック企業であると断言する。
理由は、あたかも高感度企業のような表面的な見てくれだけのオブラートで社会を欺き、会社のポイントを挙げるために有能な若者を巧みに誘い込み、裏の顔を駆使して若者を使い捨てて飼い殺したりパワハラ・セクハラで退職に追い込むという悪質・陰湿極まりない企業だからである。
パワハラで会社を辞めた人間が暴露するのだから間違いないことである。
富士ゼロックスがブラックになったのは、富士フィルムが経営権を握って以来である。

匿名 さんのコメント...

ここは本当にブラック。有能な人材は次々に辞めていっている。
よくこれだけの売上を維持しているな?
調べたら色々裏が出てきそうな会社。

最近の記事も是非どうぞ