水野智彦も離党撤回 民主党の衆議院議員 画像と動画文字起こし

水野智彦議員も離党届を撤回しました。民主党の衆議院議員です。画像、動画文字起こしを行いましたので紹介。記事の下で、小沢新党に合流しなかった議員を支持するかどうかアンケート項目を作りました。他の項目と合わせてご覧下さい。


 与党議員としてとのことですが、1回生かつ党員資格停止中の議員に、何か特別なことができるのでしょうか?管理人の不勉強なのか、今までの議員としての実績もあまり聞きません。

水野氏 記者会見と経歴



Yahooみんなの政治HP

民主党 水野 智彦(ミズノ トモヒコ)

生年月日など 1956年1月25日 56歳 みずがめ座 
選挙区 南関東ブロック
政党 民主党
初当選年 2009年
当選回数 1回(衆議院1回)

千葉県勝浦市にて水野歯科医院を開設←開業医なので落選しても、あてはある


小沢元代表 離党届を提出したグループ議員と会合

水野議員のシーンは2:35~




民主党は、消費税増税法案で反対票を投じ、離党届を提出した小沢グループの衆議院議員37人に対し、除籍とするなどの処分を決定しました。
一方、離党した小沢グループの中からは、今日(3日)も離党届の撤回など脱落者が相次ぎ、小沢新党への動きにはほころびが広がっています。
小雨がぱらつく中、小沢元代表は今夜(3日)、離党届を提出したグループ議員20人と会合を行った。
会合で小沢氏は、参加議員から新党の名前を早く知りたいと尋ねられたが、何も答えなかったという。
旗揚げは来週以降になる見通しだが、着々と小沢新党の準備が進められている。

野田首相
「1日も早く、党の規律を回復し、そして体制の立て直しを早急にしなければいけない」

民主党は常任幹事会を開き、消費税増税法案採決で、造反した議員の処分案を決定した。
小沢氏ら離党届を提出した議員のうち、衆院議員37人には、除籍という最も重い処分となった。
採決が行われていない参院議員12人には処分が見送られ、離党届が受理された。
一方、反対票を投じたが離党していない議員18人は、党員資格停止2カ月となった。
昨日(2日)、離党届の撤回をした階・辻両議員はこの処分に該当する。
同じく反対票を投じた鳩山元首相だけは、元首相の責任は重いとして、党員資格停止6カ月の厳しい処分が突きつけられた。

鳩山氏
「当然、処分は処分として受けるものは受ける。除籍というふうにすることはですね、自分たちが反省してないからとしか思えないですよね」

仮に党員資格停止中に、解散・総選挙が行われた場合、鳩山元総理は。

民主党の前原政調会長
「仮に党員資格停止中に解散・総選挙になった場合は、公認候補にはならない」

離党届を突きつけた小沢グループの結束が、ここにきて大きく揺らぎ始めている。

民主党の水野衆院議員
これから与党議員として、やってかなければいけないことがたくさんある

離党届を提出していた水野智彦衆院議員が一転、撤回した。

「ぜひ残ってほしい」と小沢氏に慰留された水野議員は、地元の支援者から「目を覚ませ」と離党を反対されたとして、これを拒否。

最後に小沢氏は、この言葉を残した。

「好きにしていい...」

これで50人の離党者は、49人となった。
さらに瑞慶覧 長敏衆院議員は、小沢新党には合流せず、無所属で活動する意向を表明するなど、小沢新党の結成にほころびが広がっている。

民主党の渡部最高顧問
「残念な、才能のある政治家だけど、これで終わりだね。ただ寂しい、残念だ」

今回の造反処分で、離党届を提出した参院議員の処分が見送られたことについて、民主党内からは、さらに離党の撤回が出るとの見方が出ている。

民主党議員
「脱落者はあす以降も出る」
「参議院は除名処分していないから復党できる」
「輿石さんが考えたのだろう」

今回の処分が民主党内の離党予備軍にどう作用するのか。
小沢新党との間で駆け引きが続いている。

▲原口一博の記事一覧

▲原口一博、民主党を離党せず『民主党の柱であり続けたい』消費税増税法案を棄権した議員を支持しない人が83%

 民主党では、原口一博議員の消費税増税法案の採決棄権、離党せずが有名です。コメント下部に、新たにアンケート項目を追加しました。管理人は、国民は採決の是非は無論のこと、行動の一貫性と離党といった重大な決断できる政治家であるのかどうかを見ているように、思います。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ