(動画)3.11朝まで生テレビ、元原発作業員の男性から細野大臣へ怒りの発言[内容起こし]←細野大臣が詰め寄られてます。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


3.11で、原発作業員の方が細野大臣に怒りを伝えています。
管理人も見ていたのですが、文字お越しがあったので紹介。
朝まで生テレビ

2012年3月10日 120310

内容:激論!原発事故から1年・教訓と課題 除染・がれき処理問題、脱原発・エネルギー問題

出演:田原総一朗、村上祐子、渡邊奈美、細野豪志、河野太郎、香山リカ、木元教子、澤昭裕、田坂広志、奈良林直、長谷川幸洋

1:25:54~ 該当部分(冒頭10秒位、広告があります)




http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/882.html
投稿者 watcanwe 日時 2012 年 3 月 16 日 15:07:51: GbIQAyRQa5pYI


「朝まで生テレビ!300弾スペシャル」~激論!原発事故から1年・教訓と課題~。細野豪志、河野太郎、香山リカ、木元教子、澤昭裕、田坂広志、奈良林直、長谷川幸洋、田原総一朗


討論はひどい有様だった。番組は終盤に差し掛かったところで、一般の意見として、福島の元原発作業員の男性へマイクが向けられた。
この男性は姿勢を良くしてはきはきとしっかりとした語り口で発言した。途中気持ちが高ぶって声を大きくなった。この朝ナマは焦点の定まらないイライラさせられる内容が続いていたが、この男性が発言しはじめると、わいわいしたムードが一気に静かになった。




 元原発作業員の男性から細野大臣へ怒りの発言


ーここで福島原発で働いていた方からご意見あるそうです。宜しくお願いします。


私はね、富岡町(とみおかまち)の農家で長男として生まれで、過去には東京に30年ほどいました。それで父親が亡くなって<細野大臣平静にうなずく>地元に帰ったんですけどその時にすでにもう原発が10個出来ていましたからね、農業では生計できないってことで原発に派遣で、アルバイトみたいな感じでたずさわったんです。<細野大臣やや固い表情でうなずく>


それであの、10年とは言わないまでもその位働いてきました。私は5号のあの要するに原子炉のおかまん中入りました。そいで除染しました1回に70から80のアラームメーター持って5分しか仕事できませんでした。そいでね、そういう経験を踏まえて言うんですけど、政府はあの終息宣言ってしましたよね?
どこで収束したんですか?(少し声が大きくなる)
現在もあの拡散していますよね?<細野大臣表情を変えず>


そして地震で、地下深くをどういうふうに亀裂が入ったとか分かってないのにね、終息宣言とかとんでもない話ですね私から言わせれば、地元としては。


それから除染の問題ですけどね、除染は平面からやるっていわれましたけど、平面からやって先ほど言われました税金の無駄遣いだって言いましたけどね、山からこうして下に降りてくるんじゃないですか?家でも何でも除染するんじゃ、上から下にやるんでしょ?下から上にゆく人どこありますか?雨風吹いてそういうものが飛散して、平地に来るんですよ!風でも何でも雨でも。平面からやって効果あるんですか?


私はね、今あの地元に帰れるかどうか明確に早くしてほしんですよ。もう先が無いんですよ。


地震当時うちに帰って富岡町で体育館で、皆さん避難してきた皆さんが、夜になってその奪い合いっこをしたんですよ!そいで私はね立ちはだかって「それはダメだ」と。私がボランティアをやってすべてに公平に分けさせたんですよ。
次の日、川内村に移転しました。川内村では当番を降りましたけどね。そこで毎日おにぎり一個ですよ。水もなかったですよ。ただ「逃げてくれ」って言われて。そうして悲惨な目にあってね。
そして富岡と川内村の町長と村長さんがあれして郡山のビックパレットへ行ったんです。そこでどういう悲惨な生活したかわかります?


そんときね、民主党のね増子(ますこ)さんが来ました。<細野大臣やや遅れてうなずく>私は言いましたよ。「この状態みてください」と。こんな悲惨な目に合わせてね、着の身着のままおん出してほいでこんな劣悪なコンクリートに毛布一枚敷いて、もう一枚で合計二枚くれて「これ以上上げないから!」って。そういう状態で!毎日おむすび!何個もらいました?水だって。私、増子さんに言いましたよ、そしたらね、いやエンドウさん、エンドウトシアキ、すごい名前。いい立派な名前だね。って言われました。「そんなこと私言うためにね、名前名乗ったんじゃない!」って言ったんですよ!


ですから、一刻も早く私はね、原発退場して、ゼロにしてほしいです。これがすべての国民の願いだと思います。ありがとうございました。<ぱらぱらと拍手がおこった>


ー田原「なにーその、東京いや福島原発で働いて、なぜお辞めになったの?」


「その、ようするに派遣でね、派遣されるとそのやっぱり線量が多い所に出されるんですよ。私はタービン建屋のタービンも全部、有機溶剤(ゆうきようざい)をして磨いて、いろんな所に携わってきました。


だからすべて見てるんですよ、東電のやる事は。改ざんしたりいろんな事隠したりね。ボヤ合った時は隠すとか、かいだん落っこったって怪我したって隠すとか。そういうこと見聞きして来ました私は。


東芝も日立もアイチアイ(管理人 IHI)も、それらは東電の子会社。東電工業、それから環境エンジニアリング、など四社が天下り団体なんですよね。そこへまず第一に仕事上げて、ゼネコンの日立とか東芝に仕事あげて。切ってったんです。どんどんね。私らの一日の日当がどんどん減らされて。


いろんなところ汚染がひどくなってるから辞めたんですよ。今の状態で、働かされている人は、金のために生活のために仕方なくやってると思いますよ!だから今の現場はね、本当に劣悪だと思います、作業内容は。


私情を申し上げして申し訳ございません。<マイクを手放す>有難うございました。




::::::::::


がれき処理費用のためには湯水のように国が金を出そうとしている。
がれき処理費、推計6800億円を閣議決定 ...
がれきは片付くかもしれない。しかし被災者は放置された。国民は放置された。


本当に苦しんでいる人々の為に使われるべき金が次々と消えているのだ。


職業を失い、家族は離れ離れになり、
現在、避難されている人々は、34万人。
仮設住宅の期限はあと1年を切ってしまったという。
被災者は、どうなってしまうのか?


政府は原発推進一色だ。
放射能汚染は拡散され続け、日々御用学者が安全デマをタレ流している。
被災者と非被災者を対立させようとしている。
原発容認派と反原発派を対立させようとしている。


みんなが求めているのは、こんなんじゃない!
あたりまえの幸せなんだ。

分かりやすいまとめとその他。細野大臣があげた成果って何でしょうか?




09. 2012年3月17日 01:44:26 : yudwQr6sxU 
まとめ
①現場では収束していない
>政府はあの終息宣言ってしましたよね?
>どこで収束したんですか?
注『細野:オン・サイト(原発敷地内)では終了』

②除染のやり方が阿呆
>除染は平面からやるっていわれましたけど、平面からやって先ほど言わ
>れました税金の無駄遣いだって言いましたけどね、山からこうして下に
>降りてくるんじゃないですか?

③東電はウソつき企業
>だからすべて見てるんですよ、東電のやる事は。改ざんしたりいろんな事隠したりね。

④天下り優先、作業員の日当は減少
>そこへまず第一に仕事上げて、ゼネコンの日立とか東芝に仕事あげて。
>切ってったんです。どんどんね。私らの一日の日当がどんどん減らされて。

⑤おむすび1日1個
>着の身着のままおん出してほいでこんな劣悪なコンクリートに毛布一枚
>敷いて、もう一枚で合計二枚くれて「これ以上上げないから!」って。
>そういう状態で!毎日おむすび!何個もらいました?




17. 2012年3月17日 07:28:31 : 42WLGuDM8Y 
細野は国民の方に目を向けることはないだろう。
 一作業員が現状を言っても逃げる。どれほど悲惨か目の前で言っても逃げる。
 これが現場、日本の環境大臣で、何も手を打たない。瓦礫、瓦礫、放射能をばら撒くな。岩手県の2市長が瓦礫処理の工場を建てれば雇用もできるからたてて欲しいと、県、国に訴えたが軽く拒否された。とのこと。
 瓦礫も利権の集まり集団。 本来なら、地元で処理すると言っているからやる方向に予算組めばいい話。全国コストとりながらやる方がバカ。




22. 2012年3月17日 09:59:49 : IabzIP7lgU 
誰かが言われるように政治家、特に閣僚(大臣)は結果が出なければ落第だ。
細野も頑張ってるだろうが成果がまったく見えないのではないか?


頑張るのは「当たり前」なのだ。

ボンクラ無能大臣は能力が無いので言葉だけ装飾して誤魔化す傾向がある。

菅、野田その他閣僚達は口を開けば「頑張る」とか「全力で」とか「精一杯」、「絶対に」等々と言うしか能が無い。

そして気持ちの悪い「国民の皆さま」は止めて欲しい。

節電節電と言うなら深夜に放送しないで休日の18時から24時にやるべきだ。

下らんお笑いやバラエティなど見たくもないのだから。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

現場の声が本当の事なのです。言葉を巧みに操って国民を欺き通すのが政治家の役割と思い違いをしている議員が殆どの日本。国が凋落し続けるのは当り前です。しかし、それを選んできたのは国民ですから当然国民に責任があります。ですから、これからは本当の政治家を選ばなければならないのです。原発については、浜岡原発の近くの海では以前から奇形の魚が多かったと言われています。54基全部が環境汚染の放射能漏れをしていた事は疑いもない事実でしょう。平井レポートでも現場の声として残されています!

port さんのコメント...

>匿名さん
仰るとおりです。
嘘をついても、騙せるし選挙にはそれほど響かないと、国民が舐められているので、必ず落選させましょう。

結果責任を必ずとらせることで、政治にも緊張感が生まれると思います。

最近の記事も是非どうぞ