ぬまゆさん(塾講師)をブログ閉鎖に追い込んだブログの管理人(ブログ削除)は、神奈川県の中学生(英語指導)塾講師でした。お祝いのワインを飲むらしい

管理人、保存用。
ボロカス言い続けているので、拾っていったら、ちょっと長くなりすぎました。
(削除した関係で拾えないのもありました)。

元々、学校関係の話だったのが、ぬまゆさん中傷の記事にかわっていく・・・謎ですね。


<追記>
奥さんのブログ判明。やはり、管理人は神奈川から北海道に疎開。

ぬまゆさん(塾講師)のブログを一時閉鎖に追い込んだブログの管理人ロゴス氏(ブログ削除)は、神奈川県相模原市で塾を経営してました。既に、北海道へ引っ越しをしています。


管理人としては、他人のブログを潰しといて、何がおもしろいのかよく分かりません。 
職業は同じ塾講師(塾長?)のようです。

他の方かご本人から嫌味を言われたのが気にくわなかったのでしょうか?
ブログ閉鎖したのをワインを飲んで祝うなんて、嫌なやつですね。

「あの人」の記事は全部で○○個あります。↓

リンク内でよくでてきたのが、この書き方でした。

学校関係より、アクセスが多かったので切り替えたんでしょうかね?
御本人は、神奈川から北海道に疎開か一時移住したのかもしれません。



下記のブログが、その『反ぬまゆ勢力』の社交場となっていたようです。ヤフーブログ『ロゴス氏とカイロス 【 λόγος & χρόνος】 まあ、毒舌と言えば毒舌ですけど…何か?』(追記)3月13日午前0時15分頃閉鎖されました


上記ブログで紹介しているロゴス氏とカイロス 【 λόγος & χρόνος】を調べて見ました。

で、中身を少しサルベージしてみました。
本人もブログ見てくれと書いてあるので、全部置いておきます(退会しちゃってますしね)。
ブログ休止のお知らせ傑作(0)2012/3/12(月) 午後 9:57 予備



追記 やはり、北海道に疎開していました。←奥さんのブログ

無事に北海道です2012/3/15(木) 午後 9:54 予備


ホワイト・ディの朝8時から引っ越しが始まりました。

娘不在の荷物の梱包に手間取り、荷積めが予定より大分オーバーしました

これは、引っ越し前日まで仕事をする自分たちのせいですね…

依頼した引っ越し屋さんは業界No.1の『サカイ引っ越し』だけあって丁寧なのに手際よく、仕事が速い、速い
その速さに追い立てられた私は途中、過呼吸になりかけていました(笑)

フラフラと作業をしている中、近所の方が「引っ越しちゃうの?!住所を教えて〜」と訪れ、私は焦りのマックスで「あぁ〜すみません今はすぐに言えません〜○○さんにメールをします〜」とおかしな返答…に反省しきりです。

息子には同級生数人が見送りに来てくれました〜。

2台の相模ナンバーの車で高速を飛ばしに飛ばしてフェリーの搭乗手続き一分前のギリギリに滑り込み!これって奇跡

フェリーに乗り、晩ご飯を8時にありつけた時には、安堵〜

ロゴスはフェリーでよく寝て元気です(ちょっと憎いわ)
私は船酔いであまり 眠れなくて体の感覚が痺れている感じです(これって分かる)

荷下ろしは明日の1時からです



□この管理人の特徴を簡単にまとめました。もっと、興味のある人は探してみてください。
【特徴】
○塾の、中学英語の塾講師(塾長?)・元営業マン
○「横ゼミ」と呼ばれている(違う塾を馬鹿にしてただけ?)

▲横浜ゼミナール(相模原市)?多分、違う
※下記はあるのですが、人数が20人なんですよね苦笑。
b.-1 2012.02.24new高校合格速報(2012年度入試最終結果)
b-2 相模大沼校生全員が第一志望に合格することができました。(一致)

横浜ゼミナールのページ内検索で、創価高校合格者がでない
(ブログで塾生が推薦入試に落ちた後、合格と記載あり。見落としなければ違うかと)

<経歴>
○誕生日3月2日
○出身 北海道(旭川市か美瑛町?)
○神奈川県(北海道に、引っ越し済み?)
○いた場所は、相模原市周辺の可能性が高い
←北清掃工場(緑区下九沢) 南清掃工場(南区麻溝台)←塾生の多くは、周辺の高校に通う

○3月14日頃に北海道に到着、3月1日に13日後と記載。
(福島県→仙台→北海道 なので、空路ではなく陸路。1日車中泊かホテル?)



○30歳を過ぎて英会話に興味を持った
○アメリカのシットコムの「フレンズ」を何度も見た。




<家族構成>
○妻がいる。
・バレー部、陸上部、水泳部に所属し、月曜から日曜日まで毎日練習、朝練で泳いで昼練でバレー、そして放課後は陸上部で走ったそうです。
・夏休みはさらに「地獄」だったようで休みはたった7日間しかなかったとのこと。

○中学3年生の息子がいる
・相模原市の中学生(利恵産業株式会社が給食)
・旧相模原市の学校。
・修学旅行が奈良(塾生?)
・北海道に受験に行った
・模試の成績で、13位←写真つき

○娘がオーストラリアにいる(息子よりも年上)


<趣向>
○いじめ問題に関心があり、学校に情報提供


○100人足らずの学校の15人と親たち、教師、学校と闘った。妻と塾生たちとともにね。
(らしい。表現は柔らかくしました)


○教師の性犯罪に関心が高い

○放射能問題に関心が高い(測定機器RADEX)


○ノルディックウォーキングをしていた(再開した) 

画像URL http://www.valley.ne.jp/~ishikida/060811-2.JPG ←リンクはコピペでどうぞ。
HP http://www.valley.ne.jp/~ishikida/ ←リンクはコピペでどうぞ。

楽ちんテレマーク
まほろば倶楽部
e-mail: ishikida@valley.ne.jp
tel/fax: 0187-43-0513
mobile: 090-2305-2939
h-ishikida@docomo.ne.jp
住所:〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内字武蔵野105-740
最寄のスキー場:たざわ湖スキー場
事務所外観map 大きなアクセスmap





<熟での出来事>
○面接練習の日付
・昨年10月から面接対策
・12月31日
・1月15日←文面下記にあり。保護者も協力

○Tail-Ender”を探せ←口癖?

○1月24に塾生と円陣・25日に14名が受験



ロゴス氏とカイロス 【 λόγος & χρόνος】 予備


よかったですね
傑作(4)2012/3/10(土) 午後 3:51ぬまゆ〜福島県  Yahoo!ブックマークに登録



ぬまゆさんがブログを閉鎖しました。
もう復活されなくても結構ですから。
さようなら。
お疲れ様でした。

閉じる コメント(28)[NEW] ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。


顔アイコン
彼女のblog開設時から、被曝かどうかはさておきちゃんと治療して欲しい、
悲しいことばかり考えず、ご近所のサポート協力して踏ん張って欲しい、
そうコメントし続けて、何度か取り巻きの方から罵倒をされて、
いつしか、コメントですら削除され続けてました私ですが。

南相馬でちゃんと過ごしてる友人もたくさんおりますし、
彼女の通院されてるクリニックにもご挨拶に行ったこともあります。

被曝由縁かはさておき、震災の被害者であることは間違い思うのです。
だから、どこまでいっても責める気にはならない。
ただ、どうしてもそれを利用しようとしている人達、彼女の自尊心が一致してしまった。

彼女同じような被災地の方々は沢山います。
それでもやっぱり「生きてこそ」だ思うのです。

まぁ、きっと別のところで復活するでしょうけど。
地元の知人に聞いても「彼女、案外タフだで」って言ってました。(w

やっぱり、親切を装って利用していた人がこんなに多くいることは勉強になりました。
2012/3/10(土) 午後 4:15 喧嘩番長 フクゾウ

Yahoo!アバター
こんにちは。
以前熊子名乗りコメントした苗です。
再びコメント失礼します。

Pantherさんのこのエントリーで閉鎖を知りました。
最近はあちらさんのブログは元よりほぼ観覧側でしたが完全静観し様子を見ていましたがついに閉鎖されてしまったんですね。

やはりPantherさんやマイケル・ナイトさん言う存在が現れ今まで不審に思いつつもどっちつかずだった方々が流れていったり信じていた側の人もこちらに流れてしまったのが原因かな思います。 (私もお二方のblogを拝見するまでは不審に思いつつも本当なのかも宙ぶらりんでしたので^^;)

ただ此処で閉鎖したままです今まであちらさんが言っていたお言葉は真偽は不明にしろやっぱり嘘やデマだった等の認識をする方もいる思いますしこれは推測ですがあれだけご自分を晒していた以上このままにするとは思えませんしまた時間をおいたりして復帰する気はします。

それは本人の自由ですから止められませんが先にしっかり療養してからしてほしい思います。

コメント失礼しました^^
2012/3/10(土) 午後 4:55 [ 苗。 ]

顔アイコン
こんにちは。
以前別のニックネームで書き込んでいたものです。
マイケルさんのところではこのニックネームで書いています。

ぬまゆ氏のところはあのブログを開設してください強要(言ってもいいでしょう)
するようになってから書き込む気がなくなり結局一度も書き込んでません。

私も福島県民なので上のfukuzouさんの意見もよくわかります。
たしかに彼女は震災の被害者なんでしょうがネットについて余りにも無知であったと
いわざるを得ません。
自分の文章をネットで公開するということがどういう結果をもたらすか分かっていな
かったし周囲も煽るだけでその危険性を伝えなかったか彼、彼女らも分かっていなか
ったのかもしれません。

ネットで日記を晒すということは様々な批判や意見が寄せられることを覚悟しなければ
ならない思うのです。
嫌ならくるなとかまあそれはそれで正しいのでしょうけど。
2012/3/10(土) 午後 5:05 [ kaleviaho ]

顔アイコン
ポチ☆
2012/3/10(土) 午後 6:04 1082001

顔アイコン
でも、コレで終わったわけではないことは認識して置きたい思います。
復興に向けて、相馬や原町はコレからがスタートですね。
ですが・・・、この経緯には何か裏がありそうです。
この先も決して安心しないことですね。
でも、コレで一応ホッとしました。
2012/3/10(土) 午後 6:28 はやて53号(津軽のハヤブサ)

Yahoo!アバター
デマ野郎が一人減ったことは喜ばしいですね
私もどちらかといえば反原発でしたが彼女のデマを煽って馬鹿を騙す戦法は大嫌いでした
2012/3/10(土) 午後 7:05 melion

顔アイコン
教師として教える側の人間が、最終的に自分で決定した事に対して
誰かの所為にしているのが、腹立って腹立って。
あまり勝手な言い分の記事につい反撃覚悟でコメント書いたら、
ブログ閉鎖になってしまっていたでござる・・・
彼女ほど「無能な働き者」という言葉がしっくり来る人もいなかったな思います。
3.11にブログ閉鎖って、ある意味因果だなぁとも・・・
もう、あの人の言葉に振り回される人もいなくなる思う
これで良かったのではないでしょうか。
2012/3/10(土) 午後 7:31 rine

Yahoo!アバター
苗。さん、こんばんは。

今の彼女にとってブログが生きがいなのであれば、またどこかで復活するでしょうね。
もちろんそれは自由です。

その前にあなたが仰るように、健康を取り戻すことが第一でしょう。それをしない理由は何なのかを考える…当然不信感が出てきて当たり前です。
2012/3/10(土) 午後 7:42 Panther Dance

顔アイコン
本当だ・・・消えてる。
最近見たくないので訪問していなかったので、驚いています。
ほっとすると同時に、少し、寂しかったりします。

まあ何にしろ、ストレスの原因がひとつ減りました。
2012/3/10(土) 午後 8:01 瀑やん

Yahoo!アバター
kaleviahoさん、こんばんは。

彼女にとってブログは自己実現のための道具だったと思います。ある意味可哀そうな人間かもしれません。

しかし、矛盾したことを書いても平気、たとえば放射線被曝だは一言も言ってない散々書いていましたが、実際は水庖が出た時のコメントに「内部被曝だ思います」書いています。

また、仮設住宅に冬物4〜5万点自腹で寄付した書いたこと誰かに詰め寄られた時に「嘘でもいいんです」開き直りました。

さらに、沖縄に引っ越したら「豪勢な生活をしましょう」など人を誘うようなことを書き、被災した人や避難した人への配慮は全く感じられませんでした。

みんな、振り回されましたね。
でも、私は一度も彼女を信じたことはありません。

ネットは今後ももっと付き合い方がむすかしくなると思います。心してかからなければなりませんね。
2012/3/10(土) 午後 8:16 Panther Dance

Yahoo!アバター
Shion様、こんばんは。

ポチ、ありがとうございます。
2012/3/10(土) 午後 8:19 Panther Dance

Yahoo!アバター
はやて53号さん、こんばんは。

これでやっと邪魔されることなく現実に向かい合えますね。来週の月曜日あたりにあなたの記事を転載しようとしていたんですが、その必要はなくなったようですね。

第2のぬまゆが現れないよう気をつけましょう。

お疲れ様でした。
2012/3/10(土) 午後 8:22 Panther Dance

Yahoo!アバター
melionさん、こんばんは。

ぬまゆの記事をツイッターで拡散した人間は本当に反省してほしい。騙されている分かってはいなかったとは思うけど、拡散した事実に言い訳は必要ない思います。

ちきお氏もはやくブログを止めるべきです。
元幹部の責任も大きい思います。
2012/3/10(土) 午後 8:25 Panther Dance

Yahoo!アバター
RINEさん、こんばんは。

このまま終われば「本当に良かった」となります。
まっ、先のことを心配する人間はおろか者、という言葉もありますので、今日はお祝いでワインでも飲もうかなっ思います。不謹慎ですかね?

最終的な決定は全て自分が責任を負う。
だれかぬまゆに教えてあげて!
という感じです。

足の裏に刺さっていた棘が取れましたね。
2012/3/10(土) 午後 8:30 Panther Dance

Yahoo!アバター
瀑やんさん、お久しぶりです。

ぬまゆはこの前病院に行った日に、外国のメディアから取材を受けています。外国ではもう放送されたようです。興味はないので探しはしませんが…。
日本のデマ子が海外で真実になる?
馬鹿らしい限りです。

彼女はまだまだやるかもしれませんよ!
2012/3/10(土) 午後 8:34 Panther Dance

Yahoo!アバター
彼女は鎮魂の言葉も残さずにブログを消したのですか?

なるほど。
今後の言動によっては、私も事実を書く事になるかも知れないな。
とにかく、本日は静かにしていよう。
2012/3/11(日) 午前 0:33 [ TaKaGi ]

Yahoo!アバター
みなさん、今日は大切な日ですので「雪乃氏」のコメントには反応しないでください。

よろしくお願いいたします。
2012/3/11(日) 午前 0:44 Panther Dance

Yahoo!アバター
Panther Danceさん、ここを荒らす事は避けたいので失礼します。

雪乃さんやら、追悼が終わったら、私に連絡でも頂ければ
幸いかと。少なくとも、私は世界各地の様々な災害の現場で生き
てきた者。この日にここに書き込む内容ではあるまい。

また、彼女はブログは消したが、IDは残っている。
2012/3/11(日) 午前 1:02 [ TaKaGi ]

Yahoo!アバター
言い残して雪乃さんはご自分のコメントを消しました。
流れがつかめなくなりましたが、また来られるようですのでお待ちください。
2012/3/11(日) 午前 1:26 Panther Dance

Yahoo!アバター
Panther Danceさん、申し訳ない。

今日言う日を何だ思っているのだろうか。
是非、私の所に来て欲しいものだ。
2012/3/11(日) 午前 1:58 [ TaKaGi ]

Yahoo!アバター
結局、私個人的には…彼女の症状が一番気になってたわけで、ホントにちゃんと病院に行くのかなぁ、というのが未だに心配(^^;

サッサ大きな病院で精密検査を受けて、治してから、地道に正しく子供たちを導いて欲しいなぁ…。

まあ、パンサーさんの言われる通りの脳の障害があるなら、少し難しいということなのかな…。

でも、あの無責任情報拡散ブログは『無知は罪』という言葉、そのものだったと思います。

ただ、実際にはこの先原発事故の影響が続くのは確かだは思う。各自がデマに踊らされずに、被害を最小限に押さえられるよう、アンテナを張り巡らして生活していかない

良くも悪くも…日本から離れずに生きていきたいですからね、私は。
2012/3/11(日) 午前 10:14 [ にゃんぽ ]

Yahoo!アバター
今日は何も書きたくなかったが、私の所には来たのだろうか?

ただ、今日は鎮魂の日。今日ぐらい騒がなくても良かろうに。
是非、訪問を待っていますよ。
2012/3/11(日) 午前 11:07 [ TaKaGi ]

Yahoo!アバター
連続で失礼します。
雪乃さんは「桜の●●…」さんの名前まで出しているようですが、
何かあったら、力になりますので、連絡下さい。
それにしても、文章が似ている。最初からいましたかね、あの人。
2012/3/11(日) 午後 10:05 [ TaKaGi ]

Yahoo!アバター
ますピーさん、こんばんは。

あなたからの伝言を読んで彼女がそちらに伺うことを祈っています。
よろしくお願いします。
2012/3/12(月) 午前 0:30 Panther Dance

Yahoo!アバター
にゃんぽさん、こんばんは。

日本が置かれている危機はぬまゆ氏がブログを止めても何も変わっていません。一年経って、今まで以上に気を引き締めて「自分ができること」「自分がすべきこと」を明確にして更に一年間生きていきたいと思います。

コメントありがとうございました。
2012/3/12(月) 午前 0:33 Panther Dance

Yahoo!アバター
TaKaGiさん、こんばんは。

いろいろお気遣いありがとうございます。
スカイプはちきおくんや雪乃氏に勧められて昨年から使っています。いわゆる「スカイプ会議」ですが、今はもう行われていないでしょう。

雪乃氏については気になさらないでください。
言いたいことがあるから来たのだ思いますし、ののしられても私は構いませんので。
YAHOOブログはもうやらない言っていたのに私のためにわざわざ立ち上げたようです。http://blogs.yahoo.co.jp/yukino_nikki
最後まで読むやっぱりぬまゆに似てるな〜思いました。思い込みが強い人なのではっきり「余計な御世話だ」言ってあげる人が必要かもしれません。死産または流産をした話をして自分の「子供たちに対する強い思い」を強調していますが、死産、流産では私の妻ももっと大変な目に遭っていますし、世の中にはそれを経験され悲しい思いをしたお母さんがたくさんいるはずです。
2012/3/12(月) 午前 0:35 Panther Dance

Yahoo!アバター
(続き)
男の無責任な考えかもしれませんが、そういう悲しいことも乗り越えて、前を向いて歩んで欲しい思いますし。私も妻のおなかの赤ちゃんが死んでしまった時に悲しい思いをしましたが、今の二人の子どもたちの中にその赤ちゃんの命も生きているんだ思えるようになりました。生まれてきた子どもを大事にすることが生まれなかった子供の命を大切にすることだ思っています。

しかしながら彼女のブログを読む看過できない文章がありました。
≫今日という日は、私にとっても大事な日で、
産んであげられなかった、最初の赤ちゃんの出産予定日なんです。
そして、明日は10歳になる、息子の誕生日です。
悲しい日になってしまいました。
息子の誕生日を、もう心からおめでとう手放しで喜べる事は無くなってしまったのです。

今生きている息子さんの誕生日を心から祝福して下さいよ!どうしてそんなこと言うんですか!書くんですか!息子さんが可哀そうじゃないか!

涙が出ました。すいません。
2012/3/12(月) 午前 0:47 Panther Dance

Yahoo!アバター
消えましたよ、あの人も。
気にしないでも大丈夫ですよ。IDが複数あるみたいですし。

「桜の●●…」さんも大丈夫でしょうか。
2012/3/12(月) 午前 1:39 [ TaKaGi ]


□ぬまゆさん絡み。下記、リストと気になった記事と内容。(一部漏れがあります


 再度 南相馬市女性ブロガー2012/1/12(木) 午後 3:14
 予備

再々 南相馬市女性ブロガー2012/1/12(木) 午後 11:22 予備


南相馬のぬまゆさん(沼内恵美子さん)の症状は「ストレス原因の自己免疫疾患」?〜EX-SKF-JPさんより−2 2012/1/16(月) 午前 1:05 予備

南相馬のブロガー〜例話法が本当にへたくそで人に誤... (10)2012/1/19(木) 午後 2:08 予備
□コメ欄

よっし〜さんこんばんは。
私は一昨年から去年にかけて、100人足らずの学校の15人の虐め犯罪者と、そのバカ親たち、そして加害者を守る教師、学校と闘いました。妻と塾生たちとともにね。
この地域は社会正義を訴えると村八分にされる因習深いところです。おかげさまでかなりのバッシングをされました。3つの虐めがありましたが、二つはほぼ解決し、一つは女子の虐めなのでかなり難しく、完全な解決は見られませんでした。
一介の塾講師がしゃしゃり出るな!という声にも負けず最後まで闘い、ボロボロになりました。

虐めは虐める子とその親が100%悪いのです。
そこがぶれるから不幸な子どもたちがいなくならないのです。


南相馬のブロガー〜すごい更新履歴 (12) 2012/1/21(土) 午前 0:29 予備


若年性アルツハイマー病のぬまゆ〜氏2012/2/9(木) 午後 7:32 予備


ボロボロの歯の写真の後は「若年性アルツハイマー病」であり、それはあくまでも「被曝によるもの」とは言わないまでも、「きっと被ばくによるものだ」と思わせる表現です。

信者の方々は狂喜乱舞でしょう。
教祖さまの身にまた「被ばく症状」が…!!!
東電、政府はどうしてくれるんだ!!!と大いに盛り上がるでしょうね。

歯の写真では二番煎じだったので、今日新たな「症状」を乗っけてきました。やると思いました。


信者の皆さま、何かご不満があればコメントを入れて頂いて結構ですのよ。
わたくし、削除いたしません。もちろん工作員の方々もどうぞ。

これらの記事はわたくしの人間に対する「洞察力」が衰えていないことを証明する記録です。

封殺するぬまゆ〜傑作(1)2012/2/10(金) 午後 1:58 予備

南相馬市 ぬまゆ〜氏が撤回すべき言葉 (12)2012/2/14(火) 午後 6:54 予備


2ちゃんねる 南相馬スレ (2)2012/2/16(木) 午前 4:36 予備
具体的な行動を起こされたのですね。私も彼女が書いた原発作業員による飲食店店員強●・自●事件について東電および地元警察に捜査の徹底を依頼したことがあります。

南相馬のぬまゆ〜とその仲間たち (1)2012/2/17(金) 午前 0:06 予備

もう「あの人」は何を言っても無駄なようですね。
今日の記事で「狂っている」ことが本当に確認できました。狂っている人間は周りが狂っていると心底思うことができますから、もう手をつけられなくなります。
だとすればもう私の役割は終わったと思います。
野に放たれた狂気。原発が作り出したが副産物。
それが「あの人」です。

本当に気持ち悪い生き物なので(その周りも)、しばらくこの話題は休むつもりです。
でも、何か情報がありましたら教えてください。
コメントありがとうございました。


大山議員、そしてぬまゆ〜の矛盾 (40)2012/2/18(土) 午後 3:29 予備



この方はその「削除」をリアルタイムに見ていたそうだ。
「地元の人による意見コメント」、これが何よりも「あの人」が受け入れられないものである。
一日中閉じこもっている「あの人」が恐れるのは、南相馬という町の「リアル」である。

彼女のリアルとは「自分が今思っていること」である。
実際のリアルは関係ないのだ。憶測であろうと、嘘であろうと、見ていなかろうと、自分がそう思えばそれはリアルなのだ。

こんな人間とまともにやりあおうなどと考えていた私は全く愚かであった。
「狂気」はさらなる「狂気」を生み出す。

忌むべき電事連による日本支配という狂気、そして原子力に寄生する政官財産学報の癒着という狂気が、今回地球の歴史上最悪の事故を生み出した。



そして、副産物の一つとして「南相馬の超孤独なおばさん」がいきなり放射能モンスターと化し、そしてそのおばさんを擁護する気持ちの悪い「社会的負け犬(ソーシャル・ル―ザー)」達が大集合した。

言葉は悪いが世間に相手にされない人々の「吹き溜まり」である。信者たちは毎日「批判・意見コメント」に吠え,
信ぴょう性のない情報を持って来る。そうやって自己満足している。


□コメ欄の管理人コメント

議員の売名行為はある程度仕方ないと思いますが、そのために広げた風呂敷は責任をもってたたんでもらわないと

後で逃げんなよ、って感じです。
はい、スルーしましょう。


2012/2/18(土) 午後 8:31


melionさん、こんばんは。
地元の方なんですね。

私は最初彼女のことを随分計算高い女性だなと見ていました。
しかし、最近はもしかして計算なしにやっているのでは?とも思うようになりました。
だとしたら、手はつけられないと思います

自分の正義が全てを救う。
3.11以前は自分の健康には全く問題はなかったと疑わない。
東電・政府が私を陥れようとしている。
私が避難しないのは塾生のためだ。
被曝死した作業員がセメント詰めで処理されている。
アメリカが日本を滅ぼそうとしている。
私は唯一無二の「献体」になる。
私はみんなのためにこんなに頑張っている。


本気でそう思っているなら、もう無理ですね。
行くところまで行くしかないでしょう。

無自覚な我がままほど扱いにくいものはありません。それは本人にとっては「使命感」にすり替えられ正当化されます。

コメントありがとうございました。
2012/2/18(土) 午後 11:42



(続き)
だからやりたいようにやらせるしかないと思うようになりました。その上でそれを受け止める側、つまりこちら側が惑わされ、振り回されないようにする
準備は必要だろうと考えています。

それがこのブログに彼女に関する記事を書いた理由です。少なくとも対照的な記事を観て判断できるというメリットはあります。そうすることで少しでも多くの人が、彼女を盲信したり、被災地の人までも非難するという恐ろしい事態を起さないよう、冷静になってもらいたくて書いてきたつもりです。

しかし、それはそれとして脳に問題があるという仮説を立てましたので、私としてはこれ以上の彼女に対する批判は書けなくなりそうです。

脳の器質的な問題は出生時からのもです、全て彼女の責任であるとは言えないからです。
仮に彼女を野放しにしても、きちんと判断力、疑問を持てる人が増えてくれば、いずれ内輪だけの影響力のないブログになっていくと考えています。

ありがとうございました。
2012/2/19(日) 午後 6:06

 2012/2/19(日) 午後 6:53さん、お疲れ様です。

今のところ彼女を真っ向から批判するのはあまり効果がないと思います。
彼女の懐に入りながら影響力を与えるのが得策ではないかと思います。「認めそして糺す」方法です。

とにかく周りのデマ拡散フリークたちを引っぺがすことが大事ですから、そのためにも懐に入ることが有効です。

私は面倒なのでやりませんが…。
それでもダメな可能性が高いので(笑)

ありがとうございました。
またお越しくださいね。
2012/2/19(日) 午後 7:01

 南相馬のデモ隊、何人集まったのかな?写真見ると10人程度かな。どなたか教えて下さい。

しかも南相馬の人は非常に少なかったそうだが、一体あなたたちは誰ですか?若者の姿も見えませんが。地元から参加したのは沼内くらいじゃね?
沼内は歩けないから写真撮るだけだけどね。
2012/2/19(日) 午後 8:28

 2012/2/19(日) 午後 8:39さん、ありがとうございます。
若者はいたんでしょうかね。
みんなマスクしていたんでしょうかね。

20人ですか。南相馬って数万人いますよね。避難している人もいるでしょうが。

そうですか〜、妹さんだったんですかぁ。実にまともなご意見をしている方だったので印象深いです。tomomiに絡まれてね〜、あれ見てむかつきましたよ。tomomiは最近見なかったですが、ID変えてまたやっているかもしれませんね。

ところで黒い粉ってそこらじゅうに見られるんですか?道路の吹き溜まりみたいなところに。

大変だ!って人と、いや、そんなの見ないよって人がいるんで。

分かったら教えてくださいね。
ありがとうございました。
2012/2/19(日) 午後 9:14



不死鳥さん、こんばんは。

「南相馬に黒い危険な粉が撒かれている!」と拡散している人が今度は「南相馬で脱原発のデモをやります。参加してください!」と拡散する。

南相馬は危険なのか危険じゃないのか全く分からなくなる…、と考える人がいるということを想像できない。何故危険な黒い粉があるのにデモをあえてするのか、その理由すら書いていない。
「危険」と「デモ」と書けば許されると思っている、水戸黄門の印籠みたいになっている。そんな人達が「拡散遊び」をしていると思います。

この人たちの脳のシナプスははっきり言って切れています。だから矛盾も何も感じないのでしょう。
そんな連中に被災地の方が振り回されるとしたらとんでもないことですよね。
しかも殆どが県外の人達でしょう。

ブログで「南相馬の黒い粉」と「南相馬のデモ」を両方アップ・拡散しているブロガーがいましたら、その人は何にも考えない「バカ」です。

おバカちゃんを探せるから面白いですけどね。
でも、地元の人はそれでは済まないですよね。

ありがとうございました。
2012/2/20(月) 午後 9:38
 2012/2/20(月) 午後 0:28 さん、こんばんは。

そうですね。またガチャガチャやってますね。
まるで傾きかけた会社が、ああでもない、こうでもないと表面的な策を弄し、結局自分の首を絞めていくのと同じように見えます。


痛々しくて見ていられません。
最近はもう死ぬんじゃないか、この人…と考えてしまいます。「もう私の安住の地はない」と考えノイローゼになり自●するんじゃないかと思うこともあります。

「そんなタマじゃないよ」というご意見もあるでしょうが、全くないとは言い切れませんからね。

周りの信者の方々もこれ以上彼女を煽らないでほしいですし、静観するって言ってるんですから少し任せてみてはとも思います。

ていうか、やっぱりそんなタマじゃないか。

コメントありがとうございました。
2012/2/20(月) 午後 9:53

 cabin7632 さん、ど〜も〜。おばんです。

まさかのご訪問ありがとうございました。

今日本で一番イタい人、これはダントツでぬまゆ氏でしょうね。
彼女の考えでは、「自己犠牲により多くの人を救った人」として美談になる予定だったのでしょうが、残念ながらそれはもう無理ですね。

後はもっと強烈な自傷行為しかありません。
そうなるとミュンヒ何とかが俄然信ぴょう性を増してきますが…。

今日は猫の目のようにブログをいじっていましたね。たぶんどうしたらいいかわからないんだと思います。なぜ、自分がバッシングを受け、理解されないか分からないのです。これはアスペルガー症候群によく見られます。

最後はまたあの「歯の写真」をアップしていましたが、最後の頼みは「歯」なんでしょうね。
信者たちが気持ち悪いのを我慢して一生懸命同情していますね。今日の歯の写真でまた離れて行く人もいるでしょう。
2012/2/20(月) 午後 10:32
 (続き)
本人ではなく、彼女を守ると言いつつ利用している幹部連中の責任は大きいと思います。
もし彼女が自●したら、スカイプで煽ってきた「ちきお」「雪乃」その他西日本連中の責任は免れないでしょう。

ていうか、そんなタマじゃないか。(今日二度目)

そんなイタい奴らに地元を汚されて本当に頭に来ているでしょうね。
怒っているのは県外の人間じゃなくて地元の方々なのに、そういう事実が彼女には分からないのですね。

コメントありがとうございました。
2012/2/20(月) 午後 10:32


□一部リスト(全てリンク落ちですが、キャッシュをたどれます)

一部リスト1-1 予備

タイトル日付
2012/2/27(月) 午後 2:44
2012/2/26(日) 午後 9:43
2012/2/26(日) 午前 1:12
2012/2/25(土) 午後 10:07
2012/2/24(金) 午後 2:55
2012/2/24(金) 午前 1:47
2012/2/23(木) 午後 2:38
2012/2/23(木) 午前 0:59
2012/2/22(水) 午前 3:47
2012/2/21(火) 午後 4:03


一部リスト1-2 予備


2012/2/19(日) 午前 3:39
2012/2/19(日) 午前 0:53
2012/2/18(土) 午後 3:29
2012/2/17(金) 午前 0:06
2012/2/16(木) 午後 10:02
2012/2/16(木) 午後 4:24
2012/2/16(木) 午前 4:36
2012/2/15(水) 午後 1:12
2012/2/14(火) 午後 6:54
2012/2/14(火) 午前 2:56
2012/2/13(月) 午後 1:59
2012/2/13(月) 午前 0:17
2012/2/12(日) 午後 7:48
2012/2/12(日) 午前 2:54

(全てリンク落ちですが、キャッシュをたどれます)
一部リスト2-1 予備

タイトル日付
2012/1/31(火) 午前 2:46
2012/1/28(土) 午前 0:42
2012/1/27(金) 午後 0:21
2012/1/27(金) 午前 11:25
2012/1/26(木) 午後 6:22
2012/1/26(木) 午前 4:09


一部リスト2-2 予備
タイトル日付
2012/1/26(木) 午前 0:20
2012/1/25(水) 午後 1:48
2012/1/23(月) 午前 9:42
2012/1/23(月) 午前 8:44
2012/1/21(土) 午前 0:29
2012/1/20(金) 午後 2:36
2012/1/19(木) 午後 2:08
2012/1/19(木) 午前 0:20
2012/1/18(水) 午前 4:25
2012/1/16(月) 午前 3:35
2012/1/16(月) 午前 1:05
2012/1/15(日) 午後 3:40
2012/1/15(日) 午後 2:15
2012/1/12(木) 午後 11:22
2012/1/12(木) 午後 3:14

タイトル日付
2011/12/9(金) 午前 0:09
2011/12/8(木) 午後 3:01
2011/12/7(水) 午前 3:23
2011/12/6(火) 午後 11:56
2011/12/6(火) 午前 5:17
2011/12/5(月) 午後 10:37

タイトル日付
2011/11/28(月) 午後 9:23
2011/11/25(金) 午前 1:47
2011/11/23(水) 午後 11:35
2011/11/22(火) 午後 3:06
2011/11/21(月) 午後 1:02
2011/11/21(月) 午前 0:56
2011/11/19(土) 午前 0:23
2011/11/18(金) 午後 3:31
2011/11/18(金) 午前 4:06
2011/11/17(木) 午前 3:12
2011/11/15(火) 午前 3:53
2011/11/14(月) 午前 0:33
2011/11/11(金) 午後 2:11
2011/11/10(木) 午後 5:57
2011/11/10(木) 午前 4:10

タイトル日付
2011/10/29(土) 午後 4:47
2011/10/26(水) 午後 7:22
2011/10/25(火) 午後 11:55
2011/10/25(火) 午後 2:58
2011/10/24(月) 午後 3:30
2011/10/24(月) 午前 1:34
2011/10/23(日) 午後 2:04
2011/10/22(土) 午前 2:10
2011/10/19(水) 午後 11:31
2011/10/19(水) 午後 4:19
2011/10/19(水) 午前 0:32
2011/10/18(火) 午前 4:25
2011/10/17(月) 午後 10:16
2011/10/17(月) 午後 0:30
2011/10/17(月) 午前 4:53
タイトル日付
2011/9/29(木) 午前 1:20
2011/9/27(火) 午後 3:21
2011/9/25(日) 午後 4:26
2011/9/25(日) 午後 2:53
2011/9/24(土) 午前 2:45
2011/9/22(木) 午後 11:07
2011/9/22(木) 午後 2:18
2011/9/22(木) 午後 1:18
2011/9/21(水) 午後 2:25
2011/9/18(日) 午後 5:14
2011/9/16(金) 午後 6:01
2011/9/14(水) 午後 1:47
亡国(11)
2011/9/13(火) 午後 11:45
2011/9/13(火) 午後 4:26
2011/9/12(月) 午後 9:45

タイトル日付
2011/8/22(月) 午後 5:55
2011/8/22(月) 午前 2:28
2011/8/21(日) 午後 3:51
2011/8/21(日) 午前 0:19
2011/8/20(土) 午前 11:59
2011/8/18(木) 午後 7:07
2011/8/17(水) 午後 11:06
2011/8/17(水) 午後 9:57
2011/8/17(水) 午後 2:37
2011/8/17(水) 午前 0:04
2011/8/16(火) 午後 10:47
2011/8/15(月) 午後 5:25
2011/8/13(土) 午後 8:44
2011/8/13(土) 午後 8:02
2011/8/13(土) 午前 1:36

タイトル日付
2011/7/31(日) 午後 4:53
2011/7/28(木) 午後 11:26
2011/7/26(火) 午後 10:22
2011/7/25(月) 午前 0:55
2011/7/22(金) 午後 6:00
2011/7/21(木) 午後 11:57
2011/7/19(火) 午後 9:49
2011/7/18(月) 午後 11:22
2011/7/17(日) 午前 0:20
2011/7/16(土) 午後 1:33
2011/7/14(木) 午後 11:28
2011/7/13(水) 午前 0:00
2011/7/12(火) 午前 4:17
2011/7/12(火) 午前 0:28
2011/7/10(日) 午前 0:04

タイトル日付
2011/6/16(木) 午後 10:58

タイトル日付
2011/5/27(金) 午後 11:02
2011/5/26(木) 午前 0:16
2011/5/23(月) 午後 6:01
2011/5/22(日) 午後 11:41
2011/5/21(土) 午後 9:11
2011/5/21(土) 午前 1:31
2011/5/19(木) 午後 8:27
2011/5/18(水) 午後 11:26
2011/5/18(水) 午後 8:32
2011/5/17(火) 午後 10:53
2011/5/16(月) 午後 9:33
2011/5/16(月) 午後 4:22
2011/5/13(金) 午後 10:41
2011/5/13(金) 午後 4:17
2011/5/11(水) 午後 4:39


□ぬまゆさんを追い込んだ人の、関連情報。(最初は、近隣の中学校の話でした苦笑)


さて、ここ数週間で過去4年間に渡っての「虐めの聞き取り調査を」した結果、やはりこのXX中学校では虐めが絶えたことはなかった。また、虐めによると考えられる不登校の連鎖も現在に至るまで続いている。少なくとも今の大学1年生の在学中から現在の中2まで「虐め」の存在が確認された。

今年中には一つの資料を作り、皆さんに提供したいと考えている。近々の話をすれば、今年の卒業生は虐めによる女子の不登校、そして先日書いた男子の集団暴行事件があった。現中学3年生は中1からの女子の集団虐め、昨年の男子の集団暴行事件があった。現中2は女子の虐めとそれによる不登校、または相談室登校、そしてミセス・ライス氏によると男子の1対3の虐め(いじめる側が1名、やられているのが3名)があることが今回確認できた。

中2の女子の虐めの中心人物は皆さんもおわかりだろうし、あまりにも有名である。私から言わせると「女王様」である。

中2のある女子は、祖父の形見の筆記用具を学校で折られてしまった。どんなに悲しかったことだろう。そこに愛する祖父の面影、声、言葉を感じ、勇気を出すことのできる大切なものとして彼女は身に着けていたに違いない。それを非情にも折った人間がいる。彼女は泣いていたと言う。折った人間はその姿を見てさぞかし満足だっただろう。(誰が実際に折ったかは特定できていない)昨年この話をある生徒から聞いた時、私は本当に悲しい思いがした。今この生徒はちゃんと学校に通って楽しい生活を送っているのだろうか。

本日、XX中学校3階の男子トイレの掃除用具(デッキブラシ、吸盤等)が破壊されていることが掃除の時間に発覚しました。以前にもトイレの壁が壊されています。

本日朝、XX中学校の校門付近の掲示板がいたずらされ、近くのウッドテーブル全てがひっくり返されていました。さらにテニス部の審判台が倒され、 コートならし用のブラシがネットに刺さっていました。

土曜日から本日未明にかけての犯行で、警察に被害届が出されたそうです。

残念ながら、私が得た情報ではかなりの生徒が学校のルールを破り、旅行に携帯を持っていくようです。責任者クラスの生徒の中にも当たり前のように「持っていく」と公言している者がいるようです。親もそれを認めているという例も聞いています。

確かに奈良県は活断層も多く、フィリピンプレートがもぐりこんでいる地域であり、「地震が起こらない」ということは断言できません。

話は逸れるが、今年卒業した陸上部の生徒も、自分の勉強のストレスを仲間を馬鹿にすることで解消していた。「横ゼミに行ってるやつはみんな馬鹿だ!」そう言って、みんなが引くほど馬鹿にしていたと言う。実に弱い人間だ。高校はうちの娘が行った高校に合格したが、こんなのが娘の後輩になったかと思うと悲しい。

うちの息子の学校は旧相模原市にありますから説明文は違います。 


彼女はバレー部、陸上部、水泳部に所属し、月曜から日曜日まで毎日練習、朝練で泳いで昼練でバレー、そして放課後は陸上部で走ったそうです。夏休みはさらに「地獄」だったようで休みはたった7日間しかなかったとのこと。

中3になる息子のこの夏の課題は『戦争』についてのレポートである。
シンドラーか杉原千畝のレポートを書いた。

出身、北海道

うちの息子の学校給食は、「利恵産業株式会社」が作っている。この地域にあるXX中学校は今月の31日から学校給食が始まる。作るのはエンゼルフーズ(株)だ。【042-700-5511】相模原市では学校給食の食材をどのように選定しているのか、ずっと気がかりだったのでメールで尋ねてみた。

・使用機種、RADEX
・近隣の野球グラウンドの写真





血も涙もない、これが塾長の私だ

私の塾の塾生たちの多くがこの工場の近くの高校に通うことになる。私は毎日彼らに会い、受験指導をしているが、この件について一体どう話せばいいのか本当に悩んでいる。

今、妻と息子は受験のため北海道に行っている。僕も行きたかったが、塾生の受験指導があるので当然無理。

私は30歳過ぎて英会話に興味を持ち、数千時間のリスニングを経て何とか音を聞き取れるようになった。その時に何度も見たのがアメリカのシットコムの「フレンズ」だ。

30の手習いで始めた英語であるが、私が一番英語を理解していた数年前でもTOEICのスコアは780だった。

娘は今オーストラリアにいる。


ところで昨日は、今日受験がある塾生14名全員で円陣を組み、シュプレヒコールをやりました。

ノルディックウォーキングを再開いたします!!!

思えば一年三か月前までは毎日ウォーキングをしておりました。しかし、近隣の○○中学校で起こった陰湿極まりない虐めと闘ったため、ウォーキングどころではなくなりました。

虐めの主犯である現三年生のクソ男子五名、クソ女子六名、そしてろくな教育もできないそいつらのクソ親達、更には隠蔽、隠蔽でいじめられた生徒側に全く立とうとしなかったクソ体育教師、クソ英語教師どもと約半年闘いました。

わたくしがこの地を去る時には全員の名前を公表する予定です。

 さて、それはともかく、わたくし恐ろしいことに気づきました。
このままだと息子の卒業式にスーツを着て出席できないと…。


http://www.valley.ne.jp/~ishikida/060811-2.JPG

昨日から引っ越しの準備を始めたぜ。塾だけにさすが紙ゴミが多い。個人情報をチェックしなけりゃならんな。そのまま捨てちゃまずいでしょ。

13日後は福島県を通って仙台へ。次の日はもう北海道か・・・。


ということで今日は私の誕生日でした。

画像保管庫より 予備 →テスト受講数16人






【これを使った塾ですね!】

第二回面接リハーサル終了!傑作(3)2012/1/15(日) 午後 3:40


昨年の1231日についで、本日2回目の高校入試面接試験リハーサルを行いました。


保護者の方にボランティアで面接官をしていただき、本番さながらの緊張した雰囲気の中無事終了しました。


さあ、明日から私立高校の試験を皮切りに、熱い闘いが10日間始まります。合否を決めるのは高校側です。私たちはただ与えられた場を全力で、後悔のないよう走りぬくしかありません。


結果はおのずとついてくる。最後まで自分を信じてやるしかありません。


面接対策は昨年10月からずっとやってきました。

壁に向かって一人二役で質疑応答の練習をする「壁打ち」(私が営業マンだった時はプレゼンの壁打ちをよくしたものです)、そして笑顔と姿勢をチェックするミラ面(姿見を前にして壁打ちをします)、さらに私や仲間が面接官をやる「模擬面」、これらをずっと続けてきました。

明日からは「録面」(録音し自分の応答を確認し、修正点を見出す)を始めます。やれることは全部やる。これが私の信条です。
うちの塾生は以下の質問プラス10問くらいはほぼ完璧に答えられます。計画通りに仕上がりつつあります。


 
面接リハーサル用 質問リスト
  リハーサルで質問される内容です。きちんと答えられるよう、原稿を整理し練習しましょう。
1.あなたの受験番号と氏名を言ってください。
2.出身中学校はどこですか。それからどんな学校か説明してください。
3.校長先生のお名前は何と言いますか?どんな先生ですか?
4.中学生活で一番印象に残っていることは何ですか。
5.中学では委員会活動はやりましたか。
6.委員会活動には自分から積極的に参加するほうですか。
7.中学3年間で何かがんばり続けたことはありますか。
8.中学では、どんな部活動に入っていましたか。また、一番印象に残っていることは何ですか。
9.部活動を通じて学んだことは何ですか。
10 本校に入学したらどんな部活動に入りますか。
11 なぜ、部活動に入らなかったのですか。
   (該当者のみ)
12 どうして途中で部活動をやめたのですか。
  (該当者のみ)
13 友達とうまく付き合うためには、どんなことが大切だと思   いますか。
14 あなたの得意科目と苦手科目を教えてください。
15 苦手科目はどうしていますか。
16 4月から今までの欠席と遅刻の回数を教えてください。
17 あなたの長所と短所を教えてください。
18 自分の性格で直そうと思っているところはどんな点です    か。
19 あなたの趣味・特技は何ですか。
20 あなたは本を読むのが好きですか。
21 あなたはなぜ本校を志望したのですか。
22 本校のどんな点がいいと思いますか。
23 本校の教育目標(理念)が言えますか?
24 本校の特色を言ってください。
25 この学科を選んだのはなぜですか。(該当者のみ)
26 あなたはなぜ一般受験ではなく、推薦で受験したのですか。(私立該当者のみ)
27 この学校に合格したら、あなたは何をやりたいですか。
28 他に、どういう学校を受けていますか。
29 他の学校とこの学校と、両方受かったらどうしますか。
30 高校を卒業したら、どういう進路に進もうと思っています    か。
31 (本校の併設校である)○○大学へ進学しようと思ってい   ますか。(私立該当者のみ)
32 あなたは将来何になりたいですか。
33 この学校までの通学経路と通学時間を詳しく教えてください。
34 高校生活を色にたとえると何色ですか。
35 30秒間自己アピールをしてください。(全員やります)
36 最近の社会の動きで気になっていることがありますか。
37 ボランティア活動をしたことがありますか。
38 地球の環境を守るために、私たちは何をすればいいと思  いますか。
39 アルバイトについてどう思いますか。
*この中から約1013問聞きます。説明不足の答えには、さらに突っ込んで聞きます。すべてポジティブに!

画像アドレス 予備

息子の偏差値傑作(3)2012/1/31(火) 午前 2:46 予備
土日の二日間、風邪と過労で寝込んでしまった。
無念にも塾は休講…、いや~情けない
今日は何とか授業をこなしたが、ジョークもおやじギャグも歯切れが悪く、結局塾生に心配をかけてしまった。
数年前、母が亡くなった後数か月して突然現れた倦怠感と鬱…。
その時はこんな人生早く終わればいいと毎日考えていた。
毎日寝ていた。
授業時間になると起き上がって、安定剤を飲み授業を行った。
今考えれば暗い授業だったと思う。
その時の塾生には本当にすまないと思っている。
この時の塾生たちもみんないいやつばかりだった。
医者にも何度も行き、検査を重ねたが原因は見つからない。
「甲状腺じゃないの?」「更年期障害じゃないの?」「いらいら病じゃないの?」いろんな意見があったが結局分からずじまいだったが、それがある日突然治ってしまった。
何カ月も続いた症状が突然治った。
何だったのだろう。
不思議ですね~(誰かさんの真似だよ
授業を自分の体調で休んだのはその時以来だな。
今回は前期試験までに力を使い果たしてしまった感はあった。受験生の人数も例年より多いしね。
頑張りましたよ。
二日間、熱と咳で苦しみながらもゆっくり休んだので、また後期試験に向けて頑張ろうと思う。
学校では続々とインフルエンザ罹患者が増えているようで、塾生もかかってしまった。当然予防接種はしているので症状は軽くなるようだけど、軽くなるって言っても39℃の熱が出るんだからしんどいよね。
僕なんか、37℃出たらふらふらでいつも妻から皮肉を言われます。熱に弱い熱血漢、ロゴスです。(キリ!)
なんか、インフルエンザ拡散と被曝をリンクさている人がいるようだけど、「被曝→免疫低下→ウィルスレセプト」となるようですね。いずれにしても今年どれだけの人が罹患したかの統計データが出て、それが例年の2倍以上だったら信じようと思う。
被曝云々よりもうがい手洗いをちゃんとしない人が罹患するシンプルな病気だから、罹りたくない人はまずはきちんと自己防衛をすることを心掛けて欲しいと思う。

僕が倒れる前の日に、最後の神奈川県模試の結果が届いた。
驚いた。
塾始まって以来の好成績。95%の塾生が自己最高の偏差値をたたき出した。
最高で13上げた塾生もいる。
塾内平均が県内総合平均を全科目上回った。
田舎の個人塾ではなかなかないことだと思う。
3教科県総合平均80.6点
同塾内平均96.9点
5教科県総合平均132.0点
同塾内平均154.4点
偏差値70以上3名
偏差値60以上4名
偏差値50以上8名
偏差値43以上5名
かつて僕の塾はどこの塾に行っても成績の上がらない偏差値30~40台の生徒が集まり成績を上げる「再生工場」と呼ばれた。
まるで野村監督みたいでそのネーミングは気に入っていたが、いつの間にか随分成績の良い塾生の通う塾になってしまった。
というより、とにかくうちの塾生たちは努力をする。
誰も自分が頭が良いなどとは思っていない。
自分は人より努力しなければならないということをちゃん知っている。己を知っているから伸びるのだ。
全員尊敬できる人間である。僕は勉強のやり方、考え方、そして壁の乗り越え方は教えるが、逆に彼らから教えられることの方が多いのだ。
努力すれば結果は出る。
塾のステイタスも徐々に変わっていく。
成績が上がれば塾としては喜ばしいことに違いはない。
しかし、この子達にはもう僕の力は必要ないんじゃないか、と思うことが何となくさびしい気持ちにさせる。
息子の偏差値はいつもはだいたい63~65くらいだった。
今回は74だった。
なんじゃ、こりゃ~!
5科目県内で13位。
バッチをもらった。
はじめて見たぞ。バッチ。



イメージ 1
      *神奈川の入試は1科目50点満点
出すものを出さないからテストは良くても上がらなかった内申点。
しかし、人の話をよく聞き、理解力があるから学力はある。
内申と学力…、全くバランスが取れていない息子。
その半分以上は猫っ可愛がり過ぎた親バカの僕達親の責任だ。
どの塾生より悩ましい塾生…それが息子。
愛する息子が親を困らせる。
自分のことを振り返ると、それって当たり前ことかもしれない。
僕なんか相当ひどかったからな~。
神奈川に残るなら麻溝台高校辺りを狙っていたのだが、放射能汚染の拡大と、今後の息子の健康を考え「行きたい高校に行く」というごく当たり前のことを封印した。
息子もそれについては十分納得してくれた。
「避難」を第一に考えた受験だ。
11月に決めたので、そこから道立高校の傾向性を分析し、今までの学習方法を変えるのは難しいと考えた。
それに公立高校は「全体」を重んじる傾向にある。
私立は生き残らなければならないから「個」を重んじる。
息子が学ぶ環境としてはどちらが良いか…。
当然後者である。
後は特進にすべきかワンランク下げるかである。
「特進」という言葉に魅力はあるが、息子が行く高校の特進は半端じゃない。名前だけの特進とはわけが違う。
月曜日から金曜日まで7時間授業。土曜日は4時間授業。週39単位。ここまでならまあ普通だ。
この学校は、平日、授業後さらに90分補習、土曜日は180分補習を行う。そのあと夜8時まで学校で自主学習となる。
日曜日も「学校に来る日曜」「学校に来ない日曜」に分かれている。長期休暇も殆ど講習会である。
当然部活動は…出来るはずがない。
つまり、私立高校の授業料で高校プラス予備校の授業が受けられるのだ。この授業の量は全国的にもトップクラスだと思う。
その高校の教頭先生に懇切丁寧な説明をしていただいた時、私も当然息子を特進に入れようと思った。が、しかし、後でよく考えてみた。
3年間、マシーンのように勉強オンリーになるだろう。
息子に耐えられるか・・・・絶対無理。僕でも無理。
マシーンになれるのは旭川東や北高校受験に失敗し、その結果併願で受けたこの学校に来ることになった生徒だろう。
その悔しさを原動力にし、見返すためにひたすら頑張れるモチベーションがある。
または医大や北海道大学などの有名国公立を狙う生徒だ。
私が社会を教えた旭川市立緑が丘中の「虫ハカセ」君もこの学校の特進クラスから北海道大学に見事合格した。
とにかく実績のある特進クラスである。
しかし、息子には部活をやらせたい。
悩んだ末、そう決めた。
妻も納得した。
人間欲張るとろくなことがない。
個性をよく見て判断しなければならない。
いずれにしても息子はまだまだ手がかかりそうだ。
僕達の親バカぶりは健在である。

タイトル日付
2012/3/23(金) 午後 0:27
2012/3/15(木) 午後 9:54
2012/3/11(日) 午前 1:42
2012/2/29(水) 午後 11:10
2012/2/26(日) 午前 1:23
2012/2/21(火) 午前 7:05
2012/2/16(木) 午後 9:00
2012/2/16(木) 午後 8:59
2012/2/5(日) 午後 11:11
2012/2/5(日) 午後 1:34
2012/1/31(火) 午後 9:00
2012/1/29(日) 午後 2:42
2012/1/24(火) 午後 11:06
2012/1/20(金) 午前 1:55
2012/1/16(月) 午前 9:55

タイトル日付
2012/1/15(日) 午後 3:27
2012/1/15(日) 午後 3:14
2012/1/11(水) 午後 3:45
2012/1/10(火) 午後 9:31
2012/1/9(月) 午前 3:13
2012/1/8(日) 午後 3:47
2012/1/7(土) 午後 11:25
2012/1/3(火) 午後 11:46
2011/12/31(土) 午後 5:59
2011/12/16(金) 午後 11:03
2011/12/11(日) 午後 6:05
ケータイ投稿記事秘密 (13)
2011/12/5(月) 午前 6:37
2011/12/3(土) 午前 0:51
2011/12/2(金) 午後 7:58
2011/12/2(金) 午後 4:15

タイトル日付
2011/12/2(金) 午後 4:01
2011/11/25(金) 午後 6:05
2011/11/24(木) 午後 1:16
2011/11/24(木) 午前 0:54
2011/11/20(日) 午後 6:49
2011/11/18(金) 午後 0:31
2011/11/10(木) 午後 6:56
2011/11/8(火) 午前 6:29
2011/11/4(金) 午前 9:51
2011/11/3(木) 午後 8:55
2011/11/2(水) 午前 0:07
2011/11/1(火) 午後 11:59
2011/10/29(土) 午前 11:49
2011/10/28(金) 午後 11:34
2011/10/28(金) 午後 3:31

タイトル日付
2011/10/23(日) 午後 7:54
2011/10/18(火) 午後 4:16
2011/10/17(月) 午後 10:20
2011/10/17(月) 午後 9:28
2011/10/17(月) 午後 9:02
2011/10/12(水) 午後 10:31
2011/10/12(水) 午後 8:43
2011/10/12(水) 午前 10:45
2011/10/12(水) 午前 10:39
2011/10/12(水) 午前 10:33
2011/10/11(火) 午後 2:01
2011/10/8(土) 午後 7:46
2011/10/8(土) 午後 5:32
2011/10/8(土) 午後 3:40
2011/10/7(金) 午後 3:18

タイトル日付
2011/10/7(金) 午後 3:08
2011/10/6(木) 午後 11:23
2011/10/6(木) 午後 10:01
2011/10/6(木) 午後 10:00
2011/10/6(木) 午後 8:13
2011/10/5(水) 午後 7:48
2011/10/5(水) 午後 4:45
2011/10/5(水) 午後 4:25
2011/10/4(火) 午後 0:39
2011/10/2(日) 午前 0:20
2011/10/1(土) 午後 6:37
2011/9/29(木) 午後 3:26
2011/9/26(月) 午後 10:00
2011/9/26(月) 午後 0:16
2011/9/25(日) 午前 0:49

タイトル日付
2011/9/24(土) 午後 9:50
2011/9/23(金) 午前 3:02
2011/9/22(木) 午後 7:47
2011/9/22(木) 午後 6:15
2011/9/22(木) 午前 8:57
2011/9/22(木) 午前 0:15
2011/9/21(水) 午後 10:46
2011/9/19(月) 午後 11:36
2011/9/18(日) 午前 2:42
2011/9/18(日) 午前 0:35
2011/9/17(土) 午前 6:43
2011/9/17(土) 午前 0:53
2011/9/14(水) 午前 11:56
2011/9/14(水) 午前 10:31
2011/9/13(火) 午後 2:46

タイトル日付
2011/9/12(月) 午後 2:50
9月病 (2)
2011/9/9(金) 午後 5:50
2011/9/8(木) 午後 2:37
2011/9/8(木) 午前 0:00
2011/9/7(水) 午前 0:52
2011/9/4(日) 午前 8:40
2011/9/3(土) 午後 10:46
2011/9/2(金) 午前 0:00
2011/9/1(木) 午後 3:34
2011/8/31(水) 午後 7:19
2011/8/29(月) 午後 0:07
2011/8/28(日) 午後 9:53
2011/8/27(土) 午後 8:29
2011/8/26(金) 午後 11:55
2011/8/25(木) 午後 11:27

関連記事・:


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

http://blogs.yahoo.co.jp/ranranrin814

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
情報深謝。追記します。

匿名 さんのコメント...

おい、キチガイ。
今日は部屋から出たのか?
ネットがあって良かったな。
リアルでは何もできない弱虫、泣き虫だもんな~www
まるで世界を動かしている気分か?
Googleに守られて強くなった気分だろう。

お前のリアルはよく知ってるよ。
かわいそうなやつ。
ぬまゆを擁護するのがわかるよ。
世間に認められていない点じゃ同じだからな~www

Portirland さんのコメント...

>匿名さん。
何言ってんの粘着君(笑)。

カッコいいことを言う割りには、名前が匿名さんになってるやん(笑)。

どんまい(^^)

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
グーグルに守られてるとか、日本語くらい、勉強しろよwww

お前、規約があることも知らないのか(笑)

匿名 さんのコメント...

笑って強がる。
かわいそうなやつ。

書いたことに対して何も答えないのは真実だから?
粘着質はお前だろ?
ぬまゆ同様、自己認知が狂ってるな。

お前が笑ってコメント返せば返すほど実は必死だってことわかってるよ。
ところでぬまゆは最近完全に壊れたようだが、
お前なんとかしてやれよ。
同類だろ?

Portirland さんのコメント...

屁理屈につきあうのだるいから、最後な(笑)

ロゴスとかいうやつが救うって言ってたやろ?

なんや救えんかったんか(笑)。

最近の記事も是非どうぞ