瓦礫問題は期待できず→古舘伊知郎氏が「圧力に屈せずに報道しつづける」と発言した翌日、「瓦礫受け入れ反対は少数派」と報道




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


やっぱダメですね(笑)。
そんなもんかなぁと思うと同時に、早かったなぁ。
予備


いい事を言っても、その後に何を報道するのかで本性がでますね(^。^)
瓦礫受け入れ賛同の人は、それでも問題がないのでしょう。

アナウンサー(MC)にどの程度の権限があるのかもよく分かりません。
権限があっても、情報の入り口を握られれば、好きなように操作されるでしょうね。

無論、ドキュメンタリーのようにいい時もあるのですが、妄信は危険ですね。

あらき龍昇 (@arakiryusho)
2012/03/13 15:04:12  from web
昨日の報道ステーションで、がれき受け入れ拒否は非国民であるかのような解説がありました。がれき問題の本質は放射能汚染拡大をいかに防ぐかです。胎児や乳幼児など最も影響を受ける存在があることが無視されています。善意の陰で東電の責任が問われずに国民同士を引き裂いていることが問題です。

http://twittaku.info/view.php?id=179447751237570560


山川健一 (@Yamakawakenichi)
2012/03/13 23:28:57  from ついっぷる/twipple
個人的な友人でも表現者でも、ぼくには「ここを超えたら絶縁」という密かなコードみたいなものがあって、実際に何人かの人達とは付き合いを断ってきた。ま、3、4人だけどね。で、報道ステーションの問題です。



山川健一 (@Yamakawakenichi)
2012/03/13 23:30:01  from ついっぷる/twipple
古舘伊知郎氏が「圧力に屈せずに報道しつづける」と発言した翌日、「瓦礫受け入れ反対は少数派」と報道。これはあまりに悪質で、ぼくのコードに抵触したので、絶縁することにした…と言っても、見ないだけだけど(笑。あの朝日新聞の解説の人の論説も驚愕ものだしさ。


山川健一 (@Yamakawakenichi)
2012/03/13 23:30:47  from ついっぷる/twipple
久米宏氏だったらどうかな、とつい考えてしまう。古舘伊知郎氏よりは騙されにくかったのではないかな。いずれにせよ、報道人の倫理がこれほど試された1年はなかった。その多くがジャーナリズムの水準を擬態しながら実際には死屍累累だ。もちろん中には頑張ってる人達もいる。




山川健一 (@Yamakawakenichi)
2012/03/13 23:50:54  from ついっぷる/twipple
これも、きっこさんのおっしゃる通りだと思います。 RT@kikko_no_blog@Yamakawakenichi スポンサーや権力に屈して言いたいことが言えない、というジャーナリストや文化人はマシなほうです。最悪なのはスポンサーや権力に自分からすりよってカネのために…



山川健一 (@Yamakawakenichi)
2012/03/13 23:52:09  from ついっぷる/twipple
今の日本は新聞テレビを巻き込んだ大政翼賛会状態で非常に危険だと思います。 RT @TearsOfARabbit: 番組が始まる前に「古舘が瓦礫受け入れ賛成発言をする」って予想してました。→ bit.ly/wVmSr6 RT@Yamakawakenichi





古館が語った決意 報道ステーションSP・2012年3月11日


朝日新聞デジタル:古舘氏徹底的に原発追求 報ステで表明 
http://bit.ly/zkmvmA
J-CAST : 「報ステ」原発報道に圧力かかったのか
http://bit.ly/A6RfGD
---------------------------------------------
この番組に関して 後悔することがあります 
1つ目は 牧場の主の方に 何とか無理を言ってでも あの 牛の墓場を 撮影して 皆様に お届けするべきだったと 今考えています 
私たちは物を喰らって生きています 
しかし この生き物が育てられていく現場 そしてその現場で
今、大変悲惨なことが起きているという 
それをテレビは避けずに 直視して 皆様に見てくださいと 
私は 言う勇気を持つべきだと 今後悔しています


そして 2つ目の後悔は原発に関してです 
報道ステーションでは スペシャル番組として去年の12月28日の夜 
原発の検証の番組をお送りしました 
津波で原発が壊れたのではなく それ以前の地震によって一部 第1原発の どこかが損壊していたのではないかという その追求をしました 
今回このスペシャル番組で その追求をすることは できませんでした


原子力村というムラが存在します 
都会はこことは違って目映ゆいばかりの光に溢れています 
そして もう一つ考えることは 地域で 主な産業では なかなか暮らすのが難しいという時に その地域を分断してまでも 積極的に原発を誘致した そういう部分があったとも考えています
その根本を 徹底的に 議論しなくてはいけないのではないでしょうか 私はそれを 強く感じます 
そうしないと 今 生活の場を根こそぎ奪われてしまった福島の方々に申し訳が立ちません


私は日々の報道ステーションの中でそれを追求していきます 
もし 圧力がかかって 番組を切られても
私は それはそれで本望です 
また 明日の夜 9時54分に 皆様にお会いしたいです 
おやすみなさい 
---------------------------------------------
●参照動画リンク
報道ステーションスペシャル 2011-12-28
メルトダウン 5日間の真実 (1/2)
http://dai.ly/s61fl6
メルトダウン 5日間の真実 (2/2)
http://dai.ly/sKCDfm


---------------------------------------------
【ひとり言】
今更という気持ちも大いにあるが...
これからの報ステが 法棄て にならないよう期待してみよう。
しかし朝日....されど朝日。


かつて「TBSは終わりです」とまで言い放った筑紫哲也を凌ぐほどの気概が無ければ不可能とだけ言っておく。


==============================================


【関連記事】


「番組を切られても本望」震災特番生放送で古舘伊知郎が“原子力ムラ”に言及し波紋広がる(日刊サイゾー)
http://www.cyzo.com/2012/03/post_10113.html

□気になったコメント抜粋
みなさん簡単に騙されないでよ。
古館のこの一年間の言動は許しがたい大罪だ。
もともと3月いっぱいで降板って話があったとしたら?
こういう事言って辞めたら、ヒーローになれるからね。
もう少し様子を見た方がいいと思う。 

15. 2012年3月12日 19:26:31 : mpoLMtLyVk 
私は元プロレス実況アナのこの人をそれほど信用してはいません。
原発事故当初に政府東電の広報に何ら疑問の姿勢すら見せなかった
御用達報道機関がここに来て手のひらを返すのは、東電がスポンサー様でなくなった事実以外にないのではないかという思いです。
既に予定通りの場外大乱闘を真顔で実況するこいつが報道番組でえらそうにいうだけでも虫酸が走るのに、「芸」までしやがる。
ふざけるなである。



少なくとも、これまでの発言と同じ回数、同じ時間を掛けて、
訂正しなければ、相殺できないだろうよ。
そうすると、2週間ぐらいぶっ続けて、謝罪放送しなければ駄目だわな。
そんな事、売国テレビ朝日がする筈もない。
つまり、古館の罪は永遠に消えない。
公共の電波を使用するということは、そういうことだ。

□ちょっと昔の動画。





シェア

このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事・:


2 件のコメント:

坂口政昭 さんのコメント...

古館、屈するの早すぎ!

port さんのコメント...

>坂口政昭さん
ホンマそれ(笑)!

最近の記事も是非どうぞ